SSブログ

TOURANのエアコンフィルター交換 [NEW TOURAN メンテ]

3月3日水曜日
ひな祭りです
我が家にもお雛様と言う絶対服従の事務局様(妻)がおります(笑)
先日は自転車を献上し今日は・・・
そんなことで、毎年恒例のこれです
それでは本題

おなじみのTOURANのエアコンフィルターを交換しました

t1IMG_1992.gif

今年の花粉は昨年の1.6倍?
まあすでに1月中旬から何故か
クシャミと鼻水・眼もかゆくなる症状が出ていますが
2月になったら本格的に
それでも絶対に花粉症とは認めません(笑)

そんなことで、車検も終わったので
自分でできることは自分でやります
車検の時の見積これ
t10IMG_2026.gif

自分で材料揃えれば1/3位
エアコンフィルター・クイックエバポレータークリーナー・わさびディエール
t2IMG_1996.gif

毎年やっているので嫌な臭いも全く出ません

それでは開始

t3IMG_1998.gif

グローブBOXの蓋を取り
t4IMG_1999.gif

フィルターを取り外します

t5IMG_2001.gif

新旧比較まあまあ汚れています

t6IMG_2019.gif

新しいフィルターにわさびをセット
ちなみにワーゲンのディーラーさんトヨタ・三菱系でも扱っている店舗があります

t7IMG_2022.gif

クイックエバポレータークリーナーのチューブをセット
チューブをブロアファンの中心位にセット

t8IMG_2009.gif

エンジンかけて風量最大・温度最低・内部循環でまわし噴霧
t9IMG_2012.gif

スプレーしたらエアコンONで5分位
その間にフィルター入れて完成

これで快適ドライブできます?

これはそのうちご報告

t1IMG_2046.gif

それじゃ




nice!(119)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 119

コメント 11

みうさぎ

おー献上品喜んで頂けのですね。雛壇に飾って置かないといけません。(笑)
静電気防止スプレー幸を奏でると良いなぁ。


by みうさぎ (2021-03-03 10:51) 

(。・_・。)2k

へ〜 効果の報告お待ちしてます
でも 俺 ガンガンタバコ吸うから
こういうの直ぐダメになっちゃうからなぁ

by (。・_・。)2k (2021-03-03 15:05) 

HOTCOOL

今日は何を献上したのやら。
by HOTCOOL (2021-03-03 18:35) 

pn

↑きっとキラキラ輝くクソ高いひなあられだな(笑)
by pn (2021-03-03 19:22) 

ごろすけ

日本人なら、やっぱり本わさびが一番ですね。
今度試してみます


by ごろすけ (2021-03-03 20:44) 

tai-yama

お内裏様~とお局様ですね(笑)。もしかしたら、海外のVWでも
ワサビフィルターを使っていたり。
by tai-yama (2021-03-03 23:32) 

旅爺さん

御自分で交換されるなんて器用ですね。
爺のエアコンフイルターは6年交換してません、トホホ
by 旅爺さん (2021-03-04 10:34) 

よっすぃ〜と

あれ?こないだの車検時にエアコンフィルターって換えたっけな?
ぜんぜんおぼえてないや(汗)
by よっすぃ〜と (2021-03-07 21:31) 

たくや

◇みうさぎさん
献上品は色々測れる時計です。前から言われていました(笑)

◇ (。・_・。)2kさん
エバポレータークリーナーは結構強力で匂い取れます
わさびは抗菌作用でエアコン内のカビ防止
静電スプレーは埃よけに使いました

◇ HOTCOOLさん
アップルウォッチの偽物笑)
by たくや (2021-03-10 08:49) 

たくや

◇ pnさん
アップルウォッチの偽物ですが自分も欲しくなってきた(笑)

◇ごろすけさん
エアコン内のカビ防止剤だからこのフルコースでやれば完璧(笑)

◇ tai-yamaさん
似たような商品あるかも

by たくや (2021-03-10 08:52) 

たくや

◇ 旅爺さんさん
花粉と排ガスで毎日使うから早めに交換しています

◇ よっすぃ〜とさん
たぶんやっている?
by たくや (2021-03-10 08:53) 

色が変わったMoto GPSレーダー4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。