SSブログ

梅雨明け前日 [日常]

都内の梅雨明けが発表になった(そもそも梅雨が無かった?)前日(7/18)
家の用事で会社から戻る途中から雲行きがかなり怪しい感じに
到着間際にポツポツと雷と共に降ってきたと思ったら
そのうち風・雨・雷が強烈に激しく
ガラス越しでも5m先も見えない位に
しばらくすると、雨の音よりも大きな金属音が・・・
そうです、雹です
しばらく、唖然として眺めるだけ
ベランダの排水溝も追いつかない位の水量と雹
そんな感じが30分位?
そのうち、雲が割れて晴れ間が

g2DSC_1158.gif

ベランダに出て確認
場所によってはゴルフボール位のが降ったようですが
我が家のは、大きいので3cm位

g1DSC_1151.gif

隣の公園から葉が沢山飛んで排水溝に

g4DSC_1176.gif

公園は葉っぱだらけで、排水溝に向かって積もっています

g3DSC_1156.gif
g5DSC_1174.gif

カーポートに停めているTOURANは
ビショビショで葉が貼りついています

g6DSC_1167.gif
g7DSC_1166.gif

家の前の段差スロープは1m位動き

g8DSC_1163.gif

前の道路も葉だらけ

g9DSC_1165.gif

公園側の縁石と排水溝

g10DSC_1171.gif
g11DSC_1168.gif

周辺葉っぱだらけで、葉っぱ臭いです

こんな凄いゲリラは初めて?
走っていたら車ボコボクだった?

翌朝は早起きして玄関・道路・ベランダ・車のお掃除

庭は週末

g12DSC_1172.gif

これも温暖化の影響?

それじゃ

nice!(111)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 21

kiki

雹が凄かったと、何人かの方が書いておられましたが、
リアルな写真付きは初めてです。
樹々の葉っぱの散乱や段差スロープは1m動いていて、
凄さが想像を超えています。
週末の庭仕事、ファイトですね。
by kiki (2017-07-21 15:04) 

ヨッシーパパ

ひょうなんて、直径1cm以下のものしか経験がありません。
見事に大きなひょうですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-21 18:19) 

majyo

ニュースで何度も流れたあの雹を経験されたのですね
こんなスゴイの私は知りません。
車で走っていたら怖かったと思います。
大きな被害はなかったようで良かったですがお掃除が大変でしたね。
お疲れ様!
by majyo (2017-07-21 18:53) 

pn

ラジオで聞いたけどやっぱ車ボッコボコになった人居るらしいですよ(^_^;)
スロープが動く位のゲリラ豪雨、恐るべし!
by pn (2017-07-21 20:23) 

ワンモア

ひょう、大きいですね(´⊙ω⊙`)
当たったら痛かっただろうなぁ。
by ワンモア (2017-07-22 00:01) 

HOTCOOL

ひょう(驚)・・・寒いね^^;
by HOTCOOL (2017-07-22 05:31) 

トレンダー櫻井

この時期に雹が降るだなんて異常ですね(~o~)
by トレンダー櫻井 (2017-07-22 05:53) 

paddies

凄かったんですね
無事でよかったです。
by paddies (2017-07-22 07:12) 

いっぷく

ゲリラ豪雨、昔はなかったように思うのですが
最近は毎年のようにありますね。
雨だけならまだしも、雹は危険です。
いや、雨も豪雨だと坂や地下は危ないですね。
by いっぷく (2017-07-22 09:44) 

さる1号

そんな大きな雹が@@;)
ゴルフボールの大きさもって・・・・(驚
当ったらかなり痛そう
by さる1号 (2017-07-22 11:36) 

conta

2年前の夏に長野の家で結構大きなヒョウが降り、車の屋根が何か所か大きく凹んでいます。  直す資金がないのでそのままですが(笑)
by conta (2017-07-22 13:55) 

tai-yama

車はノーダメージだったようで・・・カーポートは大丈夫な感じ
ですね。火災保険で雹が必須になる時代が来そうな気配が・・・。
by tai-yama (2017-07-22 19:57) 

ひろし

ニュースで見ましたが、すごかったみたいですね。
まともに当たったら死んでしまうかも・・・
何はともあれ車がご無事でよかったですね。

by ひろし (2017-07-23 08:46) 

ZZA700

カーポートやクルマに被害がなくて良かったですね。
こちらでも段差スロープが流されているお宅がたくさんありました。
うちは停電で電気製品の設定し直しが大変でした^^;
by ZZA700 (2017-07-24 08:09) 

たじまーる

どうもご無沙汰してましたね(((^^;)
雹はこれは大変でしたね・・・
お怪我とかがなくて良かったと思います。
by たじまーる (2017-07-24 10:51) 

ロートレー

こんな大きなヒョウが降ったら、車のボデーがヒッコミそうで怖いですね
by ロートレー (2017-07-24 22:15) 

yukio

災害はとこまで天災で、
どこまで人災か、
迷うところであります。
by yukio (2017-07-25 04:44) 

たくや

◇kikiさん
怖かったですよ~
庭掃除とガラス掃除でクタクタになりました(笑)

◇ヨッシーパパさん
数年前に降りましたが、こんな大きいの初めてでビックリ!

◇ majyoさん
ゲリラは慣れているけど、今回は本当に恐怖心がわきました。
いや~凄かったです

◇ pnさん
知り合いの営業車がおろしたてのプリウスボコボコになったそうです
保険で直るそうですが、大変な被害です
by たくや (2017-07-25 09:51) 

たくや

◇ワンモアさん
小石が降るのと同じですよね~

◇ HOTCOOLさん
溜まった水も冷たかったです

◇トレンダー櫻井さん
ダウンバーストと両方あったようですよ

◇ paddiesさん
ギリギリセーフで運が良かったです

by たくや (2017-07-25 09:54) 

たくや

◇ いっぷくさん
短時間で大量に降るとなおさら被害が大きくなりますね~

◇ さる1号さん
気絶しますね!

◇ contaさん
パテ埋めしましょう~

◇ tai-yamaさん
雹は保険対象見たいですよ
by たくや (2017-07-25 09:57) 

たくや

◇ひろしさん
本当にあの瞬間は凄かったですよ~
車に当たったら乗り換えかも(笑)

◇ ZZA700さん
そちらも凄かったようですね~
停電すると結構リセットするのが大変です

◇ たじまーるさん
なかなか体験できないことですね~

◇ ロートレーさん
結構ボコノコになった車が多いようですよ

◇ yukioさん
ゲリラは特に都内臨海地区の高層ビルの影響で海風が遮られて熱気が溜まってその影響でゲリラが発生するとか?
by たくや (2017-07-25 10:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。