DAHON HORIZEのシフター交換 [自転車]
DAHON HORIZE
しばらく走ってみて、やっぱりグリップシフトが使いにくい
しばらくと言っても3回だけど(笑)
慣れの問題もあると思いますが、気になります
そんなことで、お父さんは考えました
HORIZEのリアは8段変速なので、それにあったラッピドファイヤ式を探そう~
自転車に凝る人はスプロケットや変速機も交換してカスタマイズすることが多いですが
そこまで、使い込む予定はありません(笑)
8速用のラピッドファイヤーをネットで探したら、速攻で交換方法まで載って
密林で購入、こんなものまであるとは凄いです!
それと、グリップシフトのグリップは使えないのでこちらも合わせて購入です
シマノ SL-M310-8
これが本体
エルゴ GP1L ロング/ロング
作業開始 は左側のグリップ交換から
ブレーキレバーをちょっとずらしてグリップの隙間からCRC攻撃
しばらくしてクルクル回しながら抜き取ります
新しいエルゴ GP1Lを嵌めこみ角度を調整しながら仮止め
エンドキャッを入れておしまい
右側はグリップシフトなので短いグリップなので簡単に抜けます
ここからシフターの交換ですが
その前に新しいシフターのワイヤーの長さを確認
問題ありません
ディレイラーからワイヤーを外す前にチェーンを8段に入れておきます
グリップシフト本体を外し、ワイヤーを抜き取ります
新しいシフターはブレーキレバーの内側に取り付けるのでブレーキレバーも抜き取り
ワイヤーをグリスアップ
ハンドルにシフターを通しますが、この時も8段にセット
外側にブレーキレバーの順番で入れ
ワイヤーをアウターケーブルに通してディレイラーまで
各々仮止めしてグリップ挿入
角度が決まったら増し締めして
動作確認
スタンドが変な場所にあるので、持ち上げて回転させてギヤの入りを確認
今度は少し走っての入りを確認してワイヤーのキャップを嵌めてかしまます
とりあえず完成
インジケーター
御近所をトコトコ走りましたが、このシフターの方が遥かに楽!
新しいグリップも衝撃吸収してくれて快適仕様になりましたよ!
しばらく走ってみて、やっぱりグリップシフトが使いにくい
しばらくと言っても3回だけど(笑)
慣れの問題もあると思いますが、気になります
そんなことで、お父さんは考えました
HORIZEのリアは8段変速なので、それにあったラッピドファイヤ式を探そう~
自転車に凝る人はスプロケットや変速機も交換してカスタマイズすることが多いですが
そこまで、使い込む予定はありません(笑)
8速用のラピッドファイヤーをネットで探したら、速攻で交換方法まで載って
密林で購入、こんなものまであるとは凄いです!
それと、グリップシフトのグリップは使えないのでこちらも合わせて購入です
シマノ SL-M310-8
これが本体
エルゴ GP1L ロング/ロング
作業開始 は左側のグリップ交換から
ブレーキレバーをちょっとずらしてグリップの隙間からCRC攻撃
しばらくしてクルクル回しながら抜き取ります
新しいエルゴ GP1Lを嵌めこみ角度を調整しながら仮止め
エンドキャッを入れておしまい
右側はグリップシフトなので短いグリップなので簡単に抜けます
ここからシフターの交換ですが
その前に新しいシフターのワイヤーの長さを確認
問題ありません
ディレイラーからワイヤーを外す前にチェーンを8段に入れておきます
グリップシフト本体を外し、ワイヤーを抜き取ります
新しいシフターはブレーキレバーの内側に取り付けるのでブレーキレバーも抜き取り
ワイヤーをグリスアップ
ハンドルにシフターを通しますが、この時も8段にセット
外側にブレーキレバーの順番で入れ
ワイヤーをアウターケーブルに通してディレイラーまで
各々仮止めしてグリップ挿入
角度が決まったら増し締めして
動作確認
スタンドが変な場所にあるので、持ち上げて回転させてギヤの入りを確認
今度は少し走っての入りを確認してワイヤーのキャップを嵌めてかしまます
とりあえず完成
インジケーター
御近所をトコトコ走りましたが、このシフターの方が遥かに楽!
新しいグリップも衝撃吸収してくれて快適仕様になりましたよ!
DAHON HORIZEの装備品 [自転車]
バイクに乗っていないので、BICYCLEのお話?
まあ乗りものだから問題ないですね(笑)
先日、何故だか買ってしまったDAHON HORIZE
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02
走り始める前に、最低限の装備品をネットで購入しました
バイク用品より安いのが嬉しいです(笑)
テールライトは
パナソニックのかしこいテールライト
暗くなると自動点滅します
これを通常はシートポストに取り付けますが、案外ジャケット等で隠れている方が多いですが
BD-1ではこんな風に装着していたので、この位置に
ここだと折りたたんだ時も邪魔になりませんし、視認性も良いので
ちょっとの加工でかなり目立つ様になります
ステーをユリ・ゲラーのスプーン曲げと同じ手法で曲げます
長い部分も同様
こんな感じで
完成
ヘッドライトは
右がメインですが、おしゃれにハンドル下にこんなの(笑)
眼が光ります
それと
携帯ポンプと延長ホース
air bone スーパーミニポンプ ブラック
グランジ ポンプアダプター
このポンプ、こんなに小さくて場所とりません
SCHWALBEのチューブ
チューブの箱に空気入れ入れました
これをかごの中へ
これで、走れるようになりました。
すでに、ちまちま乗っていますが、グリップシフトが慣れませんね~
久しぶりの自転車は楽しいけど足が(笑)
まあ乗りものだから問題ないですね(笑)
先日、何故だか買ってしまったDAHON HORIZE
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02
走り始める前に、最低限の装備品をネットで購入しました
バイク用品より安いのが嬉しいです(笑)
テールライトは
パナソニックのかしこいテールライト
暗くなると自動点滅します
これを通常はシートポストに取り付けますが、案外ジャケット等で隠れている方が多いですが
BD-1ではこんな風に装着していたので、この位置に
ここだと折りたたんだ時も邪魔になりませんし、視認性も良いので
ちょっとの加工でかなり目立つ様になります
ステーをユリ・ゲラーのスプーン曲げと同じ手法で曲げます
長い部分も同様
こんな感じで
完成
ヘッドライトは
右がメインですが、おしゃれにハンドル下にこんなの(笑)
眼が光ります
それと
携帯ポンプと延長ホース
air bone スーパーミニポンプ ブラック
グランジ ポンプアダプター
このポンプ、こんなに小さくて場所とりません
SCHWALBEのチューブ
チューブの箱に空気入れ入れました
これをかごの中へ
これで、走れるようになりました。
すでに、ちまちま乗っていますが、グリップシフトが慣れませんね~
久しぶりの自転車は楽しいけど足が(笑)
DAHON HORIZE [自転車]
BD-1の修理の相談にプロショップに
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23
リペア―出来るか聞きに行きましたが
初期のBD-1にあるトラブルだそうです。
溶接するところ紹介してあげてもいいけど
リアのこの部分とフロントの付け根に亀裂が入るそうです
「溶接してもまた割れたりするので、古いから乗らないほうが」と言われてしまいました。
いろいろとお話して、
世の中、別れあれば出会いあり(笑)
ちょっと気になったのがあったので見せて頂きました
HONDAの親戚ではないDAHON創業者の名前です(笑)
DAHON HORIZEをカスタマイズしてディスクブレーキ仕様にしたのが
格好良くて、色も良かったですが、値段見たら結構な・・・
http://blog.livedoor.jp/wadacycle-news/archives/cat_735154.html
ここまでのスペックはいりません
そんなことでノーマルはどんな感じかちょっと気になり
DAHON HORIZEとBD-1の乗り比べを快くさせていただきました
DAHON HORIZE は20インチのタイヤとポジションがなかなか、お父さんの体系には楽でした
BD-1の最新バージョン、18インチのタイヤでポジションは持っているのと同じ
比べたらHORIZEの方が・・・BD-1より遥かに安い
乗れなくなると寂しいしと、今までほとんど乗っていなかったのに
あーだ・こーだ・・・と脳裏に物欲が(笑)
とりあえず見積を作ってくれて、気にいった色も1台在庫がある様なので
皆さんのご期待に何故か沿う形になりましたが、お返事していましたよ。
で、後日車で引き取りに
DAHON HORIZE 2015MODEL
色はナイトクローム
アルミフレームでタイヤは20インチ
8段変速
初のグリップシフトですが、そのうち交換?
スタンド
折りたたんだ時に磁石で前後がくっつきます
小さなバッグはオプションで
折りたたむとこんな感じになります
新旧入れ替えです
ちょびちょび乗ります(笑)
お店は、ミニベロやBROMPTON・DAHON で有名なプロショップ
和田サイクルさん
http://www.wadacycle.jp/wadacycle/wadacycle1/wadacycle1.html
それじゃ
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23
リペア―出来るか聞きに行きましたが
初期のBD-1にあるトラブルだそうです。
溶接するところ紹介してあげてもいいけど
リアのこの部分とフロントの付け根に亀裂が入るそうです
「溶接してもまた割れたりするので、古いから乗らないほうが」と言われてしまいました。
いろいろとお話して、
世の中、別れあれば出会いあり(笑)
ちょっと気になったのがあったので見せて頂きました
HONDAの親戚ではないDAHON創業者の名前です(笑)
DAHON HORIZEをカスタマイズしてディスクブレーキ仕様にしたのが
格好良くて、色も良かったですが、値段見たら結構な・・・
http://blog.livedoor.jp/wadacycle-news/archives/cat_735154.html
ここまでのスペックはいりません
そんなことでノーマルはどんな感じかちょっと気になり
DAHON HORIZEとBD-1の乗り比べを快くさせていただきました
DAHON HORIZE は20インチのタイヤとポジションがなかなか、お父さんの体系には楽でした
BD-1の最新バージョン、18インチのタイヤでポジションは持っているのと同じ
比べたらHORIZEの方が・・・BD-1より遥かに安い
乗れなくなると寂しいしと、今までほとんど乗っていなかったのに
あーだ・こーだ・・・と脳裏に物欲が(笑)
とりあえず見積を作ってくれて、気にいった色も1台在庫がある様なので
皆さんのご期待に何故か沿う形になりましたが、お返事していましたよ。
で、後日車で引き取りに
DAHON HORIZE 2015MODEL
色はナイトクローム
アルミフレームでタイヤは20インチ
8段変速
初のグリップシフトですが、そのうち交換?
スタンド
折りたたんだ時に磁石で前後がくっつきます
小さなバッグはオプションで
折りたたむとこんな感じになります
新旧入れ替えです
ちょびちょび乗ります(笑)
お店は、ミニベロやBROMPTON・DAHON で有名なプロショップ
和田サイクルさん
http://www.wadacycle.jp/wadacycle/wadacycle1/wadacycle1.html
それじゃ
BD-1を磨いてみた [自転車]
お父さんが15年位持っている(笑)BD-1
ここ数年出番がないので
磨いてあげようと思い、物置へ
多分1年位そのままだから、埃が凄い事に(笑)
表に出してお掃除開始
とりあえず空気が抜けていたので、補充
タイヤのひび割れはありません
テールランプが・・・
チェーン・ギアも錆は出ていません
オイルとグリスアップしていたおかげです
取り合えず、水洗い
続いてコーティングWAX
タイヤはオートグリムの樹脂WAX
このBD-1何気に良いパーツが付いて、乗っていた時も軽くて速かったです
完全に過去形ですがなにか?(笑)
ワイヤーとステムをグリスアップ
ギヤとチェーンはお掃除してオイルをスプレー
あふれたオイルを拭き取って
その場でペダルを回してギヤの入りも問題なし
リアのダンパーは両面テープを貼っていて取ろうとしたら、こんな感じに
整備の為に新品に買ってあったので交換
全てピカピカになりました
それでは、テスト走行と思ってシート調整した時に
衝撃の結末が・・・
シートチューブに亀裂が(汗)
シートチューブに直接クランプが付いているので劣化亀裂が入りました
最近のはこんな感じです
折角、綺麗にしたのに、これでは乗れません(涙)
フレームだから修理は出来ないでしょうね~
今度聞きに行ってみます。
ここ数年出番がないので
磨いてあげようと思い、物置へ
多分1年位そのままだから、埃が凄い事に(笑)
表に出してお掃除開始
とりあえず空気が抜けていたので、補充
タイヤのひび割れはありません
テールランプが・・・
チェーン・ギアも錆は出ていません
オイルとグリスアップしていたおかげです
取り合えず、水洗い
続いてコーティングWAX
タイヤはオートグリムの樹脂WAX
このBD-1何気に良いパーツが付いて、乗っていた時も軽くて速かったです
完全に過去形ですがなにか?(笑)
ワイヤーとステムをグリスアップ
ギヤとチェーンはお掃除してオイルをスプレー
あふれたオイルを拭き取って
その場でペダルを回してギヤの入りも問題なし
リアのダンパーは両面テープを貼っていて取ろうとしたら、こんな感じに
整備の為に新品に買ってあったので交換
全てピカピカになりました
それでは、テスト走行と思ってシート調整した時に
衝撃の結末が・・・
シートチューブに亀裂が(汗)
シートチューブに直接クランプが付いているので劣化亀裂が入りました
最近のはこんな感じです
折角、綺麗にしたのに、これでは乗れません(涙)
フレームだから修理は出来ないでしょうね~
今度聞きに行ってみます。