SSブログ

お庭の消毒 [ガーデニング]

毎年この時期恒例のお庭の消毒
そうです、チャドクガが発生しました
こいつは早めの処置をしないと大変なことになるので
用意していたスミチオンを噴霧器で撃退します

t1IMG_0651.gif

相変わらず、濃度は濃い目で撒きますが
上下スエットですが、鼻と口はタオルでカバー
葉っぱに撒きますが特に裏側を多めに

t3IMG_0658.gif

頭から薬が霧状に落ちてきますが、
いつの間にか鼻と口に巻いていたタオルがありません(笑)

t2IMG_0653.gif

構わずやります
撒き終わって乾いた所で、枝を切って作業終了

それではお待ちかねのチャドクガに登場して頂きましょう~

逆光で綺麗です(笑)

t4IMG_0657.gif

これは卵?

t5IMG_0677.gif

t6IMG_0681.gif

t8IMG_0721.gif

こんな感じです

地面にも落ちてきました

t9IMG_0717.gif

こいつは誰?

t7IMG_0693.gif

もう少ししたら、剪定しないと

t10IMG_0735.gif

で、風呂入って午前の部終了
そこそこ、吸い込んだのでしばらく休憩

気持ち悪いのが治ったら(笑)
午後の部の開始
花壇の花も終わりになってきたのでこちらは

t11IMG_0776.gif

抜きとって、土をかき混ぜたら
ここにも、いました(笑)

t12IMG_0784.gif

週末に花買って植えますよ

t1IMG_0801.gif

それじゃ

t13IMG_0797.gif

nice!(146)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

nice! 146

コメント 25

pn

おー、観ただけで痒い(笑)
by pn (2016-05-23 22:23) 

tai-yama

スミチオンすごい威力ですね。バイクや車、ランニング中にぶつかって
くる虫もなんとかならないかな?と思ったり。
by tai-yama (2016-05-23 23:26) 

らる

もうチャドクガの季節なのですね~~( ノД`)
今日目が痒かったのはそのせいかもしれない...
by らる (2016-05-23 23:42) 

HOTCOOL

こいつは誰だったの?
by HOTCOOL (2016-05-24 04:45) 

conta

散布はどうしても濃いめになりますね(笑)  撒くときはタオルより3Mのマスクがおすすめです。
by conta (2016-05-24 06:31) 

さる1号

毛虫がこんなにもいっぱい ((((;゚Д゚))))
スコップの上に居るのは誰?
by さる1号 (2016-05-24 07:05) 

paddies

チャドクガは本当にイヤですね
by paddies (2016-05-24 07:09) 

ごろすけ

バイクで走行中にも道路を横断している毛虫が
いますけど、何考えているんだろう(-_-;)
by ごろすけ (2016-05-24 07:39) 

johncomeback

拙宅の極狭の庭に薔薇が咲き始めました(^-^)
by johncomeback (2016-05-24 09:06) 

ennkakasyu

この時になると害虫がたかって
消毒が必要にないますね。
私もスミチオンを使い消毒をします。

私は、範囲が狭いのでマスクなどしません。

by ennkakasyu (2016-05-24 13:11) 

ennkakasyu

この時になると害虫がたかって
消毒が必要になりますね。
私もスミチオンを使い消毒をします。

私は、範囲が狭いのでマスクなどしません。

by ennkakasyu (2016-05-24 13:13) 

ennkakasyu

この時期になると害虫がたかって
消毒が必要になりますね。
私もスミチオンを使い消毒をします。

私は、範囲が狭いのでマスクなどしません。

by ennkakasyu (2016-05-24 13:14) 

majyo

チャドクガ嫌だあ~ これなら消毒しないわけにはいかないですね
シャベルの上のはいますよ。道路に放り投げる
干からびるかなあ?
by majyo (2016-05-24 20:49) 

ナツパパ

かなり出てるんですねえ。
わが家も調べてみなくちゃ!
by ナツパパ (2016-05-25 10:28) 

よっすぃ〜と

毛虫イヤ~(>_<)

緑イモちゃんはアゲハ系かな?
by よっすぃ〜と (2016-05-25 19:58) 

旅爺さん

チャドクガは巣の形と言え虫の形もアメリカシロヒトリと似てますね。違いは虫の頭が赤いね。
by 旅爺さん (2016-05-26 11:28) 

rascal

うわぁああ、たくさんいましたね!(>_<)
by rascal (2016-05-26 11:57) 

たくや

◇pnさん
今年は早めの発見で被害は少なかったです

◇ tai-yamaさん
何年か前に走っている時首筋に落ちて、その場でジャケットとヘルメット脱ぎましたよ

◇らるさん
毎年この時期の恒例行事になってます

◇ HOTCOOLさん
コガネムシポポイ?
by たくや (2016-05-26 17:51) 

たくや

◇ contaさん
濃い目が一番(笑)毎年丸腰だったので少しは成長しました(笑)

◇さる1号さん
今年はまだ少ない方です。去年が一番多かったかな?

◇ paddiesさん
もっと枝を短くしたいです

◇ ごろすけさん
迷子です(笑)
by たくや (2016-05-26 17:56) 

たくや

◇ johncomebackさん
綺麗でしょ~

◇ennkakasyuさん
スミチオンが一番ですね、今までは丸腰で頭からかぶっていました(笑)

◇majyoさん
ほったらかしにしたら、家族中大変になりますね
干からびる前に踏まれるでしょ(笑)

◇ナツパパさん
早めに見て処理したほうがいいですよ
by たくや (2016-05-26 18:01) 

たくや

◇よっすぃ〜とさん
たぶんアゲハでしょうね

◇ 旅爺さんさん
昔、桜があった時は出ましたよ~

◇ rascalさん
もう一回消毒するかも?

by たくや (2016-05-26 18:05) 

JUNKO

この役は相棒に任せています。虫に弱いので。
by JUNKO (2016-05-26 20:24) 

たくや

◇ JUNKOさん
震えながらやってみましょう~(笑)
by たくや (2016-05-29 19:49) 

opas10

ガーデニングにはこの輩がモレなくついてくるのですよね。軟弱な自分はパス、です(笑)
by opas10 (2016-06-02 23:11) 

たくや

◇ opas10さん
付き物だけど毛虫は嫌ですね~
by たくや (2016-06-03 22:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。