SSブログ

ハナミズキ [ガーデニング]

我が家の玄関にあるハナミズキ

h2IMG_1849.gif

3年ぐらい前から元気がなくて
今年は、葉が出てすぐに枯れてしまいました

h9IMG_1878.gif

幹もこんな感じで、ポロポロと落ちて

h3IMG_1850.gif

枝も割れてしまっています

h8IMG_1899.gif

そんなことで、ちょっと皮の部分を剥いだら

h6IMG_1886.gif

簡単に大きく剥ける状況

h10IMG_1885.gif

h7IMG_1889.gif

これは、すでに枯れた状況ですね
暮れに植木屋さんで全部切ってもらうつもりですが
根ぐされかなんかの病気なんでしょうね?

これをやる前に、ちょこっとレッドロビンを剪定していたら
カマキリの卵が

h12IMG_1871.gif

上を見たら、ご本人登場

h13IMG_1869.gif

邪魔しちゃいましたね

それと、花壇も夏の花も終わりかけなので

h4IMG_1841.gif

現在はこんな感じで、土を干しています

h5IMG_1843.gif

こちらは、そのうち植えますよ
それじゃ

nice!(109)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 109

コメント 17

conta

大きなハナミズキが残念ですね、根腐れか何かでしょうか。
by conta (2016-10-30 19:18) 

pn

うーん、根っこなんすかねやっぱ。枯れた木を見るのはなんか寂しいですよね(*T^T)
by pn (2016-10-30 21:10) 

ごろすけ

子供の頃、カマキリの卵を机の引き出しに入れておいたら
後日、大変なことになりました(笑)
by ごろすけ (2016-10-30 22:48) 

tai-yama

花壇のお花を見るとまだ行けそうな気がしたり・・・・
でも、確かにもう寒いですね。夜も1ケタだし・・・・。
by tai-yama (2016-10-30 23:29) 

HOTCOOL

ハナミズキの歌を口ずさんでしまいました♪
by HOTCOOL (2016-10-31 04:26) 

paddies

庭の木が枯れるのは寂しいものですよね
by paddies (2016-10-31 07:13) 

ZZA700

カマキリの卵はもう何十年も見ていないです^^;
by ZZA700 (2016-10-31 08:52) 

majyo

ハナミズキ残念でしたね。本当にきれいだし可愛い花です
畑は冬に向かって寒起こしします。それと同じですね
春に楽しみましょう

by majyo (2016-10-31 18:37) 

旅爺さん

ハナミズキの皮に緑色の苔か菌が付いてるので枯れたのかな?
折角大きくなったのに残念でしたね。
by 旅爺さん (2016-11-01 10:48) 

yukiho

ハナミズキはどうしちゃったんでしょうかね。
うちも花壇をこの前手入れしていたらバッタが出てきました。
by yukiho (2016-11-01 13:01) 

(。・_・。)2k

え〜 勿体無いですねぇ

by (。・_・。)2k (2016-11-01 13:43) 

ロートレー

北海道にはカマキリが生息していないので、非常に珍しいです。
by ロートレー (2016-11-01 18:31) 

旅爺さん

おはよう御座います。
日々寒さが増してきますが今日は大分寒いですね。
by 旅爺さん (2016-11-02 08:58) 

たくや

◇conta さん
多分根ぐされだとおもいます。

◇ pnさん
すぐに切りたいけど、高さがあるので植木屋さん任せです。

◇ごろすけさん
沢山出ますね(笑)

◇ tai-yamaさん
この時期を逃すと、来春までの花が売りきれます
by たくや (2016-11-05 17:40) 

たくや

◇ HOTCOOLさん
花が咲かない花水木の歌になります(笑)

◇ paddiesさん
玄関のところだからなおさらです

◇ ZZA700さん
見てそうなんだけど(笑)

◇ majyoさん
土を日に当てて消毒させますが、猫にはまいりました
by たくや (2016-11-05 17:44) 

たくや

◇旅爺さんさん
苔も結構凄かったですよ。

◇ yukihoさん
バッタや春先は、なんかの幼虫が出てきます(笑)

◇ (。・_・。)2kさん
仕方が無いですね~

◇ロートレーさん
そうなんですか?この次もでます
by たくや (2016-11-05 17:47) 

たくや

◇旅爺さんさん
だんだん冷え込んできましたね~
by たくや (2016-11-05 17:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。