SSブログ

発煙筒の練習 [Touran メンテ]

先日の記事の不具合はいまだに直らず(記事の編集とRSS情報)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-07-08
サポートデスクと何回かやり取りして、
ついに編集画面の画像を添付することになりました、
もしかしたら記事を削除するのが一番早い解決方法かも(涙)

そんなことで、安全対策の解決方法はやっぱり練習です(笑)
それでは本題

皆さんのリクエストにより使用期限が切れた発煙筒の練習をしました

h1IMG_4561.gif

http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-30

その前に、発煙筒の期限が切れていても、車に積んであれば車検には通ります!
ただし、古くなると湿気でつかなくなるから交換はしておいた方がいいですね。

それでは、始める前にバケツに水を汲んでおきます

h3IMG_4557.gif

本体を取り出し
マッチを着ける要領で擦ります
(最近マッチなんか見たことないですが)

h2IMG_4566.gif

三脚にセットしたコンデジで動画を撮ってみました



発火すると煙とともにファイヤ~

聖火ランナーの様に走りたかったけど我慢しました

途中で水に入れたら、敢え無く沈下

初YouTube

h4IMG_4574.gif
https://www.youtube.com/watch?v=a_uy-TebUns&feature=youtu.be

結論は
「五分燃える大きな花火」ですね(笑)
nice!(81)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 18

taka4

初YouTubeにUP凄いですね!私はまだ未知の領域です(笑)
!発煙筒点火して町内を走ってる画像が見たかったのに^^;

by taka4 (2014-07-12 22:04) 

j-taro

最近はLED式の発煙筒ありますね(^^;
by j-taro (2014-07-12 22:05) 

pn

あっさり消えすぎ(笑)
確かにマッチ、見ませんね(^_^;)
by pn (2014-07-12 22:26) 

てんてん

あっさり着火してあっさり沈下ですね^^;
by てんてん (2014-07-12 23:39) 

opas10

ということは、大雨の日には役に立たない可能性があるということですね!
by opas10 (2014-07-12 23:46) 

HOTCOOL

結構勢いがあるファイアーですね。
僕は未だYouTube未経験であります^^;
by HOTCOOL (2014-07-13 04:53) 

paddies

そういえば、1度も使ったことがありません
練習は大事ですね
by paddies (2014-07-13 06:41) 

楽しく生きよう

雨の日でも事故現場で発煙筒燃えていたと思ったのですが。
程度の問題でしょうかね。

私は一度もテストしたことがありません。
by 楽しく生きよう (2014-07-13 07:03) 

下総弾正くま

幸いにして、今のところ一度も使う機会がありませんが…いざという時のために練習しとかないと…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-07-13 08:27) 

johncomeback

発煙筒としては5分は必要でしょうね。
花火としては5分は飽きますね。花火って
一瞬だから良いんでしょうねぇ・・・
って花火じゃないですね(笑)
by johncomeback (2014-07-13 13:22) 

ぴーすけ君

やったことがなかったので、勉強になりました゚+d(・`_・)+゚♪
by ぴーすけ君 (2014-07-13 13:55) 

るぐっちぃ

発煙筒…一度も日付確認したことありません(笑)
by るぐっちぃ (2014-07-13 20:44) 

旅爺さん

時折思うんですが、5分後に発煙筒が消えた後はどうすればいいんでしょうね? △立てて置くだけですね。
by 旅爺さん (2014-07-14 09:44) 

たくや

◇taka4さんへ
ソネブロだと容量足りませんでした(笑)
こんどやろうかな~~~

◇ j-taroさんへ
20時間のは実用的ですね!

◇ pnさんへ
こんな消し方したら、あっさりでした(笑)マッチどこにいったのでしょう?

◇てんてんさんへ
簡単に点きますね~
まあバケツにいれたら速攻ですよ(笑)

◇ opas10さんへ
周りの赤いのが防水の役目になっているようだから、多少の雨は大丈夫だと思います。バケツの様な雨は???
by たくや (2014-07-14 17:19) 

たくや

◇ HOTCOOLさんへ
勢いあるから驚きましたよ!ラーメンの動画撮りましょう(笑)

◇ paddiesさんへ
発煙筒デビューできました(笑)

◇ 楽しく生きようさんへ
バケツに入れたら消えますよ。周りの赤いフイルムで雨がかかっても大丈夫な工夫がされているようです。

◇下総弾正くまさんへ
案外簡単に点火しましたよ!

◇ johncomebackさんへ
5分じゃ短いから3本は積まないと意味がないですね。
花火5分はホントあきます(笑)
by たくや (2014-07-14 17:24) 

たくや

◇ ぴーすけ君さんへ
実に簡単でした(笑)

◇ るぐっちぃさんへ
確認して古かったら練習しましょう~(笑)

◇ 旅爺さんさんへ
5分じゃ意味がありませんね~
複数本持っているか、ライトの方が確実です。
行政の無駄な政策ですよ!
by たくや (2014-07-14 17:27) 

駅員3

僕は米軍官給品の発煙筒入れに折りたたみ傘を突っ込んで、カバンに付けています。
そうそう、昨年買ったJKラングラーには、発煙筒の代わりに
LEDのフラッシュライトが付いていて、三角表示板もありません。
by 駅員3 (2014-07-14 20:11) 

たくや

◇ 駅員3さんへ
車検対応のLEDの方が点滅時間が長いから現実的ですね~
by たくや (2014-07-15 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。