SSブログ

スタッドレスタイヤに緊急交換 [NEW TOURAN メンテ]

11/23 天気予報で都内でも雪が降る予報が出たので、バイクの練習を中止して緊急交換
しかし、11月に雪なんて信じられませんが、都心の雪予報はほとんど注意喚起ですが
降ったら電車遅延やノーマルタイヤでの事故や転倒で大騒ぎになります。

それでは作業開始
ジャッキアップしてノーマルタイヤを外します

s1IMG_2347.gif

ホイールボルトを緩めますが、新型は盗難防止のボルトがありアダプターで緩めます

s2IMG_2345.gif

何時もなら恒例のお掃除の儀式ですが、
今回は軽めでフクピカを使いアーム類やサスペンションを磨きます

s3IMG_2350.gif

軽めと言いながら、いつもと同じくらいのお仕事に(笑)

s4IMG_2353.gif

前車からの流用のスタッドレスを装着しジャッキを下ろしたらタイヤのエアーが少ないので
車載のコンプレッサーで4本空気補充(前回抜いて保管したのを失念しました)

s6IMG_2361.gif

トルクレンチで規定値で締めて

s7IMG_2364.gif

指定の空気圧に

s8IMG_2367.gif

あとは、ナビのタイヤ画面で設定

s9IMG_2376.gif

その後は、ノーマルのお掃除

コーティング剤を使ってピカピカにして乾燥させて

s10IMG_2382.gif

新たに仕入れた、ホイール保管バッグ

s11IMG_2396.gif

ベルクロで固定するだけで結構簡単
何時ものポリ袋より頑丈です

しかし、フロントキャリパーが剥きだしなのは格好悪い?

s14IMG_2387.gif

来シーズンの課題かな?

s12IMG_2405.gif

そんなことで、昨日(11/24)は天気予報が的中して本当に降りました

s1IMG_2410.gif

しかし、寒かったな~~~

s3IMG_2412.gif

それじゃ

nice!(110)  コメント(23) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 23

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
横川駅で「峠の釜飯」買いましたよ。
30年ぶりに食べましたが、変わらぬ美味しさでした。
by johncomeback (2016-11-25 15:18) 

旅爺さん

しかし車にはいろいろお金をかけてますね。
手入れもいいので何処もぴかぴかです。
by 旅爺さん (2016-11-25 17:17) 

newton

今年は早めに交換した方が良いかもしれませんね。この冬は雪が多いかも・・・。
by newton (2016-11-25 17:57) 

majyo

一人で皆 ちゃちゃっとやっちゃうのですね
何にもできません。18の時から
乗るだけの人です。これで雪道もOKなんですね
12月早々に水上の宿予約しましたが
行けないかもしれません。ノーマルですから
by majyo (2016-11-25 19:49) 

pn

あっちは降りすぎでしたよ(^_^;)
by pn (2016-11-25 20:27) 

しのぴん

トルクレンチでホイールナットを締めるのはサスガです!。
エアゲージも精度良さそうに見えますね。私が持っているエアゲージは数値が怪しいんですよね(+_+)。
by しのぴん (2016-11-25 21:15) 

conta

さすがのタイヤ保管術ですね、なかなかマネできませんです(笑)
今朝6時にノーマルでアッシーやりましたがヒヤヒヤでした。
by conta (2016-11-25 22:12) 

kiki

たくやさんの車のように、構ってもらえる車は幸せですね〜
どこまでも、ご奉仕してくれますよ。
by kiki (2016-11-25 22:20) 

ひろし

いつもながらのお手入れ、頭が下がります^^
いつスタッドレス入れようかな~
といっても大阪ではほとんど必要ないし、自分だけ走れても周りが走れないから、あまり意味がない(^^;)

by ひろし (2016-11-25 23:23) 

ワンモア

今日スタッドレスに替えました。間に合いませんでした(笑)
せっかくなので、もう一度雪が来ないか、期待しています(^^)
by ワンモア (2016-11-26 00:39) 

HOTCOOL

寒かったですね。
安全運転で!
by HOTCOOL (2016-11-26 04:56) 

さる1号

11月の雪には驚きましたね
まさか本当に降るとは・・・・
by さる1号 (2016-11-26 07:05) 

paddies

さすがです! 今回の雪は諦めました~
by paddies (2016-11-26 07:18) 

ZZA700

換えておいて良かったですね!
備えあれば患いなしです^^
by ZZA700 (2016-11-26 17:13) 

tai-yama

去年は12月で20℃とかあったのに。
年末はフトコロとおなじぐらい寒くなりそう・・・・。
by tai-yama (2016-11-27 02:20) 

j-taro

こちらは年に数回しか振らないので、スノーソックス常備対処してます(^^;
次タイヤ交換するときは、グッドイヤーのオールシーズンタイヤにしようかなと考えてます。
by j-taro (2016-11-27 17:25) 

よっすぃ〜と

こちらの降雪はまだ遠いと思いますが、ぼちぼち早朝の凍結対策で早目のスタッドレス交換をしておこうと思いつつ、結局他事が多くて交換できませんでした(^^;
by よっすぃ〜と (2016-11-27 20:56) 

ANIKI

こちらではまだ市内では降ってないのに
関東で降雪するなんてビックリです。。
by ANIKI (2016-11-27 23:49) 

たくや

◇ johncomebackさん
変わらぬ味は素晴らしいですね~

◇ 旅爺さんさん
掛け過ぎです(笑)

◇ newtonさん
なんだかもっと降りそうですね

◇ majyoさん
いじるの好きだからね~
水上だと多分雪が多いから電車の方が安心ですよ。
by たくや (2016-12-02 14:59) 

たくや

◇pnさん
真冬並みでしたね~

◇ しのぴんさん
強過ぎると折れますから、最後はトルクレンチ使います。
ゲージは精度もいいですが、大きくて見やすいのが助かります(笑)

◇ contaさん
今まではビニール袋でラックに保管していましたが、ラックが錆びたので
カバーで平積みにしました

◇ kikiさん
溺愛です(笑)
by たくや (2016-12-02 15:03) 

たくや

◇ひろしさん
都内でもシーズンで3回位しか降りません。もうスキーにもいかないのでこの先やるかどうか?

◇ ワンモアさん
結構降ったでしょう~

◇ HOTCOOLさん
外は寒いけど、車の中は快適でした
結局、この日は社内引き籠りに(笑)

◇ さる1号さん
関東の場合は注意喚起がほとんどだからね~ビックリでした
by たくや (2016-12-02 15:07) 

たくや

◇paddiesさん
この車のタイヤハウスが見たかったです(笑)

◇ ZZA700さん
場所によっては結構積もりましたね。
道路は平日だったのでクリアーでした

◇ tai-yamaさん
体が慣れないうちに冬になったからきついですね~
寒くてバイクの練習も怖いです

◇ j-taroさん
このタイヤが駄目になったら、オートソックでもいいかなと思っています
by たくや (2016-12-02 15:12) 

たくや

◇ よっすぃ〜とさん
普通は12月で大丈夫ですよね~

◇ ANIKIさん
いや~ビックリしました。交換して正解
by たくや (2016-12-02 15:13) 

リフォーム完了チューリップの球根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。