SSブログ

BD-1を磨いてみた [自転車]

お父さんが15年位持っている(笑)BD-1
ここ数年出番がないので
磨いてあげようと思い、物置へ
多分1年位そのままだから、埃が凄い事に(笑)

b1IMG_5196.gif

表に出してお掃除開始
とりあえず空気が抜けていたので、補充

b2IMG_5201.gif

タイヤのひび割れはありません

b5IMG_5216.gif

テールランプが・・・

b4IMG_5212.gif

チェーン・ギアも錆は出ていません
オイルとグリスアップしていたおかげです

b3IMG_5202.gif

取り合えず、水洗い

b6IMG_5220.gif

続いてコーティングWAX

b12IMG_5242.gif

タイヤはオートグリムの樹脂WAX

b13IMG_5240.gif

このBD-1何気に良いパーツが付いて、乗っていた時も軽くて速かったです
完全に過去形ですがなにか?(笑)

b9IMG_5221.gif

b7IMG_5224.gif

b8IMG_5225.gif

ワイヤーとステムをグリスアップ

b17IMG_5270.gif

ギヤとチェーンはお掃除してオイルをスプレー

b15IMG_5261.gif

b16IMG_5268.gif

あふれたオイルを拭き取って
その場でペダルを回してギヤの入りも問題なし

リアのダンパーは両面テープを貼っていて取ろうとしたら、こんな感じに
整備の為に新品に買ってあったので交換

b10IMG_5256.gif

b11IMG_5258.gif

全てピカピカになりました

b14IMG_5250.gif

それでは、テスト走行と思ってシート調整した時に




衝撃の結末が・・・

シートチューブに亀裂が(汗)

b20IMG_5285.gif

bsIMG_5419.gif

シートチューブに直接クランプが付いているので劣化亀裂が入りました

最近のはこんな感じです

b1IMG_5288.gif

折角、綺麗にしたのに、これでは乗れません(涙)
フレームだから修理は出来ないでしょうね~
今度聞きに行ってみます。

nice!(131)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 131

コメント 36

pn

アルミっすか?溶接しても持たないかなぁ。
フレーム交換?(^_^;)
by pn (2015-05-23 22:28) 

HIRO

こんにちは。
清掃注油お疲れ様でした。
シートは、早目に気が付いて良かったですね。
by HIRO (2015-05-23 23:04) 

barbie

せっかく綺麗にしたのに( ; ; )
うちの2007年式のBianchiもいずれは同じ運命かなぁʕ•͡ˑ͓•ʔ
by barbie (2015-05-24 00:06) 

paddies

ピッカピカで自分のことのようにうれしく思ったのですが
文字通り、衝撃の結末
何かいい方法があるといいですね
by paddies (2015-05-24 07:13) 

HOTCOOL

せっかく綺麗にしたのにね。
フレーム交換しか道はないのかな...

by HOTCOOL (2015-05-24 08:08) 

楽しく生きよう

要の部分で・・・。残念ですね。
by 楽しく生きよう (2015-05-24 08:32) 

conta

まさに衝撃的ですね。  恐らく同様の事例があって対策しているのでしょう・・・・車のようにリコール制度が無いのかもしれませんが無償でフレーム交換してもらいたいですね。
by conta (2015-05-24 08:35) 

としん

これはひどいですね、乗ってるときに亀裂入ったら、最悪でしたね
by としん (2015-05-24 09:02) 

旅爺さん

基本的な部分の破損はクレームじゃないですか!”
ダメもとで会社に言って見ては。
by 旅爺さん (2015-05-24 09:20) 

taka4

残念な結末…(≧∇≦)
でも、収納する前のメンテのお陰でメカニカルな部位は錆びも無く可動してくれたので、その大切さ実感しました。ケミカル用品の種類も半端無いね!メモメモ(笑)
by taka4 (2015-05-24 09:22) 

ちくわ

僕もBD-1乗ってま~す。
でも今パンクしてて放置してま~す(笑)
ところで、シートチューブえらいことになってますね。
僕のも同じタイプなのでちょっと気になります。
続報待ってますね!

by ちくわ (2015-05-24 09:40) 

てんてん

あらら 劣化亀裂ですか
フレームはツライですね
by てんてん (2015-05-24 09:53) 

johncomeback

あらあら、ホントに衝撃の結末ですね。
溶接で直りますかね?
by johncomeback (2015-05-24 12:20) 

desidesi

僕もBD-1持ってま~す。ドイツ好きですね?
スゴい所が割れちゃってますね。クランプ締め過ぎですかね?
初期型あるあるらしいですよ。↓こんなの参考になりますか?
http://geopottering.com/bikelife/21birdyseattube

私は部屋に置いてますが、10年物のタイヤが心配で遠出できません(笑)
by desidesi (2015-05-24 13:19) 

opas10

ほぼ毎日乗っている自分の愛車よりもピカピカ!最後の結末が意外すぎてビックリです。
by opas10 (2015-05-24 14:00) 

don

Oh~
衝撃の結末ですね・・・
by don (2015-05-24 16:09) 

るぐっちぃ

ひぇ〜〜〜((((;゚Д゚)))))))
お父さん得意のDIYぢゃダメかな…
by るぐっちぃ (2015-05-24 18:44) 

昆野誠吾

隅々まで綺麗になってから亀裂発見とは哀しいですね。
一番低い位置にしといてもやっぱり危ないんでしょうね^^;
by 昆野誠吾 (2015-05-24 18:47) 

らしゅえいむ

ああ・・・
一生懸命綺麗にしたのに・・・
うまい解決方法があるといいですね。
by らしゅえいむ (2015-05-25 00:46) 

pandan

乗れるようになると良いですね。
by pandan (2015-05-25 07:18) 

kei

やっちまいましたね。


by kei (2015-05-25 08:22) 

silencer169

ショックですねえ。強い圧力のままで置いてたんでイッちゃったんですかね。残念。
by silencer169 (2015-05-25 08:54) 

駅員3

なるほど、こんなトラブルがあるんですね!
これ、前から欲しかったんで

参考にさせて頂きます(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-05-25 12:44) 

majyo

おおっ お仲間になれる! さすが自分でメンテ
出来る人は何でもできるなあ
こちらすべてショップです(-_-;)

しかし、最後に・・・ああ
何とかならないかなあ
by majyo (2015-05-25 15:36) 

ロートレー

折角ピカピカに磨き上げたのに、残念な結果になってしまいましたね。
だれか体重オーバーの方がいらっしゃるようで(笑)
by ロートレー (2015-05-25 16:18) 

たくや

◇pnさんへ
調べたらフロント側も割れるそうです。溶接しようかな?

◇ HIROさんへ
乗っていたら大けがでしたよ!

◇ barbieさんへ
フロントが割れるのも多いみたいですよ!古いから廃車かな?

◇ paddiesさんへ
初めに気がつけば良かったです(笑)
溶接しても古いからどうなのかわかりません???

◇ HOTCOOLさんへ
今のモデルは相当頑丈に出来ているようですが、フレーム交換だと新車が買えそうです
by たくや (2015-05-25 16:36) 

たくや

◇ 楽しく生きようさんへ
耐用年数がとっくに過ぎているからね~

◇ contaさんへ
このタイプで一度リコールがありましたが、場所が違いました。
古い車体なのでフレームの在庫がるかどうか?

◇ としんさんへ
走りだす前でよかったですよ。参りました

◇旅爺さんさんへ
他の部分も割れるそうですが、今年から代理店が変わりました。

◇ taka4さんへ
磨き命です(笑)新車買おうかな~~
by たくや (2015-05-25 16:42) 

たくや

◇ ちくわ さんへ
このタイプのトラブル多いようです。それとフロントの付け根も割れるそうですよ。溶接してもそのあとの耐久性がどうだか?

◇てんてんさんへ
アルミ溶接の15年は長いから、寿命かな?

◇ johncomebackさんへ
溶接も出来るようですが、耐久性がわかりませんね?
他の部分も割れるようだし

◇ desidesiさんへ
これも拝見しましたが耐久性が・・・
フロントの付け根もシートチューブより多く割れていますよ。
修理しても怖いですね~

◇ opas10さんへ
綺麗にしているからなおさら残念ですね~
見たときはホントビックリでした
by たくや (2015-05-25 16:48) 

たくや

◇donさんへ
がっくりでしたよ。

◇るぐっちぃさんへ
調べたら、この年代のフレーム我が多いこと(笑)
溶接して直しても、要の場所だから怖いです

◇ 昆野誠吾さんへ
この自転車18インチでシート低いと漕げません(笑)
始める前によく見れば良かったです

◇らしゅえいむさんへ
溶接して乗れれる方が多いようですよ。他も割れる様です

◇ pandanさんへ
古いから、修理費用との兼ね合いが難しいです
by たくや (2015-05-25 16:54) 

たくや

◇keiさんへ
いや~ビックリで震えました(笑)

◇ silencer169さんへ
見事に割れちゃいましたよ。ビックリ!

◇駅員3さんへ
現行型はフレームも相当改良されていますよ。
この年代のが最悪のようです

◇ majyoさんへ
まさかの事態でビックリです!
いかんせん古い車体だから直そうかどうか迷いますね~

◇ ロートレーさんへ
少しは痩せようと出したのが間違えでした(笑)
ネットで調べたら、この年代の車体はかなり割れているようです

by たくや (2015-05-25 17:00) 

desidesi

う〜ん、とても残念です。
最初に倉庫から出てきたときは、
「おおお〜〜〜!!BD-1仲間!!」って、
嬉しくて思わず叫んでしまいました。

でも、むしろ「走行前に気づいたのは幸運だった」と
思った方が良いかもしれませんね。
気づかずに乗ってケガをするよりはずっと良かったですよ。
by desidesi (2015-05-25 17:13) 

たくや

◇desidesiさんへ
まあ走っていたら大変な事でしたよ、まだシートだからいいけど
フロントフォークの付け根が真ッ二つに割れた画像をみると恐ろしいです

修理なら溶接したほうが安全かなと思います、ついでにフロントも補強すればしばらくは乗れそうですが、費用がさっぱり(笑)


by たくや (2015-05-25 17:29) 

desidesi

たしかに。フレームですからね。
賢明な判断だと思います。とても勉強になりました。
うちのBD-1もよく見てみないと。
やっぱり、“洗車がメンテの基本” だって良く分かりました〜♪ (๑◔‿◔๑)

by desidesi (2015-05-25 17:54) 

たくや

◇ desidesiさんへ
乗る時はよく点検してからの方が安全ですよ。
本当は今のBD-1が欲しいところですが・・・良いお値段しますね~

by たくや (2015-05-25 20:00) 

歳三君

あらら~、これはヤバイ所が割れちゃいましたね。
修理してもダメそうですね。
by 歳三君 (2015-05-25 20:16) 

たくや

◇ 歳三君さんへ
溶接しても基本的な構造が同じだから、また割れますね~
by たくや (2015-05-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。