SSブログ

SHOEI NEOTECの補修 [Bike アイテム]

雪の影響で走りの記事が書けないのは残念(涙)
そんな時はこんなことをしました(笑)

いつも使っているヘルメットの SHOEI NEOTEC

s1IMG_8157.gif

先日のツーでハプニングがあり慌てて外したら
ストラップ(顎紐)のゴムのカバーが切れました

s2IMG_8544.gif

s3IMG_8546.gif

普段、必ず使うところだから、仕方がない?
ないと意外に不便です。

そこで、部品があるかHPで調べたら、補修部品はありません!何故?
何か良い方法はないかと考え、こんなんで応急処置をやってみました。

グリップのカバーで使って余っていた、釣竿の熱収縮チューブ

s4IMG_8548.gif

サイズがあってないけど、適当に切って

s5IMG_8550.gif

熱を加えて無理やり収縮させて

s7IMG_8555.gif

なんとか固定

s6IMG_8551.gif

これで、しばらくは大丈夫そうですよ

部品はメーカー修理?

これに似たカバーがあるSHOEIのユーザーさんは切れたことがありますか?


それじゃまた



nice!(101)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
pn

見事な転用さすがです!
にしても補修部品無いってーのは腑に落ちませんね。
by pn (2014-02-12 21:15) 

ryuyokaonhachioj

何でも、器用だから、補修が出来るんですね。
良いですね~。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-12 21:37) 

ごろすけ

思わず自分のNEOTECを見てきました(笑)
今のところ大丈夫そうですが・・・不安です。
SHOEIさんにメールで問い合わせたほうが
いいかも?

by ごろすけ (2014-02-12 21:39) 

taka4

自分もショーエーなんでどうかな?
グリップで使った伸縮チューブ代用で来ましたね!(^^)
by taka4 (2014-02-12 21:55) 

barbie

純正みたいな仕上がりですね。
メーカーは補修部品を作って欲しいですね。
by barbie (2014-02-12 22:22) 

opas10

こういう部品は、本当はプラじゃなくて金属の方が耐久性があっていいんですよね。
by opas10 (2014-02-12 22:24) 

てんてん

熱収縮チューブって けっこう収縮するんですね~
by てんてん (2014-02-12 22:26) 

るぐっちぃ

素晴らしい!
nice!ヒラメキですね!
by るぐっちぃ (2014-02-13 03:25) 

j-taro

あごひもは安全パーツだから、メーカー修理になるのかな?


by j-taro (2014-02-13 08:55) 

conta

ドラエモンみたいにいろいろと部品が出てきますね(笑)
by conta (2014-02-13 11:15) 

johncomeback

補修部品が無くて、ニヤリとしたんでは?
by johncomeback (2014-02-13 14:01) 

旅爺さん

一寸壊れると直ぐ買う人が多い中、ご自分で修理するのは偉いですよ。
by 旅爺さん (2014-02-13 16:42) 

さる1号

すばらしいリペアです^^
収縮チューブ、使えるなぁ
by さる1号 (2014-02-13 16:51) 

pandan

今日も雪で積もってます〜
by pandan (2014-02-14 07:58) 

たくや

◇ pnさんへ
一般的な補修部品には入ってないので、ショップで取り寄せなんでしょうね(涙)

◇ ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。あるものでやりました。

◇ ごろすけさんへ
ここの部分意外と力が入るから丈夫な物がいいですよね~
連絡してみます

◇ taka4さんへ
ヘルメット置き場に置いてあったから、なんとかできました。

◇ barbieさんへ
たぶんあるんだろうけど、シールド類のように一般販売していないのでしょうね

by たくや (2014-02-14 17:40) 

たくや

◇ opas10さんへ
側面のゴムが薄いですよ。もっと頑丈なのが欲しいです。

◇ てんてんさんへ
50%ぐら収縮できますよ。

◇ るぐっちぃさんへ
ヘルメットを置いてある床の間は、バイクや車の部品で一杯です(笑)
丁度、整理を命じられた時にこれが出てきました(笑)

◇ j-taroさんへ
そうなんでしょうね?簡単に変えられるのにね~

◇ contaさんへ
余った部品はとっとく主義です(笑)
by たくや (2014-02-14 17:45) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
です(笑)

◇ 旅爺さんさんへ
直せるものはとりあえずやりますよ。

◇ さる1号さんへ
他にもできそうですよ

◇ pandanさんへ
こちらも、夕方からはだいぶ積もり始めましたよ(涙)
by たくや (2014-02-14 17:48) 

よっすぃ〜と

このタイプのアゴ紐ロックになったのは最近だから、こういったトラブルはこれから出てきて、対策とか補修部品とかが用意されるかもしれませんね。
by よっすぃ〜と (2014-02-14 19:14) 

masa

私も同じような状態になり困っていたところ、たくやさんのホームページを拝見しました。
真似をして補修しようと思ったんですが、先ずはダメもとでショウエイのテクニカルショップである近くのバイクセブンへ行ってみました。
するとメーカーから無料でゴム部品を取り寄せてくれました。(この店で買っていないメットなのに…)
by masa (2014-03-30 22:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。