SSブログ

すだれを新調 [ガーデニング]

前回の台風で
1階の西側の窓のスダレが大破!
かける部品が壊れて下げられない状態に

我が家の方は、都内でも最高気温がでる近くなので
毎年夏はすだれをかけていますが

ここが折れました

s3IMG_5753.gif

s1IMG_5761.gif

1階はおふくろの住みかなので涼しくさせて、熱中症の予防です

シーズン終わりなのでホームセンター3軒回ってやっと探しました

早速取りつけ
シャッターの外枠に留められるサイズです

s2IMG_5758.gif

s4IMG_5751.gif

すだれ本体よりはるかに高いのがネックです(500円位)
ちなみにすだれは200円位

ついでに、この紐も買って

s5IMG_5755.gif

先に買ってあったすだれにセット

完成

s7IMG_5768.gif

厳しい残暑でしたが
なぜか今週は涼しくなりました(笑)

s6IMG_5762.gif

まだまだ30℃越えはの暑い日はあるのでこれで安心。
nice!(104)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 23

てんてん

見るからに涼しそうですね♪
by てんてん (2014-08-28 06:15) 

さる1号

簾、ウチは壁用接着剤でフックを壁に貼り付けています
これが丈夫で^^
by さる1号 (2014-08-28 06:54) 

HOTCOOL

すだれをかける前に「南京玉簾」を踊って欲しかった(笑)
by HOTCOOL (2014-08-28 07:03) 

pandan

すだれがあると涼しそうですね。
by pandan (2014-08-28 08:03) 

conta

なるほど便利なものがありますね。これで長持ちすれば言うことありませんね。
by conta (2014-08-28 08:04) 

johncomeback

急に涼しくなりましたね。
拙宅も年老いた母(79歳)がいるので、気を遣わねば(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-28 09:21) 

paddies

このフック、緑のカーテン用にも使えそうですね♪
by paddies (2014-08-28 11:07) 

taka4

うちは磁石式のフックをつけてますが今のところ頑張ってくれてます。簾も安くなりましたね~!今では毎年使い捨てになってますが、以前は綺麗に包んで片付けてましたよ(笑)
by taka4 (2014-08-28 13:31) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした〜
急に涼しくなりましたが、まだまだ活躍しそうですね!
by るぐっちぃ (2014-08-28 14:44) 

楽しく生きよう

これうちで使えたらすだれを使いたいです。
by 楽しく生きよう (2014-08-28 18:42) 

よっすぃ〜と

来週はまた暑くなるらしいので、まだまだ有効ですよ(^^
by よっすぃ〜と (2014-08-28 20:20) 

ロートレー

そちらはまだ簾を必要とするくらい熱いんですね。
北海道は、朝晩かなり涼しくなってきて、秋の雰囲気です。
by ロートレー (2014-08-29 06:58) 

barbie

急に涼しくなりましたね。
昨夜は寒いぐらいでした(笑)
9月の残暑がこたえそうです( °ω°)
by barbie (2014-08-29 08:27) 

たくや

◇てんてんさんへ
日陰になるから、だいぶ違いますよ。

◇さる1号さんへ
壁が欲しい~(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
でか過ぎだから、正月の伊達巻まで待って(笑)

◇ pandanさんへ
外気は暑いけど、日陰になるので助かります

◇ contaさんへ
便利なんだけど、耐久性がね~
by たくや (2014-08-29 16:09) 

たくや

◇johncomebackさんへ
年寄りは気温変化に弱いから注意してくださいね。

◇ paddiesさんへ
ネットも掛かりそうですね

◇ taka4さんへ
磁石はずれて駄目でした。スダレは物によっては100円ですね~
我が家は3シーズンつかいますが変色が凄いです(笑)

◇るぐっちぃさんへ
まだまだ出番はありますね~

◇楽しく生きようさんへ
色々なとりつけ金具がありますよ~
by たくや (2014-08-29 16:14) 

たくや

◇ よっすぃ〜とさんへ
多分冬前まで、ぶら下げていますよ(笑)

◇ロートレーさんへ
来週はまた30℃越えのようです。

◇ barbieさんへ
気温差が凄いから、ほんと、こたえますね~
by たくや (2014-08-29 16:16) 

たじまーる

すだれ取り付けお疲れ様です(*^^*)
お母様のお役に立てて何よりですね♪
by たじまーる (2014-08-29 19:53) 

アマ

なるほど、すばらしいアイテムを知りました(^^)
by アマ (2014-08-29 20:12) 

たくや

◇ たじまーるさんへ
これやると安心ですね

◇アマさんへ
いろいろ便利なのがありますね~
by たくや (2014-08-29 21:41) 

ナツパパ

あ、こういう器具があるんですね。
初めて知りました。
来年の夏はこれ使おうっと。
by ナツパパ (2014-08-29 21:44) 

たくや

◇ナツパパさんへ
これの小さいのは結構残っていましたが、大きいのは探すの大変でした
これ、便利でいいですよ
by たくや (2014-08-29 21:56) 

pn

くそ寒くなりましたが明日から暑くなるそうで(ToT)
by pn (2014-08-29 22:14) 

たくや

◇ pnさんへ
もう体が壊れかけてます(笑)
by たくや (2014-08-31 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和味へ寒川神社に行ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。