SSブログ

焚き火道具追加 [キャンプ アイテム]

先日のキャンプで焚火をした時
硬い薪を割るのに苦労しました
ご一緒した方が焚火台と鉈を買ったのはここだけの秘密です(笑)

c22IMG_7237.gif

そんなことで、薪割り用に新しい鉈を購入
刃渡りは短いです12cm位

n1IMG_7524.gif

今まで使っていたのは片刃で薪割りには適していない物ですが
今度はしっかり両刃の鉈です

n2IMG_7528.gif

n3IMG_7530.gif

試しに割ってみますが

n8IMG_7533.gif

軽く割れます

n4IMG_7536.gif

ちょっと硬いのでも、薪で叩けば簡単です

で、ついでにこんなのも

n5IMG_7543.gif

折りたたみのこぎり

n6IMG_7547.gif

この二つがそろっていれば完璧です
着火はバーナー(笑)

n7IMG_7549.gif

目指せ!「焚き火ニスト」(笑)

c21IMG_7230.gif

焚き火とは・・・

もう一回ぐらいはやらないとネ!
nice!(112)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 28

pn

枝打ちには片刃でも大丈夫でしたが薪割りにはやっぱ両刃かぁ。

焚き火ニスト、サイコーです(笑)
by pn (2014-10-08 21:13) 

るぐっちぃ

コンパクトだけど切れ味抜群ですね。
焚き火ニストには必須か…(笑)
by るぐっちぃ (2014-10-08 21:25) 

harry

刃渡り短めでもきっとずっしりしているんでしょうか。
いいですねー。
by harry (2014-10-08 21:54) 

1km-diver

私の木製のどかてー置き場なら、あっという間に燃料にされてしまいそうです。
by 1km-diver (2014-10-08 22:14) 

barbie

人生は焚き火だっ(笑)
火遊び、いえ、焚き火したぁ〜いʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-10-08 22:45) 

さる1号

焚火の哲学
一度拝聴したいです^^
by さる1号 (2014-10-09 06:42) 

paddies

道具は大事ですよね
by paddies (2014-10-09 07:20) 

pandan

すごい〜簡単にできますね。
by pandan (2014-10-09 07:48) 

conta

小ぶりでもなかなか使い勝手が良さそうで、また火おこしの効率があがりますね。 
by conta (2014-10-09 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
たくやさん、何でも器用でいいですね~
by ryuyokaonhachioj (2014-10-09 09:05) 

johncomeback

焚火の炎って、ず~っと見ていられます(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-09 09:34) 

ISO

今年中にもう一度キャンプしたいですねぇ。
by ISO (2014-10-09 09:45) 

OPM♪

焚火グッズ良いですよね~。
私も少しずつアイテムが増えています(笑)
by OPM♪ (2014-10-09 10:42) 

昆野誠吾

鉈すっごくカッコいいです。ケースもたまらないです^^
刃、とても切れ味良さそうな光沢を放っていますね~
by 昆野誠吾 (2014-10-09 17:54) 

ちくわ

さて次はいつキャンプに行きますか?
早く行かないと寒くなっちゃうよ~(笑)

by ちくわ (2014-10-09 19:43) 

kei

『焚き火ニスト』
認定致します。
by kei (2014-10-09 22:16) 

thief

B6くんですよね
確かに鉈がしっかりしてると安心ですね
by thief (2014-10-09 22:38) 

DEBDYLAN

焚き火イイっすね!!
火を見るとワクワクします^^;
白いフォーク・ギター弾きたくなったりw

by DEBDYLAN (2014-10-09 23:47) 

旅爺さん

斧に折りたたみノコに折りたたみスコップなど何でもありますが、
爺と一緒なので大分さびて来てます。
by 旅爺さん (2014-10-10 09:09) 

TERU

一刀両断!!takuya流免許皆伝☆これにて御免(^^)
by TERU (2014-10-10 09:53) 

銀狼

こちらはすっかり寒くなってしまったので、
ゆっくりと焚火にでも当たってノンビリしたいです^^;
by 銀狼 (2014-10-10 21:13) 

たくや

◇pnさんへ
薪割りは両刃が基本だそうです。タキビニストいいでしょ~(笑)

◇ るぐっちぃさんへ
切れ味と言うか刃の食い込みが全く違いますね~

◇ harryさんへ
ずっしりしていますよ。はがねをしっかり叩いた鍛造品です。

◇ 1km-diverさんへ
杉なんかだと軽く割れますね~燃やしがいありますよ(笑)

◇ barbieさんへ
やっぱり炎は人生です(笑)
今月中にはやりたいですね~
by たくや (2014-10-10 21:18) 

たくや

◇ さる1号さんへ
人生の生き写しです(笑)

◇ paddiesさんへ
これだと怪我の確率がさがりますよ。

◇ pandanさんへ
ほんと簡単に割れますよ

◇ contaさんへ
普通キャンプ場で売っている薪は杉が多いから簡単に割れますね~

◇ ryuyokaonhachiojさんへ
割るのは人生です(笑)
by たくや (2014-10-10 21:21) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
飽きないですよね~

◇ ISOさんへ
今月中にやりたいです!

◇ OPM♪さんへ
なぜか増えますね~(笑)

◇昆野誠吾 さんへ
一生物ですね~

◇ ちくわさんへ
寒くても焚火で(笑)早めに行きたいです
by たくや (2014-10-10 21:25) 

たくや

◇ keiさんへ
ありがとうございます。ご一緒にやりましょう~

◇ thiefさんへ
B-6君結構良い色になりましたよ。

◇ DEBDYLANさんへ
焚火で音楽と人生を語りましょう~(笑)

◇ 旅爺さんさんへ
使い終わったらCRCを噴いておくと錆防止になりますよ

◇ TERUさんへ
怪我しない程度に振り回します(笑)

◇銀狼さんへ
暖まりますね~
by たくや (2014-10-10 21:31) 

opas10

早くしないと冬になっちゃいますよ(笑)
by opas10 (2014-10-11 16:14) 

たくや

◇ opas10さんへ
ヤバいです!最悪お庭で(笑)
by たくや (2014-10-14 15:24) 

「CAMP HACK」編集部

キャンプWEBメディア「CAMP HACK」編集部と申します。

「薪」特集記事にこちらのページ一番下のお写真を是非使用させていただければと思います。

もしご都合悪い場合は削除いたしますので下記アドレスまでご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。media@spacekey.co.jp
by 「CAMP HACK」編集部 (2016-10-10 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秩父をウロウロキーケースを新調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。