SSブログ

家族でスキー [日常]

2/10(日)毎年恒例の家族でスキーの始まり
そうです、運転手です

相変わらず、全員集合がバラバラな我が家族(笑)
出がけに風呂入るやつがいたりして、出発予定の1時間遅れ

交通状況をみると、すでに大渋滞の始まり
関越高速の練馬ですでに車が動きません(汗)

210 1IMG_0426.jpg

だらだらと走ったり停まったりの繰り返し、途中の渋滞表示

210 2IMG_0430.jpg

バラバラに書いてありますが、進行方向に向かって
55km渋滞です

高坂SAで休憩、ここまですでに2時間
普段なら40分位

まだまだ渋滞は続き、赤城Pで休憩(通算5時間)
すでに運転するのが飽きました(笑)

210 3IMG_0453.jpg

ここから、快調に走りはじめ
雪山と澄んだ青空で、こころ晴れやかに!

210 4IMG_0459.jpg

路面は塩カルで真っ白ですが・・・



恒例の関越トンネルのお出迎え

210 5IMG_0468.jpg

長さ11km位のトンネルですが相変わらず長いです

210 6IMG_0469.jpg

道路のトンネルの中では日本一の長さです

二番目は、よく走る首都高の「山手トンネル」

通常ならばトンネルを抜けると大雪ですが
今年は快晴!

210 7IMG_0476.jpg

下り坂なので瞬間燃費も過去最高
巡航でトータル937.2km走れる計算です(あり得ませんが)

210 8IMG_0497.jpg


今回は、湯沢ICで降りてすぐの「湯沢パーク スキー場」

210 9IMG_0504.jpg

210 11IMG_0519.jpg

http://www.park-resort.com/index.html


受付している間にゲレンデを見に

晴れて気持ちが良いです

210 12IMG_0514.jpg

ゲレンデはカチカチ


しかし残念なことが
昼食をしようとしたら、レストランは13時でオーダーストップ(汗)

仕方がないので探して近所にあったスキーシーズンだけのラーメン屋へ

210 13IMG_0517.jpg

ラーメンはすでに売り切れ
そこで、定番のカレー(笑)

210 14IMG_0524.jpg

あとは適当に滑って、温泉入って食事のあとは

210 15IMG_0603.jpg


野球少年の隠れた才能を発見(笑)
漢字テストよりクレーンゲームの腕は確かです(涙)

210 16IMG_0620.jpg

1000円で6個取りました


この夜は流石に爆睡でしたが
夜中、うるさかったので目を覚ますと
テレビと電気がつけっぱなしの状況

外を見ると結構な本降り

210 16IMG_0643.jpg

朝の車の様子は
一晩で成長
(この日は大雪警報が出ていました)

210 17IMG_0657.jpg

半分だけ雪かき

210 18IMG_0660.jpg

息子は初スノボーなのでスクールへ

ゲレンデはこんな感じの視界不良なので、ゆっくり滑ります
状態はサラサラ

210 20 IMG_0671.jpg

210 21IMG_0699.jpg

この後大転倒でした(笑)

210 30IMG_0330.jpg

210 29IMG_0335.jpg


針のない時計のおかげで

210 24IMG_0687.jpg

レストランも、またまたこの日もオーダーストップ
昨日のお店でラーメン

で温泉浸かって帰路へ

関越トンネルの手前も積雪

210 25IMG_0707.jpg

相変わらず家族はトンネルの前で熟睡!


帰りもこんな感じの渋滞でしたが

210 26IMG_0720.jpg

行きより2時間短い4時間で帰宅

後は軽く水洗いをして塩カル落とし

210 27IMG_0725.jpg

無事、任務完了です。

しかし往復400kmで10時間、そのうち5時間は渋滞でした(涙)
これで運転手からは解放ですね?
もう一回行きたいとは言わないでしょう?




nice!(94)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
るぐっちぃ

お疲れ様でした。
スキーシーズンの三連休は運転に覚悟がいりますね。
今シーズンあと何回?(笑)
by るぐっちぃ (2013-02-14 12:10) 

johncomeback

おぉ~、懐かしい湯沢。秩父市民だった頃、花園ICから関越に乗って
湯沢に向かいました。あの頃の湯沢はバブル前で、リゾートマンションも
無く、素朴な街でした。
by johncomeback (2013-02-14 12:39) 

taka4

優しいたくやさんだからこそご家族もやりたい放題…いや失礼、安心して余暇を楽しめてると思います。息子さんの秘めた才能が今後開花しますよ!たのしいレポでした(^^)
by taka4 (2013-02-14 13:36) 

barbie

うちのGUSOKUも出発前になるとシャワーに入ります(笑)
運転お疲れさまでした。
スキーの帰りって眠くなりますよね^^;一度スキーバスの楽ちんを覚えてしまったのでもう自走には戻れません(笑)
by barbie (2013-02-14 14:17) 

ナツパパ

やはり冬はスキーですものねえ。
すごい渋滞にビックリです。
そういえば、渋滞情報の関越、真っ赤でした。
運転お疲れさまでした...無事ご帰宅、なによりです。
クレーンゲーム、大の苦手です。
ご子息、ぜひ一度やり方を教えて下さい。
by ナツパパ (2013-02-14 14:41) 

ヨッシーパパ

渋滞の中、運転お疲れ様でした。
by ヨッシーパパ (2013-02-14 18:54) 

さる1号

お疲れ様でした
通算55kmの渋滞、痺れますねぇ
出掛けに風呂とは・・・・^^;
by さる1号 (2013-02-14 19:18) 

りか

スキー場にしか雪が無く、高速道路は枯れた葉っぱが出ている…。
東京に住んでいた時の事を思い出します。
相変わらず移動には時間がかかるんですね* ̄O ̄)ノ
関越はいつも混んでいたので、八海山などの帰りは、
甲府のおじさんの所で深夜まで仮眠し、
夜中に帰宅ってパターンが多かったです。
今年私はスノーシューで、冬期通行止めの雪山道を歩いたり、
お金を掛けないで遊ぶ事が多くなりました。
先週は網走に流氷を見に行き、今週は雪中キャンプに行きます。
札幌はまだまだ雪が多くて、うちの近所も排雪は終わっていません。

by りか (2013-02-14 20:08) 

銀狼

半分が渋滞の中とは・・・(汗)
いやはや、本当にお疲れ様でした。
パウダースノーのゲレンデは良かったでしょうね^^
私もかつてはクレーンゲーム得意でした^^;
by 銀狼 (2013-02-14 20:16) 

pn

¥1000で6個ってすごくない?空間認識力がけた違いですねきっと。
by pn (2013-02-14 20:52) 

yuzuhane

大渋滞の中運転お疲れ様でした。御家族はきっと感謝してらっしゃると思います。・・・1000円で6こはすごいな~と。
by yuzuhane (2013-02-14 21:21) 

yosi

トンネル抜けるとw、銀世界ですね。
by yosi (2013-02-14 22:00) 

ごろすけ

スキーは今でも滑れると思いますがスノボは
一度もしたことがありません(-_-;)
一枚の板に両足って、なんだか不安です・・・
by ごろすけ (2013-02-14 22:17) 

駅員3

それは大変でしたね。
お疲れ様でした。
僕は・・・・せっかく乗鞍に行ったのに、一滑りしただけっっ
その代わり、行き帰りはまったく渋滞は無く、快調なドライブでした(^^)/

by 駅員3 (2013-02-14 23:40) 

うえいぱうわ

お父さんは本当に大変ですね。
しかしまあ、すごい渋滞&積雪でしたね。
行きの渋滞もですが、帰りは疲労もあったでしょうし、
お疲れだったのではないかと。
任務、ご苦労様でした。
by うえいぱうわ (2013-02-15 00:15) 

tooshiba

お疲れさまでした。
関越に乗ったとたんに渋滞・・・3連休ということもあいまったでしょうが、萎えますね。

80km/h巡行で1,600rpmくらいでしょうか。
トゥーランの満タンが何リッターで、モード燃費がどれくらいか存じ上げないのですが、ギヤ比が低い=エンジン音も静かそうですね。
(現在新車で売っているものだと、60リッターでJC08で15km/lだそうですので、937.2km、夢ではないと思います。)

ご長男がUFOキャッチャーで発揮されたセンスは、野球でもそれ以外でも、後々きっと生かされると思います。(^_^)v
by tooshiba (2013-02-15 00:27) 

pandan

運転おつかれさまでした。
家族でスキーが楽しめるっていいですね。
by pandan (2013-02-15 04:58) 

paddies

お疲れ様でした。
ご家族でのスキー、いいですね!
クレーンゲームもナイスですw
by paddies (2013-02-15 06:24) 

ryuyokaonhachioj

雪の中運転は大変ですよね~疲れたでしょう。
ゲレンデも雪降る中、大勢が滑ってますね。
車も一晩でモンスター見たいで可愛そうだったね~
ゲ―ムも快調で景品が沢山取れ良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-15 07:04) 

harukichi

しっかし、都内の渋滞は半端じゃないですねwww
僕なら数日ハンドル握るのも嫌になります(笑)
駐車場で雪塗装された車ってのもテンションあがりますね!!
by harukichi (2013-02-15 07:49) 

POP

おはようございます。
関越トンネル懐かしいです。
ちょっぴりポルシェターボと
遊んだことを想い出しました(笑)
スキーは禁止されているので、
ボードを、こそっそりと始めようかと、
企んでいます。
by POP (2013-02-15 08:21) 

びくとる

3連休、やっぱり渋滞はすごいのですね。^^;
1000円で6個とはすごいです。^^
by びくとる (2013-02-15 13:17) 

くーぺ

ご無沙汰です◎
スキーツアーお疲れさまでした(^^)
クレーンゲームも立派な芸のうちです☆☆☆
by くーぺ (2013-02-15 16:12) 

イッシー

スキーお疲れ様。ボクも若い時は、湯沢、石打、丸山、日光、蔵王などへ、スキーによく行きました。懐かしいです。
by イッシー (2013-02-15 17:22) 

ゆうくん

渋滞お疲れ様でした、三連休何処に行っても渋滞はつきものですね。
渋滞に引っかかるのが嫌だったので、近場で済ませましたが、それでも渋滞でした。

by ゆうくん (2013-02-15 19:18) 

lucky13

お疲れさまでした
家族サービスの後には自分へのご褒美ですよね(笑)

by lucky13 (2013-02-15 20:03) 

よっすぃ〜と

10年くらい前に当時の職場の同僚と竜王へ行った時もものすごい雪で、滑ってても板の上に雪がどんどん積もって埋まっていっちゃう状態でした(^^;
by よっすぃ〜と (2013-02-15 21:14) 

neruru

1月と2月の3連休は関越道必ず
渋滞しますよね。
我が家は4時に出発(千葉発)して
5時前後に関越に乗れば、ほぼほぼ
渋滞が回避できます。
しかしこれには家族の協力が必要です。
でれすけがいると渋滞にはまります。
by neruru (2013-02-16 08:08) 

opas10

運転手だけでなく、帰ってからちゃんとクルマを水洗いするところが 流石です!
by opas10 (2013-02-16 12:20) 

たくや

◇ るぐっちぃ さんへ
連休中日だから大丈夫だと思ったのが大間違いでした。
あとは、電車で行って欲しいです

◇ johncomeback さんへ
湯沢で高層マンション要りませんね~景色が台無しですよ

◇ taka4 さんへ
家から出るときから、ポテチ食べ始める息子達には困りもんです(笑)
野球少年のゲームの授業料は相当高そうですよ

◇barbie さんへ
昔は朝シャン、今は朝ぶろですね
走り始めて5分もたないで、寝はじめますよ(笑)

◇ ナツパパ さんへ
まさかあんなに渋滞とは思いませんでした(涙)
ゲームは横からも見ると距離感がわかるそうですよ
by たくや (2013-02-16 16:26) 

楽しく生きよう

1000円で6個とは効率佳いですね。
それから車きれいにされているのですね。私はあまり洗っていないので汚れっぱなしです。
by 楽しく生きよう (2013-02-16 16:33) 

たくや

◇ ヨッシーパパ さんへ
まさかの6時間はきつかったですよ(涙)

◇ さる1号さんへ
毎朝、風呂入って出かけますよ(笑)
走ってないと、本当に疲れますね~

◇ りか さんへ
シーズンのピーク時でしかも連休だったから、なおさらでした(涙)
今年は本当に雪が多くて大変ですね

◇ 銀狼さんへ
行きは泣きたくなりましたよ(笑)
2日目はよかったですよ~

◇ pn さんへ
これには驚きました!かなり、お金使っているに、間違いないです(笑)

◇yuzuhane さんへ
そうだといいのですが(笑)しかし混みました・・・
by たくや (2013-02-16 16:34) 

たくや

◇ yosi さんへ
今年は快晴でしたが、雪景色はいいですね~

◇ ごろすけ さんへ
息子も初めてやったけど、だんだん慣れた様ですよ。
しかもブーツが軽いので楽だそうです

◇ 駅員3さんへ
まさかの大渋滞でした。そして少し膝を痛めてしまいました(笑)

◇ うえいぱうわ さんへ
大変です(笑)
こんなに大渋滞は初めてです。
これぐらいの雪はありますが、ふかふかでいいですよ
by たくや (2013-02-16 16:40) 

たくや

◇ tooshiba さんへ
シーズンのピークでもここまで渋滞とは思いませんでした。
車は無給油で600kmまで走った事がありますが、高速だったら700kmは走れそうですね。

◇ pandan さんへ
お父さんが一番下手です(笑)
息子たちは行くたびに上達してますよ。

◇ paddies さんへ
毎年恒例で楽しいですが、渋滞だと辛いですね~
食事はバイキングだけど、凄く食べますよ~(笑)

◇ryuyokaonhachioj さんへ
大雪でも皆さん滑りますね~
私はゆっくりですが(笑)

◇ harukichi さんへ
関越はスキー場も多いので混みますね~しかし多すぎ
毎年翌朝に車を見に行くのを楽しみにしてますよ(笑)
by たくや (2013-02-16 16:52) 

たくや

◇ POP さんへ
片側1車線の時ですか(笑)
スノボーはブーツも軽いので楽なようです

◇びくとる さんへ
連休中日でもこんなに混むとは(涙)

◇くーぺさんへ
交代で運転してくれたら嬉しいですが、ありえないですね~(笑)
ゲームばっかり凄いですよ

◇ イッシー さんへ
そうでしたか~
我が家は、湯沢か上越が多いですよ

◇ ゆうくん さんへ
何処へ行っても混みますね~
by たくや (2013-02-16 16:59) 

たくや

◇lucky13さんへ
先日食べそこなった「うなちゃん」食べたいです(笑)

◇よっすぃ〜とさんへ
板も凄いですが、滑っているとウエアーの前だけ積もります(笑)

◇ neruru さんへ
我が家は関越の入り口が近いので6時の予定でしたが、
バラバラで困りますよ(笑)まだつかない?後何時間ばっかり言います(涙)

◇ opas10 さんへ
スキーのあとの洗車は勢いですね(笑)
塩カルのブツブツが気持ち悪いし・・・

◇楽しく生きよう さんへ
6個は驚きましたよ!
車とバイクはいつも綺麗で安全運転が信条です。


by たくや (2013-02-16 17:09) 

てんてん

すっごい雪ですね^^;
長崎では、ありえない雪の量です。
by てんてん (2013-02-16 18:37) 

たくや

◇ てんてん さんへ
まあ本場のスキー場だから降りますね
そのかわり雪はふかふかですよ。
by たくや (2013-02-16 20:46) 

トラックバック 0

お土産スノーモービル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。