SSブログ

TOURANのエアコン臭対策 [Touran メンテ]

今年で2回目の車検になるTOURAN
最近エアコン始動時の臭いが気になり始めました
たまに消臭剤を使っていますが、しばらくするとまたまた・・・

a15IMG_2270.gif

そんなことで
今回はトヨタ系のディーラーさんで使っている
DRIVE JOY の「クイックエバポレータークリーナー 」を使用
それでは作業開始

a8IMG_2177.gif

初めにエアコンフィルターを取り外ししますが
TOURANのエアコンフィルターの位置が作業しにくいです

a1IMG_2220.gif

横のカバーと

a2IMG_2196.gif

このプラスチックのネジを外し

a3IMG_2190.gif

シートを外します

フィルターの取りつけ部品をスライドさせて下に引っ張ると取れますが

a4IMG_2199.gif

すでに引っ張っている間にいろんなのが落ちてきました

a5IMG_2198.gif

取り出したエアコンフィルターはこんな感じ
結構詰まっていましたが、ここで疑問が

以前点検の時に交換されていたと思っていたのが勘違い
整備記録にも交換の記述はありません
おそらくエアガンで吹いただけです
代わりに社外品と(笑)

a13IMG_2224.gif

つまり、以前お父さんが交換してから3万Km以上無交換でした
通常長くても1.5km位で交換だから倍以上使っていました
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-02-20

a2IMG_2203.gif

それでは
エバポレータークリーナーを使います
丁寧な説明書があるから簡単です

a16IMG_2206.gif
エアコンの吸入口かにスプレーからホースを伸ばして薬剤を直接吸入させます
これだけでエバポレーターの洗浄・消臭・抗菌処理をする物です

a9IMG_2211.gif

で、今回は、Valeoの「 わさびd'air カーエアコン用消臭抗菌剤」をエアーフィルターにセット

a6IMG_2174.gif

直接嗅ぐとほのかなワサビの香りが

a12IMG_2212.gif

新品のエアコンクリーナーにセット

a7IMG_2176.gif

外気が入る方が外側

a11IMG_2216.gif

エバポレーター側に本体

a10IMG_2215.gif

効能は
「わさびの抗菌成分によりエアコンの空気を清浄化、不快臭の発生を抑え、
みなさまへ快適な空間をお届けします」 ちなみにワーゲンのディーラーさんでも扱っています

元に戻して完了

しばらく走っていますが悪臭はとれました

c1IMG_1971.gif

めでたし、めでたし(笑)
nice!(128)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 21

pn

ワサビって聞くと何となくエアコンつけたらツーンとしそう(笑)
by pn (2015-03-06 22:10) 

下総弾正くま

フィルター掃除してると、たまにどこからこんなのが入ってきたんだ? と思うようなものが出てきたり…^^;
この抗菌剤、自分もちょっと欲しい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2015-03-07 01:33) 

HOTCOOL

ワサビって鎮静効果があるからドライバーにはいいのかも。
by HOTCOOL (2015-03-07 06:38) 

paddies

フィルターの位置等はもっと簡単にしてほしいですよね
by paddies (2015-03-07 07:49) 

conta

ワサビ入りって言うのがイイですね、いかにも効きそうです。
by conta (2015-03-07 07:51) 

楽しく生きよう

結構フィルター汚れるんですね。
私の車も悪臭がし出すんでしょうね。
by 楽しく生きよう (2015-03-07 08:13) 

desidesi

ディーラーが困るのかもしれないけど、
“自分で簡単に部品交換できる” 方向に進化した車ってないのかな。
命にかかわることもあるから、“全部” とは言わないけれど、
エアコンフィルターなどは、PCのメモリ交換と同じくらいに
簡単につけはずしできるようにすりゃあいいのに・・・と思う。
by desidesi (2015-03-07 08:14) 

さる1号

山葵の薫りかぁ・・・
和風でいいかも^^
by さる1号 (2015-03-07 09:36) 

てんてん

わさび いいかも♪
by てんてん (2015-03-07 11:37) 

opas10

わさび、の文字を見ただけで、すぐに消臭殺菌してくれそうなイメージを勝手に抱いてしましました(笑)
by opas10 (2015-03-07 15:00) 

johncomeback

ワサビ、効きそうですね。
でも僕は自分ではやらないなぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
by johncomeback (2015-03-07 15:17) 

昆野誠吾

流石わさび、色々な分野で大活躍ですね^^
by 昆野誠吾 (2015-03-07 18:28) 

るぐっちぃ

相方が乗ってるステップワゴンは10万ケロオーバーだけど…(^^;;
クルマのエアコンフィルターカエタコトガナイ…(爆)
by るぐっちぃ (2015-03-07 19:27) 

taka4

車検、点検時にDラーさんが交換記録を見て進めてくるのでお任せで交換してもらってるんでフィルターの汚れ具合いを知りません(笑)社外品と言ってもボッシュですね(*^^)v
by taka4 (2015-03-07 21:57) 

pandan

これからの季節使いますね、
エアコンのメンテも大変ですね。
by pandan (2015-03-08 08:04) 

TERU

エアコンは臭いの他に菌も発生させますからねぇ・・・
やはり気になりますよね(・・)
「ぜったい酔う、ぜったい酔う」(←ファブリーズのCMです)

『井村屋のゆであずき』は地味ですが重宝しますね(^^)
by TERU (2015-03-08 10:36) 

たくや

◇pn さんへ
粉ワサビです、擦り立ての生がいいな~(笑)

◇下総弾正くまさんへ
取り出した時、息止めました(笑)クリーナーと併用すると効果出ますよ

◇ HOTCOOLさんへ
夏はお弁当箱に蓋の内側に塗ると腐り防止になりますね

◇ paddiesさんへ
グローブBOXの奥で下に引っ張るのはやりにくいです

◇ contaさんへ
殺菌作用があるからね~
by たくや (2015-03-08 17:54) 

たくや

◇ 楽しく生きようさんへ
そのうtにね、フロントガラスが曇り始めたらエアコンフィルターの詰りを疑って下さいね

◇ desidesiさんへ
簡単なのは誰でもできるようにしてほしいですね~

◇さる1号さんへ
車内で刺身を食べられます(笑)

◇てんてんさんへ
評判良いみたいですよ

◇ opas10さんへ
ジワリジワリ効くのかな?
by たくや (2015-03-08 18:00) 

たくや

◇ johncomeback さんへ
2年たったらやりましょう~

◇昆野誠吾さんへ
これ思いついた人凄いですね~

◇ るぐっちぃさんへ
寒い日や雨の日エアコン使わないでフロントガラスが曇ったらフィルター詰っているケースがありますよ

◇ taka4さんへ
整備記録に社外が多いです(笑)

◇ pandanさんへ
使うたびに匂っていたからこれからは大丈夫ですね~

◇ TERUさんへ
気になりますね~交換したらエアコンの吸い込み音が小さくなりました
井村屋よりもう少し甘さ控えめ物を探しています(笑)
by たくや (2015-03-08 18:07) 

親知らず

元から対処するのは安心ですね。
簡単と言いながら難しそうですが・・・。(笑)
by 親知らず (2015-03-09 13:38) 

たくや

◇親知らずさんへ
大本の中を覗きたいですよ。
凄いことになっていそうな・・・
by たくや (2015-03-10 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。