ハンドルアップキット [R1200GS Style Rallyeカスタム]
ゴールデンウイークですが、会社はカレンダー通りでも
何故か月曜会社に行ったりしています(笑)
後半1日でも乗れそうな気配になってきたので楽しみにしてますが・・・
そんなことで
先日のGSラリーに下駄を履かせた時の最後でご報告した物
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2018-04-23
今まで何気に使っていた
ワンダーリッヒGS LC用 ハンドルアップキット
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31
ハンドルの位置を高くして手前に寄せることで
腕が伸び切らずに余裕が出て操作が出来る様にするものですが
入替の時にノーマルに戻してディーラーさん行った時凄く操作が楽に(笑)
なんか簡単に曲がる?
入れ替えたGSラリーも同様
ポジションも少し前傾した姿勢になり
ハンドルにかかる体重がそのままダイレクトに伝わります
手前の時の体はほぼ垂直?
腕だけの操作で体重移動するのが大変でしたが
ノーマルの方が自然です
体型的にあっている?
いままで停まっている時は非常に楽でしたが
ノーマルに戻して、メーカーの作りに改めて
良く出来ている物だと
遅すぎる発見でした
乗り換えてよかった(笑)
それじゃ
何故か月曜会社に行ったりしています(笑)
後半1日でも乗れそうな気配になってきたので楽しみにしてますが・・・
そんなことで
先日のGSラリーに下駄を履かせた時の最後でご報告した物
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2018-04-23
今まで何気に使っていた
ワンダーリッヒGS LC用 ハンドルアップキット
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31
ハンドルの位置を高くして手前に寄せることで
腕が伸び切らずに余裕が出て操作が出来る様にするものですが
入替の時にノーマルに戻してディーラーさん行った時凄く操作が楽に(笑)
なんか簡単に曲がる?
入れ替えたGSラリーも同様
ポジションも少し前傾した姿勢になり
ハンドルにかかる体重がそのままダイレクトに伝わります
手前の時の体はほぼ垂直?
腕だけの操作で体重移動するのが大変でしたが
ノーマルの方が自然です
体型的にあっている?
いままで停まっている時は非常に楽でしたが
ノーマルに戻して、メーカーの作りに改めて
良く出来ている物だと
遅すぎる発見でした
乗り換えてよかった(笑)
それじゃ
GSラリーに下駄を [R1200GS Style Rallyeカスタム]
家庭の事情でバイクに乗れない日が増えていますが
GSラリーは確実に進化しています
前車ではそれほど気にならなかったけど
今度のGSラリーはサイドスタンドが結構寝てます
先日のツーリングの時、反動付けても出せずに少し場所を移動して跨ったので
このままだと、そのうち立ちコケ間違いないので
下駄をはかせる事に
これは、欧米だと左側通行なのでそのままの部品を使っているので仕方がないけど
ここまで日本仕様にすれば助かりますよ、メーカーさん(笑)
ちなみにベルトをハンドルかけて傾斜を比べると
ノーマルエンジンとの隙間
20mmのゴムをスタンドに乗せると
これだと結構立ち気味?
少しの様に見えますが、この差が結構重要
そんなことで、取りあえず調べたら、今までの使えないことが判明
モデルによって形式が見事に違います
メーカーさんも色々考えているのには、ある意味関心
パーツメーカーさんにとっては非常にありがたい設計です(笑)
で、この手の部品が得意な、アールズ ギアさんの
スタンドハイトブラケットを購入
http://www.rsgear.co.jp/bmw/bb17-sb03/
側面
取りつけは、簡単
絶妙なバランスです
ちょいとバイクが立ち上がり起こすのが楽になりました
もうひとつ流用で使おうと思っていた楽チンパーツ、実は・・・
(近日公開予定)
それじゃ
GSラリーは確実に進化しています
前車ではそれほど気にならなかったけど
今度のGSラリーはサイドスタンドが結構寝てます
先日のツーリングの時、反動付けても出せずに少し場所を移動して跨ったので
このままだと、そのうち立ちコケ間違いないので
下駄をはかせる事に
これは、欧米だと左側通行なのでそのままの部品を使っているので仕方がないけど
ここまで日本仕様にすれば助かりますよ、メーカーさん(笑)
ちなみにベルトをハンドルかけて傾斜を比べると
ノーマルエンジンとの隙間
20mmのゴムをスタンドに乗せると
これだと結構立ち気味?
少しの様に見えますが、この差が結構重要
そんなことで、取りあえず調べたら、今までの使えないことが判明
モデルによって形式が見事に違います
メーカーさんも色々考えているのには、ある意味関心
パーツメーカーさんにとっては非常にありがたい設計です(笑)
で、この手の部品が得意な、アールズ ギアさんの
スタンドハイトブラケットを購入
http://www.rsgear.co.jp/bmw/bb17-sb03/
側面
取りつけは、簡単
絶妙なバランスです
ちょいとバイクが立ち上がり起こすのが楽になりました
もうひとつ流用で使おうと思っていた楽チンパーツ、実は・・・
(近日公開予定)
それじゃ
スタイルラリーにステッカーチューン [R1200GS Style Rallyeカスタム]
慣らし運転の終わりが見えませんが(笑)
これを貼ります
おなじみBMおじさん
今年は免許更新なので、このまま行けば
5月にゴールド復活なので何処が良いか
場所はここ
メーターに50km/hと100km/hの横にオレンジのテープ
これが何気に効果があります
今年の仕様だとメーターが全部デジタルなので出来ません
後はトップケースミシュラン仕様に
新品になったパニアケースにも
そして黒の反射テープ
パニアケースの後ろとリアの泥除けの下に
普段は黒で目立ちませんが、光が当たるとこんな感じに
万が一暗い所で転倒した時用に
エンジンガードの裏に赤の反射テープ
サイドスタンドに赤の反射テープ
これやると出す時に目立つのでカラ振りしません
それじゃ
これを貼ります
おなじみBMおじさん
今年は免許更新なので、このまま行けば
5月にゴールド復活なので何処が良いか
場所はここ
メーターに50km/hと100km/hの横にオレンジのテープ
これが何気に効果があります
今年の仕様だとメーターが全部デジタルなので出来ません
後はトップケースミシュラン仕様に
新品になったパニアケースにも
そして黒の反射テープ
パニアケースの後ろとリアの泥除けの下に
普段は黒で目立ちませんが、光が当たるとこんな感じに
万が一暗い所で転倒した時用に
エンジンガードの裏に赤の反射テープ
サイドスタンドに赤の反射テープ
これやると出す時に目立つのでカラ振りしません
それじゃ
フロントブレーキキャリパーカバーの同色化 [R1200GS Style Rallyeカスタム]
なんだか公私ともに激しく忙しくて更新どころか、バイクにも乗れず
早くこの環境から脱出したいと思いますが・・・
そんなことで、
GS-LCのブレーキキャリパーの中身が丸見えなのでカバーを装着していましたが
今度のGSラリーはキャリパーはゴールド
黒だと違和感があるので同色に
そんなことで、塗装決定
普通ならサンドペーパーで塗料の付きが良くなるようにするけど
面倒なのでシリコンオフで脱脂のみ
キャリパーカバーを棒に刺して塗りやすいように
一度に沢山かけると塗料が垂れてくるので初めは軽めに
少し乾いたら
再度噴き付け
数回やって完全に乾かします
微妙に色が違うけど見た目は問題なし
キャリパーより立派になりました
トータルコーディネイトはこうでないと(笑)
それじゃ
早くこの環境から脱出したいと思いますが・・・
そんなことで、
GS-LCのブレーキキャリパーの中身が丸見えなのでカバーを装着していましたが
今度のGSラリーはキャリパーはゴールド
黒だと違和感があるので同色に
そんなことで、塗装決定
普通ならサンドペーパーで塗料の付きが良くなるようにするけど
面倒なのでシリコンオフで脱脂のみ
キャリパーカバーを棒に刺して塗りやすいように
一度に沢山かけると塗料が垂れてくるので初めは軽めに
少し乾いたら
再度噴き付け
数回やって完全に乾かします
微妙に色が違うけど見た目は問題なし
キャリパーより立派になりました
トータルコーディネイトはこうでないと(笑)
それじゃ
ゴミネットをGSラリーに [R1200GS Style Rallyeカスタム]
ニャンコ対策で玄関等いろいろ対策をして一段落
花壇も荒らされず
バイク置き場の方も効果があった様で
この寒すぎる冬もカバーの中に入り込んだ様子がありませんでした・・・
が、しかし 何やら怪しい足跡が・・・
フレームの所に足跡らしきもの発見(写真なし)
そんなことで、細かい細工をするのが面倒になり
いわゆるカラス除けのゴミネットを購入
車体が大きいGS用に3m×4m
色は黄色や青も有りますが
家の美観を保つためモスグリーン(笑)
取りあえず、被せてみたら
微妙に小さい
これだと隙間からは入られるので
もう一枚追加
これをタイラップで繋げますが実に地味な作業
そんなことで、お試し
これだと入る隙間が無いのでほぼ完璧
カバーの上から被せるので、地面に置いておいても問題なし
GSはゴミじゃないけどこれが一番楽で簡単なやり方の様な・・・
それと、柑橘系の臭いが嫌いなようなので
トイレの芳香剤をおきました
遠回りしたけどこれでニャンコのホテルにはならないはず?
犯人はおそらく世代交代した猫?
元気だったら日曜久しぶりにカバーめくります
それじゃ
花壇も荒らされず
バイク置き場の方も効果があった様で
この寒すぎる冬もカバーの中に入り込んだ様子がありませんでした・・・
が、しかし 何やら怪しい足跡が・・・
フレームの所に足跡らしきもの発見(写真なし)
そんなことで、細かい細工をするのが面倒になり
いわゆるカラス除けのゴミネットを購入
車体が大きいGS用に3m×4m
色は黄色や青も有りますが
家の美観を保つためモスグリーン(笑)
取りあえず、被せてみたら
微妙に小さい
これだと隙間からは入られるので
もう一枚追加
これをタイラップで繋げますが実に地味な作業
そんなことで、お試し
これだと入る隙間が無いのでほぼ完璧
カバーの上から被せるので、地面に置いておいても問題なし
GSはゴミじゃないけどこれが一番楽で簡単なやり方の様な・・・
それと、柑橘系の臭いが嫌いなようなので
トイレの芳香剤をおきました
遠回りしたけどこれでニャンコのホテルにはならないはず?
犯人はおそらく世代交代した猫?
元気だったら日曜久しぶりにカバーめくります
それじゃ
ツラーテック ハンドルバーバッグのお掃除 [R1200GS Style Rallyeカスタム]
寒くてバイクに乗るとまた腕が痛みそう?そもそもオリンピック観戦で忙しい?
そんな言い訳ばかりしていると、なかなか慣らしが終わりそうもありません
バイクネタも下書きがあったのに、ほぼ枯渇(笑)
そんなことで、乗らない時は小ネタです
それでは本題
タンクバッグは好きじゃないので
長年使っているツラーテック ハンドルバーバッグ
ハンドルの所に入れ物があるとペットボトル等入れられるので重宝していますが
経年変化で汚れや退色?し始めているのでこの際新品にしようかと思いましたが
取りあえず手洗いで
全体濡らして
エマール使って
ブラシで優しく擦ります
茶色の泡
終わったら洗濯機で脱水して
乾燥させたら意外と?
退色じゃなくて汚れ?
酷かったらいつもの、染めQでスプレーしようと思っていましたが
取りあえず、そのまま防水スプレー掛けて
出来上がり
新品同様に延命措置が出来ました
買って来た黒のスプレーで何を塗ろうか考え中(笑)
それじゃ
そんな言い訳ばかりしていると、なかなか慣らしが終わりそうもありません
バイクネタも下書きがあったのに、ほぼ枯渇(笑)
そんなことで、乗らない時は小ネタです
それでは本題
タンクバッグは好きじゃないので
長年使っているツラーテック ハンドルバーバッグ
ハンドルの所に入れ物があるとペットボトル等入れられるので重宝していますが
経年変化で汚れや退色?し始めているのでこの際新品にしようかと思いましたが
取りあえず手洗いで
全体濡らして
エマール使って
ブラシで優しく擦ります
茶色の泡
終わったら洗濯機で脱水して
乾燥させたら意外と?
退色じゃなくて汚れ?
酷かったらいつもの、染めQでスプレーしようと思っていましたが
取りあえず、そのまま防水スプレー掛けて
出来上がり
新品同様に延命措置が出来ました
買って来た黒のスプレーで何を塗ろうか考え中(笑)
それじゃ
モトグラフィック タンクガード [R1200GS Style Rallyeカスタム]
モトグラフィック タンクガード
前車にも貼っていたモトグラフィックタンクガード
ジャケットのチャックで傷がつかないようにしますが
お腹がへっ込めば傷つかないと思いますがしばらく無理(笑)
そんなことで色が変わったので早速注文
貼る前
下の方から
上を貼って
完成
グリップ保護の青とのトータルコーディネート(笑)
それじゃ
前車にも貼っていたモトグラフィックタンクガード
ジャケットのチャックで傷がつかないようにしますが
お腹がへっ込めば傷つかないと思いますがしばらく無理(笑)
そんなことで色が変わったので早速注文
貼る前
下の方から
上を貼って
完成
グリップ保護の青とのトータルコーディネート(笑)
それじゃ
自作リアフェンダーエクステンション [R1200GS Style Rallyeカスタム]
自作リアフェンダーエクステンション
前車から取り外す時に
パリッと割ってしまったので
前回同様に改めて作成
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08
まずはナンバープレートを台座ごと外します
発砲PP版で長さを調整してカット
穴の位置をマーキング
上からドリルで穴あけ
角を丸くしてヤスリがけ
それから台座の下の部分から8cm位の所で熱を加えて曲げ
その後はカーボン調シートを貼って
車体に取り付け
ナンバープレートつけて
シンプルですが泥はね・水跳ねが軽減出来ます?
それじゃ
前車から取り外す時に
パリッと割ってしまったので
前回同様に改めて作成
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08
まずはナンバープレートを台座ごと外します
発砲PP版で長さを調整してカット
穴の位置をマーキング
上からドリルで穴あけ
角を丸くしてヤスリがけ
それから台座の下の部分から8cm位の所で熱を加えて曲げ
その後はカーボン調シートを貼って
車体に取り付け
ナンバープレートつけて
シンプルですが泥はね・水跳ねが軽減出来ます?
それじゃ
ワンダーリッヒ ハンドガードエクステンション [R1200GS Style Rallyeカスタム]
寒い季節はグリップヒーター付けても手の甲はどうしても冷えてしまいます
今までもこんな感じの物を付けていましたが
これワンダーリッヒ製
もう少し大きいのが欲しくなり調査し
ワンダーリッヒ ハンドガードエクステンションに決定
どちらも同じ名前なのでややっこしいです(笑)
この商品、取り付け加工しなくて
ノーマルのハンドガードにそのまま共締めするだけなので
戻すのも簡単
親切説明書
防風面積も2倍で下の方にも伸びています
これで冬場は楽になりますね~
さあ 週末走るぞ~(笑)
それじゃ
今までもこんな感じの物を付けていましたが
これワンダーリッヒ製
もう少し大きいのが欲しくなり調査し
ワンダーリッヒ ハンドガードエクステンションに決定
どちらも同じ名前なのでややっこしいです(笑)
この商品、取り付け加工しなくて
ノーマルのハンドガードにそのまま共締めするだけなので
戻すのも簡単
親切説明書
防風面積も2倍で下の方にも伸びています
これで冬場は楽になりますね~
さあ 週末走るぞ~(笑)
それじゃ
スタイルラリーにパーツ取り付け [R1200GS Style Rallyeカスタム]
正月休みが終わってやっと自分の時間が(笑)
納車したままで、放置状態のスタイルラリーにパーツを移植しました
外すのは簡単にできますが
取り付けとなると慎重になるので時間が掛かります
まずは
ミラー
カメラマウント
フロントフェンダーの泥除けの延長
リアフェンダー内側にサスペンション保護のマッドスリング
出し入れ時にシリンダーヘッドが擦れたり、立ちコケ対策の
シリンダーヘッドガード
オイルキャップ
デフガード
オービトロンG4
これが一番簡単なオービトロンのバルブキャップ
レーダーは配線引き出しをやってもらったので
続きの処理とデータ更新して同じ場所
しかし、微妙に部品が変わった様でステーを切ったり
余った配線の処理で長時間の格闘
6年以上使っているのでメーカーサポート終了になっているからそろそろ交換?
ハンドル位置を手前にするハンドルセットバックは、取りあえず様子見
移設できる物はすべて使いますが
リアフェンダーの自作の延長は外す時に割ってしまったので後日作成
バイクネタが沢山できますネ(笑)
これでやっと乗れる状態になりました
それじゃ
納車したままで、放置状態のスタイルラリーにパーツを移植しました
外すのは簡単にできますが
取り付けとなると慎重になるので時間が掛かります
まずは
ミラー
カメラマウント
フロントフェンダーの泥除けの延長
リアフェンダー内側にサスペンション保護のマッドスリング
出し入れ時にシリンダーヘッドが擦れたり、立ちコケ対策の
シリンダーヘッドガード
オイルキャップ
デフガード
オービトロンG4
これが一番簡単なオービトロンのバルブキャップ
レーダーは配線引き出しをやってもらったので
続きの処理とデータ更新して同じ場所
しかし、微妙に部品が変わった様でステーを切ったり
余った配線の処理で長時間の格闘
6年以上使っているのでメーカーサポート終了になっているからそろそろ交換?
ハンドル位置を手前にするハンドルセットバックは、取りあえず様子見
移設できる物はすべて使いますが
リアフェンダーの自作の延長は外す時に割ってしまったので後日作成
バイクネタが沢山できますネ(笑)
これでやっと乗れる状態になりました
それじゃ