SSブログ

毎年恒例のトゥーランのスタッドレス交換 [Touran メンテ]

今年もこの時期がきました。
1年過ぎるのは早いですね~

T2 IMG_8623.jpg

おなじみトゥーランのスタッドレス交換

3スIMG_8549.jpg

まずは、ボルトを少し緩めてジャッキアップ
しかし、このボルトが凄く硬くてなかなか緩みませんでした(汗)

で、ノーマルを取り外すと、やっぱり気になるので、タイヤハウスのお掃除
今回は、タイヤスプレーのノータッチを使いました

1スIMG_8536.jpg

で、スタッドレスを装着
ボルトなので毎回ボルトホールの場所をしっかり合わせます

4スIMG_8541.jpg

ある程度まで、レンチで固定して
最後は、トルクレンチで正規に締め込みます
トゥーランは107Nで、結構しめますよ。

2スIMG_8545.jpg

最後にボルトカバーをして

空気圧を調整して終了

何だか、間抜けな感じですが
センターキャップを取っています。

9スIMG_8562.jpg

傷があるので、カスタムするか?交換しようか?悩み中

キャップIMG_8573.jpg


そのあとは(翌日ですが)
ノーマルのお掃除

5スIMG_8551.jpg

裏側もコーティングしているので指でなぞるとこんな感じ

7スIMG_8556.jpg

水洗いとコーティングしてタイヤWAX塗って

8スIMG_8558.jpg

袋に入れ、タイヤラックに収納でおしまい。

この冬は冷えそうですね~
先日の都内の朝の気温でした

T4 IMG_8576.jpg

ライトを当てて夕方、撮りました

T IMG_8620.jpg


それと、春先にやった落ち葉対策は完璧です

http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-02-22-00

T 3IMG_8592.jpg


これからはバイクじゃなくて車かも???






nice!(82)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
半世紀少年

さすが、てきぱきとって感じですね。
うちのスパーダも先週末からスタッドレス。
軟弱なボクはお店でやってもらいました。(>人<;)
で、ノーマルタイヤはまだ洗っていません。(~_~;)
by 半世紀少年 (2012-12-12 12:26) 

駅員3

私はいつもタイヤのチェックを兼ねてタイヤ○で交換していますが・・・今年は自分でやっちゃおうかな。
by 駅員3 (2012-12-12 12:47) 

barbie

さすが、たくやさんですね。
ノーマルタイヤが新品のようになりましたね。
これで春になっても気持ちよく交換できますね(^_-)-☆
by barbie (2012-12-12 12:48) 

uni

都内でもマイナスになってたんですね。
連日寒いなか、きっちりお手入れさすがです。
by uni (2012-12-12 14:50) 

銀狼

タイヤ交換お疲れ様です^^
私は今年もオヤジにやってもらっちゃいました^^;
帰る時に土産買っていかないと・・・^^;
by 銀狼 (2012-12-12 15:05) 

pn

カスタムでしょ~♪
それにしてもマイナス気温ですか(汗)
by pn (2012-12-12 15:15) 

さる1号

落ち葉対策、見事な効果ですねぇ^^

by さる1号 (2012-12-12 16:20) 

johncomeback

僕もタイヤ交換は自分でしますが、ボルト位置合わせてトルクレンチ
とはスゴイ。交換したタイヤも洗わずに放置してます。
by johncomeback (2012-12-12 16:42) 

taka4

毎年きちんと仕舞われてるから、交換時も気持ち良いですね。
今年はハウス無いも夏タイヤも洗ってません(笑)
by taka4 (2012-12-12 18:26) 

j-taro

ホイルの裏側のコーティング、めっちゃ効きますね。
うちのフィットなんで、高圧洗浄機使ってもブレーキダストがきれいに落ちません(^^;

by j-taro (2012-12-12 18:36) 

よっすぃ〜と

僕はホイールの手入れは手抜きなので、内側にブレーキダストがこびりついてまだらになっちゃってます(^^;
by よっすぃ〜と (2012-12-12 20:27) 

イナテツ

東京の人は冬タイヤに交換したら駄目です。
東京や大阪の都会人は冬でもノーマルタイヤでスキーに行く時だけチェーンを付けるが僕のイメージなんで狂うじゃないですか〜(笑)

前記事で、細々ブログやりたと書いてありましたが、、、
すでにナイスやコメントが一杯(笑)


by イナテツ (2012-12-12 21:31) 

てんてん

いやいや 寒くてもやっぱバイクですよ^^;
by てんてん (2012-12-12 22:39) 

kei

綺麗にしすぎnice!
ボクのもお願いします。
by kei (2012-12-12 22:48) 

pandan

タイヤの交換も自分でされるのですね、
すご〜い。
by pandan (2012-12-13 06:39) 

yuzuhane

夕方撮った姿がかっこいいです。いつもきれいにお手入れなさって素晴らしいですね。
by yuzuhane (2012-12-13 09:43) 

たくや

◇ 半世紀少年さんへ
後から指令が出てくるから、やるときは一気にやらないと(笑)

◇ 駅員3さんへ
たまにやるといいですが、駅員さんのは2台とも重いから、大変かも?

◇barbieさんへ
掃除しないと、スッキリしないので(笑)

◇uniさんへ
今年初のマイナス表示でした。バイクには乗れません(笑)

◇銀狼さんへ
東京バナナをお土産にね(笑)
by たくや (2012-12-14 08:49) 

たくや

◇ pn さんへ
やっぱり?とりあえずマークは全部とりましたよ。

◇ さる1号さんへ
完璧なガードになりましたよ。

◇ johncomeback さんへ
欧州車はボルトがほとんどなので、やりにくいですね。
ホイールはトルクしっかりしてないと、緩みや締めすぎがあるので使っていますよ。

◇taka4さんへ
その場で洗うと取り付け時も汚れないから、いいですよ。
タイヤハウス洗うのは病気です(笑)

◇ j-taro さんへ
綺麗にしてコーティングすると後が楽ですよ。

by たくや (2012-12-14 08:56) 

たくや

◇よっすぃ〜とさんへ
たまにはやりましょう~(笑)

◇ イナテツ さんへ
イメージしてはいけません(笑)仕事で使うからね!
すでに、前ブログはランキングから外して、楽になりました(笑)

◇てんてん さんへ
やっぱり(笑)

◇kei さんへ
ノーマル送ってください、いつでもやりますよ(笑)

◇ pandan さんへ
出来ることは、なるべく自分でやるようにしています。
by たくや (2012-12-14 09:01) 

たくや

◇ yuzuhane さんへ
近所の公園の駐車場で撮りました。
綺麗にして、安全運転に心がけていますよ。
by たくや (2012-12-14 09:02) 

旅爺さん

爺も交換完了ですが、タイヤのメンテはしてません。
ノーマルはそのまま仕舞いました。そんな爺なんです。
by 旅爺さん (2012-12-14 11:12) 

akahara

私も今年はたくやさんを見習って綺麗(かなり適当・・・)に掃除しましたよ^^; ワックスまではしませんでしたがOrz
by akahara (2012-12-14 12:39) 

ナツパパ

あ、我が家のタイヤも交換しなくちゃ。
by ナツパパ (2012-12-14 15:27) 

ryuyokaonhachioj

そうだよね。もうスタッドレスを履いた方が良いですね。
手配しよう~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-14 15:41) 

たくや

◇旅爺さん さんへ
洗うと綺麗になっていいですよ~

◇ akahara さんへ
おしい(笑)

◇ ナツパパ さんへ
そろそろいい時期ですね

◇ ryuyokaonhachioj さんへ
雪降ったり凍ったりする前にやりましょう~
by たくや (2012-12-14 16:26) 

mitton

ホイールの内側がなんとキレイなことでしょう^^
素晴らしい☆
by mitton (2012-12-15 07:39) 

たくや

◇ mitton さんへ
雨の中走ったらすぐに汚れます(笑)
by たくや (2012-12-16 21:27) 

トラックバック 0

新装開店寒い日は焚火かな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。