SSブログ

寒い日は焚火かな 実践編 [キャンプ アイテム]

1/5(土)午後 東京の気温は4℃

あまりにも寒いので、車の中を掃除した後
ついに、実践してしまいました

以前ご紹介した、焚火台「B-6君」の登場です

http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-14

とりあえず、休み前にホームセンター3軒目であった薪
何処でもあると思ったら意外となくて焦りました

t1 IMG_9162.jpg

で、花を買ったときに買った斧

t2 IMG_9166.jpgそれでは始めましょう

薪を斧で半分に

t3 IMG_9168.jpg

着火用に小さく割ります

t4 IMG_9174.jpg

新聞紙を丸めて、火を付け薪を投入

一発で着火成功

t5 IMG_9183.jpg

燃え始めたらそのまま入れます

t6 IMG_9189.jpg

割るのが面倒なのでそのまま

t8 IMG_9197.jpg

ほったらかしにすると場外乱闘(笑)

t9 IMG_9198.jpg

しかし暖かいですよ~

空気が入るところを覗くと真っ赤です

t11 IMG_9212.jpg

ファイヤ~~~


で終わるとこれしか残りません

t12 IMG_9217.jpg

片づけは楽ですね~

でステンレスの新品がこんな風に焼けました

t13 IMG_9224.jpg
マフラーみたいに綺麗に焼けたら最高ですが(笑)

今度はコーヒー飲みながらやりたいです

病みつきになりそうですよ!



nice!(91)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
pn

網のっけてなんか焼くとか出来ないの?
てかお湯沸かしてコーヒー飲もうよ~♪
by pn (2013-01-07 21:28) 

るぐっちぃ

いいですね〜
直火禁止のキャンプ場でも大活躍の予感(-_^)欲しくなってきましたよ(笑)
by るぐっちぃ (2013-01-07 21:40) 

johncomeback

炎を見てると、なんか癒されます。
by johncomeback (2013-01-07 21:47) 

taka4

焚き火は不思議と癒されますね(^^)
キャンプに似合いますのでお願いします(笑)
by taka4 (2013-01-07 22:37) 

半世紀少年

この前もしてましたよね。
癖になっちゃうカモですね。(^ν^)
昔、小さい時に『焚火をしたらオネショするぞ。』って親に言われてました。(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-01-07 22:49) 

ANIKI

なんか暖まった気がしてきました^^。
キャンプではマストアイテムですね。
by ANIKI (2013-01-07 23:50) 

uni

大人の火遊び・・「俺に触ると、やけどするぜ」とワイルドにつぶやきましょう。
by uni (2013-01-08 00:07) 

銀狼

焚き火ってホッとしますよねぇ^^
でも、今の部屋の前でやると確実にクレームがくるので出来ません(汗)
by 銀狼 (2013-01-08 01:02) 

pandan

いいですね〜
ほんとう病み付きになりそう〜
by pandan (2013-01-08 05:16) 

さる1号

アルミホイルに包んだ芋を入れたいなぁ~

by さる1号 (2013-01-08 06:22) 

ryuyokaonhachioj

薪とかの火力は強いから体中が温まるね。
焚き火は温まるには一番ですよ~~
風に気をつけてね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-08 07:05) 

駅員3

ナタはみたところ「片刃」ではないですか?
これ枝打ち用ですから、これで巻きを割ると怪我の元です。
両刃ナタ、あるいはハンドアクスの購入をお勧めします。
片刃のナタでまきを割って、多くのスカウトが怪我をするんです(^^;っっ
by 駅員3 (2013-01-08 08:07) 

アトムパパ

あけましておめでとうございます。って遅いですけど。

焚き火には"焼き芋"が付き物かと。
最近はバーベキュー位でしか薪に火をつけませんが、
昔は薪炊きのお風呂だったのを思い出しました。

今年もよろしくお願い致します。
by アトムパパ (2013-01-08 08:39) 

lucky13

たき火は男のロマンだと思います
so-net焚火倶楽部 発足でしょうか(笑)
by lucky13 (2013-01-08 09:25) 

旅爺さん

火を燃やして焼き芋が楽しみだったんだけど・・ないね。じゃ~帰るね。笑
by 旅爺さん (2013-01-08 09:44) 

kei

もうキャンプ待ちきれませんね。
by kei (2013-01-08 10:11) 

マユマユ

焚き火ってなんか楽しいですよねー♪
by マユマユ (2013-01-08 12:20) 

ナツパパ

これはいいなあ。
焚き火って心が落ち着きますよね。
わたしも欲しい!!
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 14:14) 

びくとる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^
たき火っていいですよね~。
こーしー飲みながら火を見つめているのって好きです。^^
by びくとる (2013-01-08 14:32) 

ヨッシーパパ

え〜、燃やして終わり?
焼き芋でも作れば良かったのにと思ってしまいました。
by ヨッシーパパ (2013-01-08 17:16) 

GATA

焚火楽しそうですね~。
僕なら餅焼いたり焼き芋したり食に走りそうです。(笑)
by GATA (2013-01-08 17:19) 

ペイ

焚き火コーヒー参加したいですーー!
本年もどうぞよろしくお願い致します^^
by ペイ (2013-01-08 19:22) 

よっすぃ〜と

さすがに長いまま燃やすのは、ちょっと危険(^^;
最近は規制が厳しくて、庭で焚火も出来なくなっちゃいましたから、ずいぶん火遊びもしてないな~。
by よっすぃ〜と (2013-01-08 20:17) 

カリメロ

寒い日に、火にあたるのってなんか良いよね~^^
でも薪割り気をつけないと自分の方に飛んで来て、危ないよ~ん♪ 

by カリメロ (2013-01-08 21:25) 

辰

おお、、さすがに笑、s、燃焼効率高いなぁ^~^
コーヒー飲みながらやったら、、思わずテントも張りたくなりますよ(笑

by (2013-01-08 21:50) 

てんてん

いいな~これ~^^
by てんてん (2013-01-08 22:41) 

アマ

私も欲しいんですが、今年は極貧なので今ある装備で頑張ります(T_T)
by アマ (2013-01-08 23:58) 

花火師

暖かそうだ〜
病み付きはヤバいけど・・・
by 花火師 (2013-01-09 00:05) 

たくや

◇pn さんへ
小さいから薪割るの面倒でした。炭入れた方が焼き芋できますよ。

◇ るぐっちぃ さんへ
もう少し大きい方が使い勝手はいいかも?

◇ johncomeback さんへ
いいですよね~

◇ taka4 さんへ
薪わり係になってください(笑)

◇半世紀少年さんへ
おもらししました(笑)
by たくや (2013-01-09 14:36) 

たくや

◇ANIKI さんへ
凄く暖かくていいですね~

◇uni さんへ
溶けちゃいます(笑)

◇銀狼さんへ
玄関脇でやってましたが、皆さんこちらに注目でした(笑9

◇pandan さんへ
本当に暖まりますね~

◇ さる1号さんへ
小さい芋なら入ります
by たくや (2013-01-09 14:40) 

たくや

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
暖まって、フリースに穴があきました(笑)

◇駅員3さんへ
流石ですね~どおりで割りにくいと思いましたよ。

◇ アトムパパ さんへ
焼き芋出来る様な大きいのが欲しくなりました(笑)
今年は皆さんとご一緒しましょう~

◇lucky13 さんへ
ロマンですね~クラブ作ろうかな(笑)

◇旅爺さん へ
それじゃ、この次(笑)
by たくや (2013-01-09 14:45) 

たくや

◇keiさんへ
後は冬用の寝袋(笑)

◇ マユマユ さんへ
本当に楽しいですよ!

◇ ナツパパ さんへ
いいですよね~心癒されますよ
今年もよろしくお願いします

◇びくとる さんへ
次はコーヒーと焼き芋ですね
今年もよろしくお願いします

◇ ヨッシーパパ さんへ
はい、終わり(笑)
食べるより寒さの方がまさりました
by たくや (2013-01-09 14:49) 

たくや

◇ GATA さんへ
焼くならもう少し大きな台の方が楽かも?

◇ペイさんへ
やりたいですね~
今年もよろしくお願いします。

◇ よっすぃ〜とさんへ
大きな台が欲しくなりました(笑)

◇カリメロ さんへ
小さい鉈なので力入れるので怖かったですよ。
でも、本当に暖かかったです

◇ 辰さんへ
勢いよく燃えて、残りも少ないのにはびっくりでした。

by たくや (2013-01-09 14:53) 

たくや

◇てんてん さんへ
小さくて携帯にはいいですね~
薪がそのまま使えるのが欲しいかも

◇アマ さんへ
いろいろ大変でしたが、決まってよかったですね~

◇ 花火師さんへ
いいですよ~
今度は庭先でばれないようにやります(笑)
by たくや (2013-01-09 14:56) 

りか

雪が無くていい。こっちは雪中キャンプもするけど、
料理は外なので、料理が出来た時には凍死しています(笑)

by りか (2013-01-09 17:32) 

旅爺さん

爺も折りたたみ式の焚火台がありますが、
次々違うのを買うので今は小屋の中なんです。

by 旅爺さん (2013-01-09 18:11) 

たくや

◇ りか さんへ
そんな時は焚火をしましょう~(笑)

◇ 旅爺さん へ
大きい焚火台で焼き芋したいです(笑)

by たくや (2013-01-09 19:57) 

DEBDYLAN

焚火したいなぁ。
寒いときはコレっすよね。
なんだかホッとします^^。

by DEBDYLAN (2013-01-09 23:07) 

opas10

これは確かに無性に焼き芋したくなります!!
by opas10 (2013-01-13 14:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。