SSブログ

ベランダの調査 [ガーデニング]

我が家の美化キャンペーン第一弾

7/21(月)連休最終日は朝から曇りがちで、少しぱらついたのと

b1IMG_5120.gif

何処へ行っても大渋滞なので、と、早い話が出遅れただけと言い訳ばかりですが(笑)
早い話が、前日のツーで葉山まで行ったのに献上品(プリン)を買ってこなかったので
事務局から指令が出ただけです(涙)

t10IMG_5065.gif

仕方がないのでこんな時は、ベランダの調査
最近ベランダから黒い生物
ゴキブリとも言いますが、たまに出てくるようになったので、タイルを剥がして調査開始
なにしろ、この場所はインコや金魚・カメのお手入れの場所なので餌や糞が沢山あるのと
公園に面しているので落ち葉が激しい場所で、ゴキちゃんの発生にはベストポジションなのです。

で、本格的にお掃除して2年半たったので、恐る恐る調査開始
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-27

ちょっとめくってみると、沢山積もっていました。

b2IMG_5109.gif

で少しお掃除

b3IMG_5096.gif

排水口の近くは結構汚れています

b4IMG_5107.gif

ちょっとサンダルでこすると簡単に取れます

b5IMG_5110.gif

始めたら、徹底的にやるのがお父さんの信条(笑)

さらに、調査開始

b6IMG_5112.gif

b7IMG_5115.gif

b8IMG_5117.gif

タイルをめくってゴミをとり、洗剤を降りかけてしばらく放置

b9IMG_5119.gif

スポンジで汚れをとって綺麗にしてタイルを元に戻します

b10IMG_5124.gif

午前中は約2/3まで終了

午後から残りをやりますが、晴れて暑くなってきました

b11IMG_5127.gif

前回よりも、汚れやゴミが少なかったので多少は楽でしたが
やっぱり大変

b12IMG_5129.gif

公園側は無事終了ですが
裏や南側もいつかはやらないとね、夏は嫌だから秋口かな?

b13IMG_5130.gif

b14IMG_5134.gif

第二弾の今日はお庭の木を剪定してました。近日公開です。
疲れきって今昼寝から目覚めました(笑)
nice!(84)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 19

pn

梅雨明けしたとたん猛暑ですからねぇ、外仕事は危険が一杯です(^_^;)
ベランダ清掃にポリッシャー必要ですね(笑)
by pn (2014-07-26 22:52) 

HOTCOOL

熱中症に気をつけてくださいね。
by HOTCOOL (2014-07-27 05:13) 

paddies

お疲れ様でした!
by paddies (2014-07-27 07:16) 

pandan

大変ですよね〜
お疲れさまでした。
by pandan (2014-07-27 07:27) 

barbie

お疲れさまでした。
これでスッキリですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-07-27 07:33) 

てんてん

始めたら、徹底的に・・・
そうなんです 僕もそうなんですよね~
しかし広いと大変ですね~
うちは狭いから簡単ですよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-07-27 10:09) 

さる1号

この暑さの中、ベランダ仕事はハードですね
でもビールが美味しく飲めるかな^^
by さる1号 (2014-07-27 11:46) 

マイキー夫婦

始めたら、徹底的にやるのが信条
共感します!
by マイキー夫婦 (2014-07-27 11:46) 

よっすぃ〜と

喉が渇いたと感じる頃にはすでに遅いと言われているので、真夏の庭仕事にはこまめな水分補給を意識しましょう。
by よっすぃ〜と (2014-07-27 15:42) 

ナツパパ

お疲れ様です。
スッキリした様子はステキだなあ。
わたしも家事をしなきゃならないんですが...うーん。
by ナツパパ (2014-07-27 15:52) 

るぐっちぃ

お父様〜倒れないでね〜
by るぐっちぃ (2014-07-27 17:40) 

kei

お疲れ様でした。
自分も早目にやらないとお盆休みが掃除の毎日になりそうだ。
by kei (2014-07-27 19:01) 

johncomeback

takuyaさんのブログは絶対に相方に見せられません。
13年乗った愛車を10回ほどしか洗車しなかった
ズボラな僕です(笑)
by johncomeback (2014-07-28 09:07) 

たくや

◇pnさんへ
タイルはポリッシャーがいいな~

◇ HOTCOOLさんへ
土曜日ヤバかったです

◇ paddiesさんへ
疲れました、全身筋肉痛(笑)

◇ pandanさんへ
たまにやらないと駄目ですね

◇ barbieさんへ
すっきりでも、残りが気になります(笑)
by たくや (2014-07-28 16:41) 

たくや

◇てんてんさんへ
順番にやらないと大変ですよ。

◇ さる1号さんへ
ビールもまずく感じるお掃除でした(笑)

◇ マイキー夫婦さんへ
しっかりやらないと、気になりますね

◇ よっすぃ〜とさんへ
毎回がぶ飲みで大汗だしてます(笑)

◇ ナツパパさんへ
やらないと、大変ですよ~
by たくや (2014-07-28 16:44) 

たくや

◇ るぐっちぃさんへ
倒れる前に痩せたいです(笑)

◇ keiさんへ
丁度ハーフなんでやりました(笑)

◇ johncomebackさんへ
奥様に是非見てほしいな~(笑)
やっぱり義務ですよ
by たくや (2014-07-28 16:46) 

mamii

大変でしたね、お疲れさまです>
by mamii (2014-07-28 17:05) 

ちくわ

ごくろうさま!
マメですね(^_^)/

by ちくわ (2014-07-28 22:23) 

たくや

◇mamiiさんへ
まだまだやることが(笑)

◇ ちくわさんへ
マメですよ~(笑)
by たくや (2014-07-30 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VENTZの効果自称晴れ男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。