SSブログ

トゥーランのエンジンから異音発生 [Touran メンテ]

新車の代車の続きです(笑)

ある朝、いつものようにエンジンを始動したら、その後に数秒ほど嫌な金属音が(汗)

o6IMG_3822.gif

走りだしたら何も問題なく動きます
もう一度エンジンを切って再始動しても先ほどの嫌な音は出ません。

o2IMG_3771.gif

こんなことがあり、しばらく様子を見ていましたが
最近、同じような現象が出始めて、音の出る条件と場所を突き詰めることに成功(笑)
日によって出たり出なかったりとしていたので、わかってスッキリ!
具体的には、エンジンが冷えている状態で、右側から発生していました

o1IMG_3770.gif

エンジンオイルの量は問題ないのでどこか当たっている感じです?

o5IMG_3815.gif

そんなことがあって、ほったらかしにしていましたが

エンジンが温まった状態でも音が発生するようになり、頻度も増えてきたので
ディーラーさんに行く前に、毎回ICレコーダーをセットしてエンジン始動
スマホでやらないところがアナログですね~(笑)
何回目かでしっかりと録音出来ました。

o3IMG_3786.gif

異音の場合はその場で持ち込んでも90%以上は再現しないと思われたので証拠をとって
いざディーラーさんへ

早速、再生したら「こんなことしてくる方いませんよ!助かります!」と
意外に受けました(笑)

すぐに不具合箇所と思われる場所も特定出来たようで
カムチェーンが伸びているか?テンショナー?の不具合か?油圧の問題?との診断
ワーゲン特有の不具合ですね!

1週間ほどの入院で、修理する事に。
緊急入院だったので、日曜日の夕方に新車の試乗車と交換(笑)

費用は延長保証に入っているから発生しません

ついでに一年点検も近いので同時にお願いしておきました

o4IMG_3813.gif

すでに点検修理は完了!詳細はこの次?(笑)
nice!(100)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 100

コメント 26

j-taro

異音系のトラブルって、上手に伝えることができませんよね(^^;
ICレコーダーで録音ってアイデアはナイスですね。
by j-taro (2014-06-20 21:32) 

るぐっちぃ

ICレコーダーは私物ですか?
だとしたらスゴイっす(笑)
by るぐっちぃ (2014-06-20 21:41) 

pn

そうか録音すればいいのか!なるほどー。
by pn (2014-06-20 21:46) 

歳三君

なるほどイイアディアですね~。
しかし延長保障に入ってなかったら大変でしたね。
by 歳三君 (2014-06-20 21:56) 

YOH

ICレコーダー持っていないし、スマホでの録音の仕方が分かりません(汗)
by YOH (2014-06-20 22:07) 

てんてん

そうだったんですか
車のトラブルは困りますね
by てんてん (2014-06-20 23:26) 

ZZA700

さすが、用意周到ですね。
これでは再現しなくても調べざるを得ませんね~♪
by ZZA700 (2014-06-21 00:42) 

銀狼

そうか!その手がありましたねぇ!^^

by 銀狼 (2014-06-21 01:33) 

paddies

症状を再現できないんですよね・・・録音はいいですね!
by paddies (2014-06-21 06:36) 

さる1号

そうそう、不具合って持ってゆくと再現しない場合が多いですよね
自分の時は冷えているときの操舵系からの異音で持ってゆくと温まって音が消えました
単にパワステオイルの減少でした^^;
by さる1号 (2014-06-21 06:52) 

conta

延長保証に入っていてよかったですね。 私もこのICレコーダー使っていました。MP3も録音可能なので今度ブログにアップしてください(笑)
by conta (2014-06-21 07:44) 

ごろすけ

ICレコーダーのメニューが日本語っていいな。
最近買ったアクションカムは英語、仏語、ポルトガル語のみ
対応です、SONYなのにね(笑)
by ごろすけ (2014-06-21 11:19) 

opas10

ICレコーダーをご自宅でお持ちなのがスゴイです!
by opas10 (2014-06-21 15:54) 

楽しく生きよう

早速レコーダーが役立ちましたね。
私もちょっと音がすることがあるんですが、たぶん録音してもとらえられない大きさで、しかも再現しづらくなっています。
エンジンに当たりが付いてきたのかもしれません。

今日一年点検してきました。
音の方は再現したら持ち込むことにしました。

私も長期保証に入りました。
フォルクスワーゲンは必須オプションですね。
by 楽しく生きよう (2014-06-21 16:58) 

よっすぃ〜と

カメラを修理していた頃でも症状が出ない事ってすごく多くて、症状を記録した物を添付してきてくれると非常に助かるんですよね。
すばらしいです。

by よっすぃ〜と (2014-06-21 20:28) 

harukichi

なるほど!!録音していくとはナイスですね♪
異音とかってディーラーでは絶対に鳴らないんですよね。
延長保証入ってられるのはナイスです。
自分は入ってなかったので、結局修理にかなりの金額払いましたのでwww
by harukichi (2014-06-21 22:24) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(笑)
by johncomeback (2014-06-22 05:49) 

pandan

ガソリンの価格上がってますね。
by pandan (2014-06-22 08:51) 

neruru

延長保証があるんですか。
知らなかった。
by neruru (2014-06-22 10:17) 

chalice

中身も外見もぴっかぴっかですね。
異音がしているなんて。。。
私なら気がつかないかも。。。
車で何処かへ行きたいなぁ〜(涙)
by chalice (2014-06-22 11:46) 

たくや

◇ j-taroさんへ
聞く人によって違うから伝わりにくいですよ。

◇るぐっちぃさんへ
はい、私物です。もう5年以上かな~

◇ pnさんへ
録音すれば証拠にもなるし先方も納得しますからね

◇ 歳三君さんへ
保障のもとは完全に取り返しました(笑)

◇ YOHさんへ
録画でおと撮れますよ。
by たくや (2014-06-22 18:49) 

たくや

◇てんてんさんへ
何事も早期発見ですね!

◇ ZZA700さんへ
これだとはっきりするから、メカニックさんもやる気になりますね(笑)

◇ 銀狼さんへ
これが一番わかりやすくて早い解決方法かも?

◇ paddiesさんへ
なぜか先方にいくと再現しませんからね~

◇ さる1号さんへ
だいたい一晩預かっても制限しないことが多いですね~
by たくや (2014-06-22 18:54) 

たくや

◇ contaさんへ
これ、途中でメーカー保証で新品になった機種ですよ。
輸入車は保証入らないと乗れませんよ、パーツが高いからね!
歌声ですね~(笑)

◇ ごろすけさんへ
もう5~6年前のですが、しっかり日本語ですよ(笑)

◇ opas10さんへ
最近は出番が少なくなったけど、講演会等で使ってました。

◇ 楽しく生きようさんへ
輸入車は保証制度があれば、必ずもとはとれますよ(笑)
メンテナンスも含めて入れば安心です。

◇よっすぃ〜とさんへ
再現しないと説得出来ないのが辛いですね~



by たくや (2014-06-22 19:03) 

たくや

◇ harukichiさんへ
経験上3~5年の間で何かあるので、速攻で入りました(笑)
今回は預けているときも音が出たそうです

◇ johncomebackさんへ
お天気どうでした?

◇ pandanさんへ
上がり過ぎですね~

◇ neruruさんへ
最近は延長保証が国内外メーカーでありますよ

◇ neruruさんへ
普段乗っているからすぐにわかりました。
修理終わってさらに磨きましたよ(笑)
by たくや (2014-06-22 19:08) 

マイキー夫婦

何かあったときの参考にさせていただきます
点検の詳細楽しみにしてます
by マイキー夫婦 (2014-06-22 20:58) 

たくや

◇マイキー夫婦 さんへ
Kは入っていますか?
by たくや (2014-06-23 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。