SSブログ

トゥーランのポジションランプ交換 [Touran メンテ]

週末になると雪だったり雨だったりでバイクに乗れないのは悲しいです
バイクの事が書けなくなると必然的に車の事に(笑)
それでは本題です

先日、エンジンを掛けた時こんな表示が出ました

t1IMG_9550.gif

もう一度しっかり見たいので、エンジンを切り再始動

t2IMG_9554.gif

場所と種類まで教えてくれます

昔は、警告表示があってもどこかわかりませんでしたから
いまどきの車は集中管理されているので、頭がよいです

ライトを点灯するとやはり片目が切れてます

t3IMG_9588.gif

エンジンルームのライトの蓋をとると

t4IMG_9591.gif

こんなにたくさんの配線が(汗)

t5IMG_9597.gif

こんなんじゃ、勝手に電源を取ると大変なことになります
「車いじりは勝手にやるな」と言うことでしょうか?
いじり好きの人にとっては厳しいシステムになりました(涙)

で、ディーラーさんで、交換しましたが、
「左が切れればそのうち右もですね~」とつぶやいたら
流石、サービスの方、気が利きますね~
左側1個の明細で両方交換になりました(笑)
前回もブレーキバルブの時と同じにしてくれましたよ

ついでに延長保証の点検もしてもらいましたが
作業内容は誰でもできる範囲ですね~

t6IMG_9631.gif

昨年交換したバッテリーは見事に「社外」の記述
メカニックさんに「うちで交換してくださいよ~」と言われましたが笑ってごまかしました(笑)

費用は延長保証の支払いをしているので、当然ながら追加費用は発生しません。

それじゃ




nice!(98)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
conta

最近の車はメンテナンスがコンピューター任せの様で、ディーラーにガンジガラメのような気がしますね。 
by conta (2014-03-02 22:38) 

るぐっちぃ

インフォメーション凄過ぎる!
最近の車は便利になりましたね〜
トヨタとかホンダもそうなのかな?
しかし、ライトの配線もスゴ過ぎる〜(笑)
by るぐっちぃ (2014-03-02 22:40) 

pn

バイクはGPz、車は会社の仕事車が基準の俺としては未来の乗り物になってますね(^_^;)
by pn (2014-03-02 23:01) 

くーぺ

最近のクルマのエンジンルームの中を知りません(笑)
逆に旧いクルマの配線は「これっぽっち??」という感じが
しますねぇ(・・)
by くーぺ (2014-03-02 23:18) 

さる1号

最近の車は勝手にいじれないようになっていますね
昔は気軽に触れたのに・・・
車載コンピューター、便利なんだけれどイジる楽しみが無くなりましたね
by さる1号 (2014-03-03 07:19) 

taka4

私もD任せの今日この頃、昔のメカ知識で知ったか振りをしてフロントマンと話すと… えっ?今そんな事しませんけど。恥かきます(笑)しかし、良心的なDさんですね〜!又々W社買いますねo(^_-)O
by taka4 (2014-03-03 08:00) 

旅爺さん

どんどん車も進化して行きますね。
そのうち沸いたコーヒーも出て来るんじゃないでしょうか?。
by 旅爺さん (2014-03-03 09:43) 

johncomeback

良いディーラーさんですね。
新車を買うディーラーっていうかメーカーは初めてなので、
サービスが大丈夫かちょっと心配。営業マンが調子良いんだよなぁ。
by johncomeback (2014-03-03 10:12) 

XXAR2

トゥーランのMFI、そこなで詳細に表示されるんですね~
ウチの5型ゴルフではソコまで出ないハズ。
by XXAR2 (2014-03-03 10:47) 

パグ太

道具としては正常進化。オモチャとしては、むむ~という感じですね。
もうちょっと多様化して選択肢があればいいなぁと思います。

by パグ太 (2014-03-03 11:06) 

harukichi

我が家のアウディも同じく球切れ警告出るのですが、エンジンかける度に警告音がwww
確かに最近のクルマはDIYって訳にはいかないですよね。
by harukichi (2014-03-03 14:57) 

駅員3

以前セカンドレンジに乗っている時は、ここまで丁寧な表示ではなかったので、警告が出るとマニュアルを引っ張りだして、対処方法を調べていました!
by 駅員3 (2014-03-03 15:40) 

うえいぱうわ

メーカー側では、ユーザーに触ってほしくない雰囲気が
強いですよね。まあコンピューター化してるせいで、
少しの電圧の変化も影響でるのかもしれませんが。
by うえいぱうわ (2014-03-03 17:18) 

てんてん

頭が良い車ですね~
僕のは、昔の車だから^^;
by てんてん (2014-03-03 22:12) 

楽しく生きよう

ありがたいですね。
車も人も。
悪いところを茶と知らせてくれる日本車は今後に期待という状況ですね。
佳いお店とは長くつきあいたい。
by 楽しく生きよう (2014-03-04 05:59) 

paddies

最近の機械はなかなか触れませんよね
by paddies (2014-03-04 06:48) 

pandan

追加費用の発生がないのがいいです。
by pandan (2014-03-04 10:43) 

獏

ドイツ車の警告はランプ切れを始め親切ですよね^^)☆
先日はクーラントが少ないぞ!と愛車に怒られました(@w@;)

by 獏 (2014-03-04 12:27) 

たくや

◇contaさんへ
電源とるのでも一苦労です(涙)

◇ るぐっちぃさんへ
これだけ配線がないと、場所が特定できないのでしょうね

◇pnさんへ
そうなんです、会社のライトバンのほうが見ていてほっとします(笑)

◇ くーぺさんへ
昔の車のエンジンルームは隙間があいているから良いですね~

◇ さる1号さんへ
電源管理が一元化されているから、途中から電源とれないですね
by たくや (2014-03-04 19:19) 

たくや

◇ taka4さんへ
すぐに切れたら、交換するほうも手間ですからね~(笑)

◇ 旅爺さんへ
進化してメンテはディーラーさんじゃないと出来ない時代ですね

◇ johncomebackさんへ
営業さんよりメカニックと仲良しですよ(笑)
いつ頃納車ですか?

◇ XXAR2さんへ
だんだん凄いことになってますね~
エアー抜けも知らせてくれますよ

◇ パグ太さんへ
もうメーカー関係者以外は触れない時代ですね~
by たくや (2014-03-04 19:25) 

たくや

◇ harukichiさんへ
すぐにとり変えないとうるさいですよね~

◇駅員3さんへ
新型のほうがもっと過ごそうですよ

◇うえいぱうわさんへ
BMと同じ一元管理だから大変ですよ

◇てんてんさんへ
これだけの配線があれば、頭いいですよね

◇楽しく生きようさんへ
メカニックさんと仲良くしてもらってますので助かりますよ
by たくや (2014-03-04 19:29) 

たくや

◇ paddiesさんへ
せいぜいバルブ交換くらいしかできませんね~

◇ pandanさんへ
そのための保証だからね~追加取られたら怒りますよ(笑)

◇獏さんへ
ラジエターの液漏れ?
by たくや (2014-03-04 19:32) 

opas10

エンジンルームのライトの蓋を開けるとエライことになっているのですね!いまだにあれだけケーブルが這っているとはオドロキです!
by opas10 (2014-03-06 23:13) 

たくや

◇ opas10さんへ
これだけないと、場所が特定できないのでしょうね
by たくや (2014-03-08 21:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。