SSブログ

T-ROCの車検シール [T-ROCカスタム]

4月20日水曜日
暑かったり寒かったり雨だったり天候が激しく変わりますが
そろそろ落ち着いてもらわないと体が持ちません(笑)
いろいろ落ち着きたいですが・・・
それでは本題

T-ROCにドラレコの移植作業をやっていたら

t2IMG_3209.gif

車検のシールが邪魔
なんでこんなところに貼ってあるのか不思議?
試しにいろいろな場所に仮付けしてみたけど
ほぼシールが写って邪魔です

d1IMG_3148.gif

そんなことで、ルームミラーのほぼ裏側に近いところにしましたが
まあ全体的には写るからこの辺りで
マスキングテープで位置決めし仮設置

で、後日シール剥がしのスクレーパーを買って移植

d2IMG_3144.gif

実際はカッターの刃でもできます
d3IMG_3151.gif

ドライヤーで温めて
慎重に隅っこに刃を入れを浮かせて
そっと指で剥がし始めましたが
意外と伸びるのでゆっくりで剥がし成功

d4IMG_3155.gif

レンズの視野に入らない
本来ある位置に張り直し
ちょっと曲がったので剝がそうとしましたが印字がガラス面に残ったのでこのまま

ちなみに破けたりすると再発行は出来ます
貼らないと最高50万の罰金とか?

ドラレコの台座に両面テープをしっかり貼って取付完了

d5IMG_3156.gif

誰が貼ったかわかりませんがセンスないですね(笑)

ちなみに電源はヒューズBOXから

t2MG_3123.gif

リアにもドラレコ移設しました

それと納車の時にTOURANにスタッドレス履かせたままだったので
後日営業さんが交換して届けてくれたのでお掃除

d7IMG_3138.gif
d8IMG_3141.gif

これ流用できるので来シーズンも使います

t1IMG_3417.gif

それじゃ






nice!(105)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 105

コメント 13

pn

運輸局の人が貼ったのかな?それにしてもなぁ(^_^;)
by pn (2022-04-20 11:12) 

みうさぎ

ドラレコバッチシ
シール貼らないと罰金あるのね

by みうさぎ (2022-04-20 15:08) 

ごろすけ

300円で再発行OKみたいですね。
そういえば昔の車検シール?って大きくて色ついていたね
たぶん面積比で4倍くらいあったイメージが(笑)
by ごろすけ (2022-04-20 18:29) 

conta

貼る人のセンスなんですかね、うちのは何故かフロントウィンドウの左端に貼ってあるので違和感があります(笑)
by conta (2022-04-20 22:15) 

親知らず

無事に移植出来て良かったです。
300円でも破れたら口惜しいもん。
by 親知らず (2022-04-20 23:11) 

tai-yama

ドラレコやセンサーやらなんやら色々とある時代なので
車検シールもあり方を変えるべきなのかも・・・・
フロントウィンドウに透かし彫りとか(笑)。
by tai-yama (2022-04-21 23:54) 

ロートレー

我が家のロドの車検シールの位置も気に入らなかったので、たくやさんの方法を参考にして張りなおしてみようと思います^^
by ロートレー (2022-04-22 23:54) 

お散歩爺

今度はドラレコを付けないと罰金だそうですね。
もう直ぐ車検なのでその時付けようかな。
by お散歩爺 (2022-04-23 09:48) 

よっすぃ〜と

きれいに剥がせましたね~
僕なんか、こういうの最後の最後に油断してビリっとやっちゃいそう(^^;
by よっすぃ〜と (2022-04-23 22:05) 

しのぴん

プリウスphvに乗ってる頃、窓の端に貼ってる点検整備のステッカーが、サンシェードの吸盤取り付ける位置にあり邪魔だったので、位置を変えてもらったことがありました(^^;)。
by しのぴん (2022-04-25 21:31) 

たくや

◇pnさん
たぶんディーラーで貼っています

◇ みうさぎさん
実際に貼っていない車両ありますからね~

◇ごろすけさん
材質結構変わってますね~
数字のところトナーなんでガラスに残りますよ
by たくや (2022-04-27 08:36) 

たくや

◇ contaさん
トヨタやスバルは安全装置の関係で左端に貼る車両がありますよ

◇ 親知らずさん
無事に再発行阻止できました(笑)

◇ tai-yamaさん
ルームミラーとか駄目なのかな?
by たくや (2022-04-27 08:39) 

たくや

◇ ロートレーさん
違和感場所に貼りましょう~

◇お散歩爺さん
付いていれば万が一の時役立ちますよ

◇ よっすぃ〜とさん
そうなんですよ、最後の最後が一番危険(笑)

◇ しのぴんさん
小さい物でも意外と邪魔なシールです(笑)
by たくや (2022-04-27 08:47) 

チューリップ不作桜のトンネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。