SSブログ

TOURANのエアクリーナー交換 [Touran メンテ]

今日はお財布を忘れて出勤してしまいました
当然免許も不携帯
ガソリンのカードも財布の中
お昼は「愛妻弁当」で事なきをえましたが

免許不携帯は反則金はだけで、減点はないけど
もし、お巡りさんに停められてわかったら、ゴールドへの道はどうなるのでしょうか?
ゴールドまであと4年11カ月(笑)

そんなことで、本題です。

GOLF TOURANの車検対策でエアクリーナー交換

10 IMG_2172.jpg

車検が迫ってきたので、経費節減のため自分で交換
と言うより自分でやりたいだけですが(笑)

ネットでBOSCHの純正交換用を仕入れ

3 IMG_2135.jpg

定期交換は30000km指定
すでに超えていますが

まずは、ボンネットを開けエンジンルーム
いつも綺麗にしていますよ

1 IMG_2138.jpg


純正品を取り外します

2 IMG_2140.jpg

真っ黒だと思っていたけど予想よりは汚れてませんでした(下が新品)

5 IMG_2146.jpg

6 IMG_2151.jpg

しかし、どこから見ても純正品はBOSCHに見えます(笑)

7 IMG_2155.jpg

でエアクリーナーBOX内もウエスで掃除

8 IMG_2160.jpg

交換用のエアクリーナーエレメントを装着し

蓋を元通りに戻して終了

エンジンに空気が入りやすくなって、燃費もパワーも向上です?


次はバッテリー?もしくはプラグ
ディーラーさん泣かせかも(笑)

9 IMG_2168.jpg





nice!(97)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
conta

綺麗なエンジン・ルームですね、プラグもやっちゃうんですか? 私もなんでもやりたいのですが、残念ながらプラグだけはどうにも手が入りません。
by conta (2013-07-01 20:57) 

pn

そーなんですよ不携帯、俺の場合会社に置き忘れてその日の移動は助手席のみ。二人の時で良かった。ってか楽だったなぁ(笑)
by pn (2013-07-01 22:02) 

1km-diver

な~んだかアヤシゲナ部品と、乾電池ボックスの様なものが見えますが、これがげるほーん?

by 1km-diver (2013-07-01 22:23) 

Tantawan

あらま、なんたる奇遇
私も昨日車のエアクリーナーを交換ではないですが、久し振りに清掃しましたww
ついでにエンジンルームも綺麗に・・・したのですが、一部のみww
そして本日バイクのエアクリーナーを注文してきたと言うv(≧∇≦)v
ゲルホーンも導入しましたが、インプレッションを書く前に・・・
by Tantawan (2013-07-01 23:41) 

銀狼

エンジンルームの綺麗さにビックリ!
私も見習わないと・・・;^_^A
by 銀狼 (2013-07-02 00:26) 

paddies

エンジンルームが綺麗だと気持ちがいいですね!
by paddies (2013-07-02 05:36) 

さる1号

エンジンルーム、ぎっしりですねぇ
手を入れるのが大変そう^^
取り外しや取り付けは立体パズル的なんだろうなぁ^^;
by さる1号 (2013-07-02 06:16) 

pandan

きれいにすると気持ちがいいですね〜
by pandan (2013-07-02 06:48) 

獏

以前VWに乗っていましたが自分で色々と交換するときに
純正品とボッシュは同じだなぁと常々思っていました(^w^)

by 獏 (2013-07-02 06:58) 

半世紀少年

>経費節減のため自分で交換、と言うより自分でやりたいだけ・・・
って たくやさんらしいです。(^◇^)
お疲れ様でした。
by 半世紀少年 (2013-07-02 07:12) 

駅員3

本当だ!!
ひょっとして純正部品もBOSCHが作っていたりして(^^)
by 駅員3 (2013-07-02 07:24) 

るぐっちぃ

いつもピカピカで気持ちイイですね〜
by るぐっちぃ (2013-07-02 07:46) 

今造ROWINGTEAM

すごいですね~。
きちんと自分で整備してて、尊敬します♪^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-07-02 10:48) 

johncomeback

ホントにキレイなエンジンルームですねえ。
学生の頃は何でも自分でやっていましたが、
今は全部ディーラー任せです。
by johncomeback (2013-07-02 15:44) 

旅爺さん

常に整備を心がけてれば最高の状態が保てますね。
by 旅爺さん (2013-07-02 19:29) 

よっすぃ〜と

うちのドルヒン号は事故後に吹き出したATフルードが、エンジンルーム内にあちこち付着してるらしく、エンジンかけると香ばしい臭いがしてきます(^^;
by よっすぃ〜と (2013-07-02 19:31) 

yuzuhane

いつもきれいにお手入れなさっているし、なんでもご自分で交換したり…すごいなと拝見しています。お財布忘れ、ことなきを得て良かったです。
by yuzuhane (2013-07-02 19:37) 

barbie

お財布は持っててもお金が入ってないとかあります(笑)
公共の交通機関を使って通勤したことがないのですが、ヤバイですね^^;
by barbie (2013-07-03 00:00) 

hrd

僕は30年近く無違反だったのに
昨年チョット黄色い線をまたいだだけなのに
途切れてしまいました(*≧m≦*)
by hrd (2013-07-03 07:27) 

kei

エンジンルーム綺麗すぎます。
by kei (2013-07-03 09:36) 

たくや

◇contaさんへ
洗車ごとに軽く埃を取ってます。プラグは調べたらまだまだ交換時期になっていなかったので、見送りましたよ。

◇pn さんへ
1日中緊張して走ってました(笑)

◇ 1km-diver さんへ
これは違う部品です、ゲルホーンは液体ですよ。

◇ Tantawan さんへ
エンジンルームはやっぱり心臓なので綺麗な方が良いですね。
しかし、重くて困りますよ(涙)

◇ 銀狼さんへ
やっぱり、中から綺麗にしないとね(笑)
by たくや (2013-07-03 16:59) 

たくや

◇ paddies さんへ
綺麗にしておくとトラブルの予防にもなりますよ。

◇ さる1号さんへ
歴代の車の中でこれが一番スカスカでメンテしやすいです(笑)

◇ pandan さんへ
気持ち良いですよ~

◇ 獏さんへ
間違いないですね(笑)

◇半世紀少年さんへ
やりたがりなので(笑)
by たくや (2013-07-03 17:03) 

たくや

◇ 駅員3さんへ
たぶんそうだと思います。

◇るぐっちぃ さんへ
隠れたおしゃれです(笑)

◇ 今造ROWINGTEAM さんへ
これは、非常に簡単な整備で誰でもできますよ。

◇ johncomeback さんへ
車検にだすと、これでもスチーム洗車されますよ(笑)

◇ 旅爺さん さんへ
やっぱり、マメなメンテが一番ですね
by たくや (2013-07-03 17:07) 

たくや

◇ よっすぃ〜とさんへ
思いっきりスチームで洗ってもらった方がいいですよ。

◇ yuzuhane さんへ
綺麗は安全運転の第一歩と考えています。財布は焦りましたよ(笑)

◇barbie さんへ
お金もカードも全部一緒だから困ります。
車の中に小銭があったから少しは安心でした(笑)

◇ hrd さんへ
30年ですか~私は20年で青の5年になりました(涙)

◇kei さんへ
磨きましょう~
by たくや (2013-07-03 17:11) 

CROSTON

車。とっても大事にされているんですね。
私も愛車は大事ですが、車の中身に疎くて・・

by CROSTON (2013-07-03 17:49) 

たくや

◇ CROSTON さんへ
車もバイクもいつもピカピカで安全運転です。
簡単な事は自分でやる様にしていますよ。
by たくや (2013-07-03 20:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。