SSブログ

トゥーランのタイヤ交換 [Touran メンテ]

暖かくなってきて、スタッドレスだとどうしても無理がかかるので
恒例の、スタッドレスからノーマルタイヤへの交換です

いつもの様に油圧のパンタジャッキで車を持ち上げ
ホイールボルトを緩めてスタッドレスを取り出します

t1IMG_1316.gif

毎度の儀式で、タイヤハウスを洗います
結構汚れていますが

t2IMG_1322.gif

ウエスで擦るとこんな感じ

t3IMG_1323.gif

水洗いの後にタイヤスプレーをかけて後は乾燥させます

t4IMG_1330.gif

ノーマルタイヤを取り付ける前にホイールボルトを

t5IMG_1332.gif

ワイヤーブラシで溝を綺麗にして「プレミアムグリス」をぬりぬり

t6IMG_1333.gif

タイヤをはめて、規定トルクで締めます

t7IMG_1338.gif

残り3本も同様に

最後にエアー調整して
バルブにも「プレミアムグリス」

t8IMG_1342.gif

このスイッチをリセット

t17IMG_9790.gif

これで、パンクも教えてくれます

後はスタッドレスのお掃除ですが

山はこんな感じでもう一年使えそう?

t9IMG_1355.gif

作業終了

t10IMG_1367.gif

グリスの効果はのちほど(笑)

それじゃ
nice!(102)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
pn

おー、魔法のグリス♪効果の程は次回?
by pn (2014-04-17 21:22) 

paddies

魔法のグリスの効果が楽しみです♪
by paddies (2014-04-18 06:45) 

駅員3

僕は先週ディーラーに持ち込んで交換しました。
タイヤを車に載せるのに、大汗書きました。
外径33インチ・・・何キロあるんだろう・・・

グリスの効果に興味津々です。
レポお待ちしています。
by 駅員3 (2014-04-18 07:24) 

さる1号

どんな効果が
楽しみ楽しみ^^
by さる1号 (2014-04-18 08:29) 

johncomeback

あっこのグリス買うの忘れてた。
by johncomeback (2014-04-18 10:13) 

yogawa隼

冬用タイヤと縁が無い地域に住んでいます。
スタッドレスタイヤの保管場所が気になります。
by yogawa隼 (2014-04-18 11:00) 

barbie

これで来年もバッチリですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-04-18 13:04) 

yuzuhane

ボルトまで外してお手入れ、さすがですね。何でもご自分でなさってすごいです。
by yuzuhane (2014-04-18 15:30) 

銀狼

いい加減に夏タイヤにしたいのですが、
道内地方出張が控えているので、まだ替えられずにおります^^;
道北の方は、まだ降雪の可能性があるので・・・(汗)
by 銀狼 (2014-04-18 18:54) 

pandan

おつかれさまです、
1年は大丈夫そうですね。
by pandan (2014-04-19 06:01) 

conta

摩訶不思議なプレミアムグリスのレポートが楽しみです。
by conta (2014-04-19 06:16) 

てんてん

長崎人でスタッドレスタイヤを持ってる人はほとんど居ないんですよ~
だから自分でタイヤ替えたことって30年位前に一度だけ^^;
by てんてん (2014-04-19 08:42) 

ちくわ

えらいよな~、
自分でタイヤ交換するなんて・・・。
僕はいつもディーラーかなんかでやってもらってます(笑)
不器用なもんで(^_^;)

by ちくわ (2014-04-19 13:27) 

neruru

我が家のセレナ君も
先々週、ノーマルタイヤに戻しました。
油圧ジャッキいいですね。
欲しくなりました。
by neruru (2014-04-19 17:51) 

よっすぃ〜と

さすがにもう雪は降らないと思うので換えておいた方が良さそうです。
スタッドレスは溝の残りよりもゴムの硬化とヒビ割れに注意した方が良いでしょう。
by よっすぃ〜と (2014-04-19 21:12) 

たくや

◇ pnさんへ
いや~なかなかどうして(笑)

◇ paddiesさんへ
近日公開ですよ

◇ 駅員3さんへ
1本30kg位ありそうですね(汗)

◇さる1号さんへ
信じる者は救われます

◇ johncomebackさんへ
実はサーブビスで通常のものと変えて頂きました
by たくや (2014-04-19 23:19) 

たくや

◇ yogawa隼さんへ
家の裏の日陰にラックに載せてカバー掛けて保管してますよ

◇ barbieさんへ
来年も大丈夫ですね

◇ yuzuhaneさんへ
これは毎年の儀式だからね~

◇ 銀狼さんへ
長野の上のほうも雪が降るから交換できないようですよ

◇ pandanさんへ
経費がかからなくて助かりました
by たくや (2014-04-19 23:23) 

たくや

◇contaさんへ
いい感じの乗り心地ですよ~

◇てんてんさんへ
そうですよね!パンクもしてないから交換必要なしですね。

◇ ちくわさんへ
ディーラーやショップだとお金かかるし、持って行くの面倒です(笑)

◇ neruruさんへ
このジャッキ本当に楽ですよ~

◇よっすぃ〜とさんへ
その点ミシュランは凄いですよ!
by たくや (2014-04-19 23:28) 

うえいぱうわ

交換作業お疲れ様でした。
ふと思ったんですが、ホイールの締め付けトルクってグリスを塗った上での
指定数値なんでしょうか?グリスを塗る塗らないで、トルクも変わってくる
ので、マニュアルの指定値が気になってしまいました。
by うえいぱうわ (2014-04-20 08:34) 

たくや

◇うえいぱうわさんへ
このグリスどちらかと言うと固着防止剤に近いです。
カッパーグリスにエキスを注入した物でトルクは同じにしてますよ(笑)
by たくや (2014-04-20 18:22) 

トラックバック 0

実相寺の神代桜B-COM壊れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。