SSブログ

ドラレコ装着 [NEW TOURAN カスタム]

新車になったので、ドラレコも新調
色々悩んだ結果、評判が良い
コムテック HDR-251GHに決定

d10IMG_9518.gif

画素数が大きくて、暗いところでも良く映るそうです
それと、駐車監視機能がついて停めてから30分位で、当て逃げされても録画できる優れもの
もっとも、停めてから常時録画できるドラレコもありますが
誤作動でバッテリーが上がるのもあるとか?(ディーラーさん談)

d12IMG_9516.gif

そんなことで取り付け開始の前に動作確認
ついでに初めに付いてくるmicroSDカードは8Gなので32Gに交換

今までのを取り外し
面倒くさい配線
本体側に刺すプラグ?を下から通してAピラーまで

d1IMG_9499.gif

Aピラーの端を浮かせて、配線通しで中に入っているサイドエアーバックの裏を通します

d4IMG_9487.gif

d5IMG_9496.gif

あとは、フロントガラスに沿って這わせて、大まかに配線を終わらせます

続いて、本体の設置ですが、新型TOURANもセンターに色々なセンサーが付いているので
映りこまないような位置に、両面テープを小さく切って仮置きしますが

d6IMG_9506.gif

法律でフロントガラスの上部20%以内と決まっているので、
ギリギリの位置で、ミラーに隠れる様に取り付けします
確認出来たら、ステーの場所をマスキングテープで貼って

d7IMG_9509.gif

本番用の両面テープをステーに貼って固定

後は配線を綺麗にして作業完了
良い感じにルームミラーに隠れました。

d8IMG_9525.gif

続いて、取り外したGARMIN GRD-35

d9IMG_9474.gif

これはリアカメラもありましたが今回はフロントだけ移設します
バックドアに直接取り付けると、開け閉めする時に動きそうなので
室内の一番後ろの天井へ
適当に配線這わせてカーゴルームにあるソケットへ

d11IMG_9520.gif

そんな、事で作業終了ですが
エンジン掛けると
ピーっと音(HDR-251GH)
録画を開始します(GRD-35)
シートベルトをお締め下さい(レーダー)
一瞬にぎやかになります(笑)

これが、効果を発揮しない様祈りますが、
相変わらず車間詰める車が多いですね~
それじゃ
nice!(120)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 120

コメント 19

pn

あり得ないくらいピッタリくっついて走ってるのをこの間見ましたが、見てるこっちがドキドキハラハラでした(^_^;)
by pn (2016-04-16 22:59) 

opas10

自衛の必需品ですね。
by opas10 (2016-04-16 23:32) 

conta

先週交差点で全く信号無視した車とあわやもうちょっとで・・・・・付けていてよかったと思いましたよ。
by conta (2016-04-16 23:48) 

HOTCOOL

付けて安心ですね!
by HOTCOOL (2016-04-17 05:06) 

paddies

備えあれば・・・ですね!
by paddies (2016-04-17 07:16) 

さる1号

駐車監視機能まであるんだ @@)
凄いなぁ

by さる1号 (2016-04-17 07:59) 

親知らず

あると安心ですね。
by 親知らず (2016-04-17 09:40) 

ひろし

安心の日本製って・・・笑

自分も付けようかな。
付けることによって運転も慎重になりそう(^^)

by ひろし (2016-04-17 09:41) 

よっすぃ〜と

ドラレコの装着位置には悩みましてあちこち試しましたが、最終的には同様にルームミラーに隠れるような位置に落ち着きました。
やはり視界の邪魔にならないところにしないと落ち着かないですね。
by よっすぃ〜と (2016-04-17 21:14) 

DEBDYLAN

やっぱり付けた方がイイのかなぁ?
ほとんどサンデー・ドライバーなんだけど^^;

by DEBDYLAN (2016-04-17 22:48) 

tai-yama

よそ見をしている車も多いです。やられました。
お金があればバイクにもつけたい・・・・。
by tai-yama (2016-04-17 22:59) 

kiki

青森県の『みちのく道路』で当て逃げされたことがありました。
山奥で携帯も繋がらず、追っかけたことを思い出しました(笑)

by kiki (2016-04-18 01:52) 

マユマユ

車間を詰める車ーーー本当多過ぎ(爆)
by マユマユ (2016-04-18 08:17) 

johncomeback

ドラレコ付けたいんですが、takuyaさんのように綺麗に
配線する自信がありません。ディーラーに頼むと高いし・・・
by johncomeback (2016-04-18 11:08) 

たくや

◇pnさん
プロのドライバーに多いです!

◇opas10さんへ
今の世の中、自衛しないとね

◇ contaさんへ
運転めちゃくちゃな人多いですね~

◇ HOTCOOLさんへ
証拠になる事は無い方が良いですが、万が一ですね~

by たくや (2016-04-18 19:54) 

たくや

◇paddiesさんへ
世の中危険だらけですね

◇ さる1号さんへ
年々進化していますよ

◇親知らずさんへ
これが証拠にならないようにしたいです

◇ ひろしさんへ
一昔前は中華産の激安が多くてすぐに壊れたりしていましたよ。
積んでる方も安全運転になりますよ。是非装着してください
by たくや (2016-04-18 19:58) 

たくや

◇ よっすぃ〜とさんへ
この辺りが一番いいですね~

◇ DEBDYLANさんへ
最近取りつける方増えましたよ~

◇ tai-yamaさんへ
特に後ろに取り付けたいですね~

◇ kikiさんへ
捕まって良かったですね~
by たくや (2016-04-18 20:02) 

たくや

◇マユマユさんへ
走っている時も止まる時も多いですよね~

◇ johncomebackさんへ
ネットで安く買ってディーラーで取りつけか、量販店で本体買って取りつけてもらえますよ。
by たくや (2016-04-18 20:04) 

てんてん

高速道路でもピッタリくっ付いてあおってくる車がいますね
困ったもんです
by てんてん (2016-04-18 21:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。