SSブログ

TOURANの緊急入院 [NEW TOURAN メンテ]

10月27日 今月最後の水曜日
急に冷え込んできてついにヒートテック登場(笑)
先週末ぐらいから喉がガラガラで今にも風邪ひきそう?
そんなことで人間より先に病気になった車のお話

t6IMG_2768.gif

先日 走行中にメーター内にエラー表示が
よく見ると「エラー トランスミッション」点灯しすぐ消えていたので
大したことないと思っていたら、乗るたびに表示が
悪評高きミッションなのでついに来たかと
それも3日連続で出たので気になってディーラーさんに連絡

診断機に掛けたらミッション内部の油圧異常で40バール以下の
エラーログが記憶されているので
そのまま乗っていたら動かなくなる恐れがあるから即刻入庫修理に
止まらなくて良かったですと言われましたが・・・

t4IMG_2771.gif

t1IMG_2766.gif

ワーゲンのトランスミッションのDSG(デュアルクラッチトランスミッション)は色々問題があって
リコール出たりしているいわくつきのミッションですが
今回はリコールじゃない場所の油圧系統の部品だそうです?
細かいトラブルは多々ありますが今回は重量級のトラブル

t3IMG_2763.gif

そんなことで月曜夕方に乗れなくなって
急遽営業さんが普段使っているT-ROCを貸してくれました

t1IMG_3304.gif

で、土曜日に無事に修理完了
気になる費用ですが
無償修理になりました!
直ってよかった!

それとオルタネーターのプーリーの元からグリスが漏れていたので念のため交換
こちらは部品代1割引きの有償修理

t2IMG_2761.gif

t5IMG_2774.gif

延長保証が切れているから大きなトラブルが無いように祈るだけ
走行距離5万km年明けで6年になるので、そろそろ時期車種選定の時期?
それとも乗り続けて壊れ自慢?


それじゃ


nice!(110)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 21

kokoro

5万キロ、6年で時期車種選考ですか
でも価値があるうちに下取りしてもらわないと損ですもんね
なにかお気に入りの車種がありますか
主人がランクルプラド(ディーゼル)を20万キロ目前まで乗ってて
これからまだまだ乗るぞーっていう矢先におじいちゃんに
後ろからノーブレーキで突っ込まれ廃車になりました( ノД`)
by kokoro (2021-10-27 14:01) 

pn

復活不能になるまで乗り続けるとか?
by pn (2021-10-27 14:21) 

HOTCOOL

気分転換兼ねて車種変しましょう^^
by HOTCOOL (2021-10-27 14:59) 

みうさぎ

これは乗り換えでしょう~

by みうさぎ (2021-10-27 16:13) 

newton

動かなくならなくて良かったですね。小生の車もDSGなので、ちょっと心配です。
by newton (2021-10-27 16:38) 

ごろすけ

最近の四輪、二輪ともにコンピュータだらけで壊れても
自分で治せませんね(>_<)
しかも保証が切れたとたん故障するのもよくある話(笑)
プラグ交換だけで治る時代は良かったような?
by ごろすけ (2021-10-27 20:13) 

conta

なかなか重症のようですね。ただモノは考えようで、奥様にはそれだけ変え替えのコンセンサスが得やすくなると言うものです。ぜひ重症化をアピールして頑張りましょう。
by conta (2021-10-27 22:31) 

tai-yama

MTなら起こらなかったトラブルなのに・・・・
次期愛車の候補は電気自動車になったり(笑)。
by tai-yama (2021-10-27 23:00) 

親知らず

安全には代えられないですからねー。悩ましいですね。
by 親知らず (2021-10-27 23:13) 

さる1号

無償修理、良かったですね
5万キロでトラブルがミッションに来るのは辛いなぁ
ミッションのトラブルは高いから・・・
by さる1号 (2021-10-28 07:35) 

ロートレー

外車の故障修理となったら部品自体が高いから身構えてしまいますよね
無償修理は、製造過程の欠陥ということかな
大事にならなくて良かったですね^^
by ロートレー (2021-10-29 08:51) 

お散歩爺

車の故障って原因が分からないだけに嫌になりますよね。
爺のスバルは18年間故障なし、ガソリン入れて乗ってるだけでした。
今度もまたスバル・・この車はどうかな?。
by お散歩爺 (2021-10-29 10:09) 

歳三君

延長保証が切れると買換え検討始まりますよね~。
次もVWですか?
by 歳三君 (2021-10-29 20:24) 

よっすぃ〜と

うちの子、夏の終わりぐらいに一度△!が出たんですが、点検時に診てもらってもエラーログが無く謎のままです。
ちょっと怖い。
by よっすぃ〜と (2021-10-30 19:35) 

ハイマン

油圧系のトラブルだと
乗ってしまうと大事に至るので早く気づいて良かったです。
早く直るといいですね

by ハイマン (2021-11-01 13:01) 

ZZA700

無償修理とはなんと良心的!
B社にも見習って欲しいものです。
by ZZA700 (2021-11-07 02:00) 

たくや

◇ kokoroさん
延長保証が切れて故障した場合は部品代を含め高額になる為皆さん乗り換えるケースがほとんどです。

◇ pnさん
今まで大きなトラブルなかったのでこの先の出費を考えると???

◇ HOTCOOLさん
来年の安売りフェアーで考えます(笑)
by たくや (2021-11-08 09:12) 

たくや

◇ みうさぎさん
そろそろ出費が増えそうなので迷いますね~

◇ newtonさん
DSGいつになったら完成するんでしょうね(笑)

◇ ごろすけさん
この車今まで大きなトラブルがなかったので先行き心配
前車はほぼ保証期間内でトラブル出ていたのである意味安心でした
by たくや (2021-11-08 09:16) 

たくや

◇ contaさん
メーカーもかなり問題視しているようです
何故か妻から何年乗っているの?と聞いて来たからある意味チャンスかも

◇ tai-yama さん
DSGってセミオートマ見たいものだから無理があるのかな~
電気よりも水素が良いな~

◇ 親知らずさん
とりあえず直ってよかったです

by たくや (2021-11-08 09:22) 

たくや

◇さる1号さん
DSG車はかなりの確率で故障してますよ
アウディーも同様のトラブル多いです

◇ ロートレーさん
延長保証も切れちゃったから心配したけど無償で助かりました
それだけトラブルが多い証拠ですね~

◇ お散歩爺 さん
この症状VWのトラブルで一番多いと思います
by たくや (2021-11-08 09:26) 

たくや

◇ 歳三君さん
そろそろ検討しないとね。ほかに乗りたいメーカーが・・・

◇ よっすぃ〜とさん
その後出なければ問題ありませんよ

◇ ハイマンさん
泣き所のミッションなんで途中で止まらないでたすかりました

◇ ZZA700さん
裏を返せばそれだけトラブルが多い証拠です
かなりの台数で同様のトラブルがあります
by たくや (2021-11-08 09:30) 

VW T-ROC欠席届 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。