SSブログ

ヒューズBOXから電源 [NEW TOURAN カスタム]

発売したばかりで、ブログ等に何も情報がない状態で色々いじくり
これ見てやる方は、あくまでも自己責任でお願いします(笑)
そんなことで

t8IMG_7810.gif

新型TOURANが来て簡単な小技はやったけど
レーダーやドラレコの配線は手つかず
2列目真ん中のシガーソケットから
延長ソケットを利用してレーダー・空気清浄機を接続しましたが
これだと、乗り降りした時にプラグがぶつかって邪魔になります

s2IMG_8248.gif
(普段はシート下にベルクロで留めています)

そんなことで以前と同様に、ヒューズBOXから電源を引きたいので取説で調べます

f3IMG_8171.gif

20A のシガレットソケットがあったので、検電ドライバーで調べて、多分大丈夫だと?思い
接続用の部品を買いにいきました

ヒューズ電源

f1IMG_8164.gif

ソケット

f2IMG_8161.gif

先に配線処理をしておきました

それでは、作業開始
グローブBOXの裏にヒューズBOX があるので、爪を持ち上げて箱を下げます

f4IMG_8174.gif

左右にあります

f5IMG_8176.gif

もう一度取説の配置を確認すると、下の方にある黄色の20Aがそれに当たります

f6IMG_8182.gif

アースを取らないといけないので、探しますが良い場所がありません

f7IMG_8192.gif

これはと思う場所がありましたが、
グローブBOX全体を外さないと出来ないので途中までやったけど

f9IMG_8193.gif

f8IMG_8197.gif

壊しそうで挫折
そんなことで、元に戻して作業終了(笑)

日を改めて作業開始
ダッシュボード左横の蓋を取ってなんとか使えそうなそうな場所へ

d5IMG_8185.gif

しかし、奥まってやりにくい場所

d1IMG_8421.gif

なんとか緩めて、ヒューズBOXの隙間からアース線と通して締めつけ

d2IMG_8429.gif

ヒューズ電源を元のヒューズと交換

d3IMG_8435.gif

レーダーをソケットに差し込んで通電確認
無事に作動し一安心

d4IMG_8441.gif

配線束ねて、延長ソケットを繋げて助手席下に置きました
これでスッキリ

d1IMG_8481.gif

電装品の残りはAピラー外してドラレコの配線だけ

それじゃ

nice!(131)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 131

コメント 14

ma2ma2

明日、明後日はお出かけなのでお邪魔出来ませんm(__)m
by ma2ma2 (2016-02-26 21:55) 

pn

奥まったネジってすげーいらつくんすよねー(^_^;)
by pn (2016-02-26 22:50) 

てんてん

わぁ 楽しそうですね~( ´艸`)ワクワク
by てんてん (2016-02-26 23:30) 

conta

できるだけ配線は隠したいので苦労しますね。
by conta (2016-02-26 23:47) 

さる1号

これは大変だ
作業中に腕がつりそう @@;)
by さる1号 (2016-02-27 06:45) 

paddies

新車をの作業には勇気がいりますね
by paddies (2016-02-27 07:02) 

j-taro

最近の車は色々詰め込んであって隙間が少なくていじりにくいですよね(^^;
by j-taro (2016-02-27 09:27) 

HOTCOOL

機械は全く分かりませぬ・・・
by HOTCOOL (2016-02-27 18:05) 

tai-yama

私だったら、多分ディーラーに頼んでしまいそう・・・・・。
自分じゃ怖くてできないです。
by tai-yama (2016-02-27 18:07) 

昆野誠吾

すごいですね、やっぱり!
普通できませんよこんな改造(笑
特に電気絡みは知識もないから怖いです;;
by 昆野誠吾 (2016-02-28 01:31) 

ZZA700

目星を付けたところがハズレで元に戻すときの疲労感は大きいですよね^^;
それでも心が折れずに完成させるところが流石です^^
by ZZA700 (2016-02-28 08:55) 

たくや

◇ ma2ma2さんへ
どちらまで?

◇ pnさんへ
この場所以外で付けたかった

◇てんてんさんへ
楽しさと辛さは紙一重(笑)

◇ contaさんへ
あとドラレコがありますが、一番大変そうです
by たくや (2016-02-29 16:21) 

たくや

◇ さる1号さんへ
地面に座ってやりました。腕より膝が痛いです(笑)

◇ paddiesさんへ
誰もやっていないから、結構大変です

◇ j-taroさんへ
配線通す隙間も手探りでした

◇ HOTCOOLさんへ
しびれますよ~(笑)
by たくや (2016-02-29 16:24) 

たくや

◇ tai-yamaさんへ
最近はデジカメがあるから、失敗しても簡単に戻せますよ

◇ 昆野誠吾さんへ
これをやらないと、他のが繋げ無くなるのでやりました。
昔からやっているから慣れました(笑)

◇ ZZA700さんへ
ヒューズBOXの下に丁度いい場所があったけど、結局やりたくない場所で処理しました(笑)
by たくや (2016-02-29 16:29) 

チューリップのその後右肘負傷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。