SSブログ

フェンダーエクステンションを自作した [R1200GS LC カスタム]

GS-LCのリアにはこんな感じのマッドガードがあります

f1IMG_2287.gif

しかし、水たまりを走ったりすると
ナンバープレート越しに跳ねあげた泥水がトップケースの下面を直撃します

f2IMG_2289.gif

もしかしたら、ウエアーまで飛んでいるかも?

そんなことで、ナンバープレーとの下を延長することに
お父さんは市販の物か自作で悩みましたが
市販品も結構穴を開けたりするので、とりあえず自作することに
ホムセンで売っている発砲塩ビボード

f3IMG_2306.gif

それでは作業開始
ナンバープレートホルダーを外します

f4IMG_2300.gif

ナンバーを外してベースプレートの幅で塩ビボードをカット

f5IMG_2307.gif

長さは結構迷う所ですが、ベースプレートから8cm
表面は養生テープをペタペタ
ベースプレートの穴の位置で穴あけですが
バッテリー切れで充電

f7IMG_2321.gif

その間に四隅を丸くカット

f8IMG_2327.gif

次はヒートガンで折り目加工

f10IMG_2328.gif

少し外側に折り曲げて跳ねあげ防止作戦です

f11IMG_2332.gif

充電が終わったので穴を開けて

f9IMG_2334.gif

発砲塩ビ+ベースプレート+ナンバーで固定

f12IMG_2336.gif

完成

f13IMG_2340.gif

指の跡が気に食わないから、カーボンシート貼ろうかな?

それじゃ
nice!(152)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 152

コメント 25

pn

あて板で挟んで全体をぐーっと曲げれば大丈夫かな?プラの加工はどうも苦手で(^_^;)
by pn (2015-09-08 22:32) 

るぐっちぃ

相変わらず素晴らしい仕事してますね〜♪
効果も素晴らしい予感がします!
by るぐっちぃ (2015-09-08 22:44) 

tai-yama

雨対策バッチリですね。
by tai-yama (2015-09-08 23:59) 

さる1号

窪み、指の跡だったんだ
模様かと
by さる1号 (2015-09-09 07:00) 

paddies

材料探しから楽しそうですね!
by paddies (2015-09-09 07:07) 

ANIKI

お見事ですね~
指紋が残ってしまう気持ちはわかります。。
by ANIKI (2015-09-09 07:44) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
0番ホームは全国各地の駅で結構あるんですよ。
その多くは後から敷いたローカル線のために付け足した
乗り場ですが、松本駅の0番ホームは中央本線です(^^)
by johncomeback (2015-09-09 09:43) 

conta

「自称晴れ男」ブランドで売れるかもしれませんよ。
by conta (2015-09-09 10:27) 

てんてん

自作 いいですね♪
直線で曲げるには、ホットプレート&鉄パイプって手も(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-09-09 10:37) 

desidesi

「自称晴れ男」ブランド製品第1号完成!
でも、雨降らないと効果を試せませんね(笑)
いっそ、ほかの部分も押しちゃって、
『ゆき平鍋』みたいなデザインにしちゃうとか・・・?
by desidesi (2015-09-09 10:46) 

影風響

おースゲーお見事です。
自作って楽しいのですが、ある程度の道具とやる気がなきゃねー。
オイラも負けじとUPしますかー。
by 影風響 (2015-09-09 13:11) 

ヨッシーパパ

いつもながらお見事です。
by ヨッシーパパ (2015-09-09 17:07) 

HOTCOOL

まったくわかりましぇーん^^;
by HOTCOOL (2015-09-09 18:50) 

唐津っ子

娘の誕生日へのお祝いコメント、
ありがとうございました(嬉)
by 唐津っ子 (2015-09-09 23:09) 

taka4

綺麗な仕上がりだと思います(^^)
3つ凹みみたいに見えるのが指の跡ですか?温めて曲げる時についたのかなぁ?気にしない!気にしない!(笑)
by taka4 (2015-09-10 07:54) 

沈丁花

たくやさん嬉しいコメント有り難うございます(._.)オジギ。
決断の時を迎えていたのです!戻って来ました。やあ〜只今!!!何時も迷い道を模索している私です。幾つに成っても幼稚な私がいます笑って下さい^ウッフッフ・今幸せです…
by 沈丁花 (2015-09-10 09:36) 

yoko-minato

それもまた手作りの証でいいのでは?
泥はね対策はばっちりでしたか!
by yoko-minato (2015-09-10 11:10) 

たくや

◇pnさんへ
そうなんですよ、もっとしっかり考えてやればよかったです。

◇ るぐっちぃさんへ
市販の物もこんな感じだったので、効果はあると信じます(笑)

◇ tai-yamaさんへ
これで大丈夫だと思いますよ?

◇ さる1号さんへ
油断しました(笑)
by たくや (2015-09-10 18:30) 

たくや

◇ANIKIさんへ
材料半分しか使っていないので、リベンジかも(笑)

◇ johncomebackさんへ
そうなんですね~見たこと無かったので不思議でした

◇ contaさんへ
売れたら嬉しいです(笑)

◇ てんてんさんへ
定規で出来ますね
by たくや (2015-09-10 18:34) 

たくや

◇desidesiさんへ
温めてやると火傷します(笑)

◇影風響さんへ
何やったの?

◇ ヨッシーパパさんへ
ありがとうございます

◇ HOTCOOLさんへ
泥除けで~す
by たくや (2015-09-10 18:37) 

たくや

◇ 唐津っ子さんへ
我が家の誕生日は嫁と息子たちだけです(笑)

◇ taka4さんへ
材料がピッタリ半分残りました!気にします(笑)

◇沈丁花さんへ
何時までもお若い気持ちでやりましょう~

◇ yoko-minatoさんへ
多分直します(笑)
by たくや (2015-09-10 18:41) 

昆野誠吾

子供の頃はプラモを作るだけでなく
プラバン等使って改造した口じゃないですか^^b
by 昆野誠吾 (2015-09-10 18:49) 

たくや

◇ 昆野誠吾さんへ
子供のころはプラ板ありませんでした(笑)息子と一緒にやりましたよ。
by たくや (2015-09-10 20:41) 

opas10

確かに、あそこまでうまく作っての凹みなので隠したいですね。厚手のシートを貼るとカバーできますね。
by opas10 (2015-09-10 23:45) 

たくや

◇opas10さんへ
材料半分残ったから、やりなおそうかと(笑)
by たくや (2015-09-11 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降水確率50%走りうなちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。