SSブログ

キッチン水栓を交換した [日常]

我が家のキッチン水栓からお水がポタポタ
おもいっきり止めないと何時まで経ってもお漏らし状態

s1IMG_6859.gif

そんなことで、事務局様は業者に電話できいたら
出張・取り付け・部品代で5諭吉以上の値段をいわれたそうな(汗)
そんなことで、お父さんにお役目が・・・
症状はわかっていたので、部品交換より本体そっくり交換の方がよさそう
2日後に新品のキッチン水栓が到着

s2IMG_6857.gif

それでは作業開始
とりあえず、引き出しを事務局様と抜きます
横になって取り付け位置確認

s3IMG_6861.gif

s4IMG_6865.gif

元栓を停めて
ホースを外し

s5IMG_6871.gif

本体の台座のネジが固着しているので思いっきり押しつけて

s6IMG_6867.gif

本体をずらして、シンクの裏と連結されているネジを取って

s7IMG_6875.gif

持ち上げて抜きますが本体に付いているホースが邪魔で全部抜けなくて苦労しました

s8IMG_6879.gif

なんとか本体撤去完了

ちょっと休憩して

汚れているのでお掃除

s9IMG_6883.gif

新しいキッチン水栓の取り付け開始

s16IMG_6939.gif

台座の取り付け

s10IMG_6885.gif

ホース類を穴に通して本体装着し
後は、元の様に繋ぎ合わせて

s12IMG_6892.gif

水とお湯が出るか確認

s14IMG_6924.gif

ハンドホースの動きも確認

s13IMG_6893.gif

取り付け終了

s17IMG_6900.gif

引き出しを元に戻して作業は終わり 

s15IMG_6935.gif

これで3万以上浮きましたが、事務局からは戻りませんね(笑)

しかし、これやっていた時に腰に電気が走ったのはここだけの秘密です(涙)
それじゃ
nice!(146)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 146

コメント 42

ma2ma2

最近のは自分で交換出来る事が多くなりましたね!
ネットで調べてもやり方載っていたりするので、2年前に僕は自宅のウォシュレットを自分で交換して安くあげました(^^)
by ma2ma2 (2016-01-13 21:17) 

pn

するってーと2万くらいっすか?家もやろうかなー(^-^)
by pn (2016-01-13 22:11) 

tai-yama

腰に電気はちょっとまずいかも。ストレッチが効果的ですよ~。
by tai-yama (2016-01-13 22:25) 

maki

うちのキッチンも、気になってきました。
そろそろやらないと…
by maki (2016-01-13 22:48) 

ZZA700

腰は大丈夫だったでしょうか。
水回りは無理な姿勢を強いられますから要注意ですね。
by ZZA700 (2016-01-13 23:08) 

HOTCOOL

器用なお父さん、バンザイ!
by HOTCOOL (2016-01-14 05:13) 

さる1号

栓の交換で5諭吉@@;)
それはいくらなんでも暴利な気が・・・・
ならば自分でやってしまいますよね
腰の電気、心配です
大抵すぐには来ないのでーー;)
一週間後ぐらいに悪魔がやってくるかも
くれぐれもご注意
by さる1号 (2016-01-14 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
流石ですね・・・。
月末に同じ物?に交換予定です・・・自分では無理そう。
by YUTAじい (2016-01-14 06:31) 

てんてん

ひえ~
業者に頼んだら5万円もとられるんですね
これなら自分でやりますよね
感電?(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2016-01-14 06:41) 

paddies

なんといっても人件費が一番高いですもんね
by paddies (2016-01-14 07:16) 

conta

家のやつもまったく同じ物が付いていますのでとても参考になりました。 やるときは腰ベルトをキッチリ巻いてやります(笑)
by conta (2016-01-14 08:04) 

マユマユ

腰大丈夫ですか?

そーそー
車購入するかもしれません!!
日曜日見に行ってきまーす(≧∇≦)b
by マユマユ (2016-01-14 08:10) 

リュカ

すごい!!
じつはうちもポタポタお漏らし状態になってきたんですよ。
自分で出来るなんて(@@
by リュカ (2016-01-14 10:09) 

johncomeback

実験装置の冷却水の配管やったりしますが、
家でやるのはメンドイなぁ、でも5万円なら仕方なくやるかな。
by johncomeback (2016-01-14 10:10) 

馬爺

おはようございます。
お疲れさまでしたね時分で工事をやると安く済みますからね、私もいつも自分で交換します。
by 馬爺 (2016-01-14 11:34) 

garden

私も、自分で交換をしてみようかしら・・・。
20年以上前の家なので、現在の操作と逆なんですよね。
下げると水が出るのです。
洗面台は新しいものに変えたのですが、キッチンは古いままなので・・・。
やってみようかな・・・・
by garden (2016-01-14 16:52) 

taka4

自分でするのが一番丁寧な仕事です。
浮いた工賃の見返りは多少期待しますよね(笑)
お疲れ様でした!でも、凄いね(^ ^)
by taka4 (2016-01-14 17:40) 

JUNKO

器用なんですね。裏が水道屋さんだった時は何かあるとすぐお願いして助かりました。
by JUNKO (2016-01-14 18:59) 

ヨッシーパパ

以前、トイレの洗面所の水栓を水道屋に直して貰いましたが、30分経っても終わっていないので、見に行ったらさび付いていて抜けなくなって居たようです。
記事を読み進む内に、そんなことを思い出していました。

by ヨッシーパパ (2016-01-14 19:17) 

影風響

水道屋さんお疲れ様です。
これでやっぱ「お父さん」たよれるーすごーいって感じて
株が上がったんじゃないですかねーきっと!!
by 影風響 (2016-01-14 20:03) 

ワンモア

高いですね〜人件費か・・・
腰をお大事に〜(^o^)
by ワンモア (2016-01-14 21:03) 

majyo

毎回同じこと書くけれど
たくやさん ほしい~
by majyo (2016-01-14 21:42) 

ごろすけ

うちでも6年ほどで水漏れが発生しましたがセラミック弁の故障?
メーカーに電話したら1諭吉ほどで修理できました(^^♪
でもネット検索すると、ぼったくりも多いようですね・・・
by ごろすけ (2016-01-14 23:01) 

るぐっちぃ

素晴らしい♪( ´▽`)
我が家のキッチンの水栓もそろそろ交換しないといけないのよね〜(T . T)
by るぐっちぃ (2016-01-15 07:06) 

めもてる

ご苦労様でした。よくできましたねー!感服
by めもてる (2016-01-15 12:29) 

barbie

狭いスペースで写真を撮りながらの作業は大変だったでしょう(^з^)-☆そのうちご褒美のお食事会が開催されますよ(^_-)☆
by barbie (2016-01-15 12:46) 

sarusan

お見事は作業手順です。
これで奥様から少しはバックフィーが期待出来ましよ。
カワセミのペアの子供が出来れば最高ですが巣が解らないとだめですね。
by sarusan (2016-01-15 13:58) 

たくや

◇ma2ma2さんへ
案外簡単に出来ますね~部品を選ぶのがちと面倒(笑)

◇ pnさんへ
2万以下でした。色んな種類がありますよ

◇ tai-yamaさんへ
足伸ばしたりして、だいぶ良くなりました

◇ makiさんへ
新品だとレバーの動きが凄く良いですよ
by たくや (2016-01-15 17:51) 

たくや

◇ZZA700さんへ
4日位きつかったです(涙)

◇ HOTCOOLさんへ
ありがとうございます

◇さる1号さんへ
物が結構高いですね~
しばらく痛かったですよ

◇ YUTAじいさんへ
意外と簡単でしたよ
by たくや (2016-01-15 17:54) 

たくや

◇てんてんさんへ
この手の部品はネットだと半値以下がほとんどでした

◇ paddiesさんへ
出張費・技術料は高いですね~

◇ contaさんへ
床と流し台の段差があるから変に気を使ってしまいました(笑)

◇マユマユさんへ
しばらく痛かったですがほぼ完治?バイクに乗る時気をつけます
何買うのかな~
by たくや (2016-01-15 17:58) 

たくや

◇ リュカさんへ
道具があれば何とかなりますよ

◇ johncomebackさんへ
2社電話して同じ様な金額だったそうです。
やっぱり3万の差は大きいですよ

◇馬爺さんへ
部品がわかれば結構簡単ですよね~

◇ gardenさんへ
チャレンジしましょう~
by たくや (2016-01-15 18:01) 

たくや

◇taka4さんへ
絶対に戻りませんよ(笑)

◇ JUNKOさんへ
ありがとうございます

◇ヨッシーパパさんへ
固着してネジ山なめそうになりました

◇ 影風響さんへ
いつもやっているから当たり前のように言われました(笑)
by たくや (2016-01-15 18:04) 

たくや

◇ワンモアさんへ
見返り欲しいです(笑)

◇ majyoさんへ
ありがとうございます。
残念ながら事務局様の支配下です(笑)

◇ ごろすけさんへ
ついていたメーカーが吸収合併かなんかで、部品が無かったですよ。
しかし、ぼったくり業界かも(笑)

◇るぐっちぃさんへ
足が完璧に直ったらやりましょう~
by たくや (2016-01-15 18:07) 

たくや

◇めもてるさんへ
ありがとうございます

◇barbieさんへ
小さい体で頑張りました(笑)
お食事会行ったら多分払いは・・・

◇ sarusanさんへ
そうですね~巣の場所はわかりませんね~
by たくや (2016-01-15 18:10) 

昆野誠吾

流石ですね、技術力が違います^^
技術力があればネットで部品や本体は割安で
入手できるので品番型式など間違いなく購入できれば
大きな節約になりますね。3万以上は大きい!
by 昆野誠吾 (2016-01-15 21:41) 

親知らず

素晴らしい!天晴れです。
ネットで何でも取り寄せ出来るから自分で出来たら安上がりですね。
by 親知らず (2016-01-16 00:23) 

たくや

◇ 親知らずさんへ
物件で交換する時参上いたします(笑)

◇親知らずさんへ
ありがとうございます。部品選ぶのが大変ですね~
by たくや (2016-01-16 20:38) 

たじまーる

たくやさんはブログを拝見していて
ふだんからいろいろとやられているので
器用ですね(^ー^)
by たじまーる (2016-01-17 15:05) 

よっすぃ〜と

先ほど、ちょうどこの手の話を兄弟でしてて、母屋のキッチンの蛇口を別件で来てもらってた業者に診てもらったら17万もかかると言われたんですって!?
このように下のホースが見えるところにあれば自分で交換ができるのですが、どこをどう配管されてるのかさっぱりわからなくてどうにもなりません(>_<)
by よっすぃ〜と (2016-01-17 18:25) 

たくや

◇たじまーるさんへ
ありがとうございます。

◇ よっすぃ〜と さんへ
水道業者はぼったくりが多いそうなので。何社聞いた方がいいですよ
by たくや (2016-01-17 20:23) 

opas10

さすが、器用ですね~、でも予想通り(笑)事務局様からの払い戻しは無し・・・。当方も東京出張から戻ったら、洗濯機のホースと蛇口をつなげる樹脂製のジョイントが壊れていて2日ほど洗濯できず、でした。
by opas10 (2016-01-30 21:56) 

たくや

◇opas10さんへ
ありがとうございます。全て奉仕の精神です(笑)
洗えたの?
by たくや (2016-01-31 20:42) 

新型TOURANの内覧会会社で鏡開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。