SSブログ

スタッドレスに履き替え [NEW TOURAN メンテ]

12月16日水曜日
都心も急激に冷え込んで
一番寒い2月並みの気候だそうです
当然上下ヒートテックで完全武装(笑)
そんなことで
車も真冬に備えます
それでは本題

恒例のスタッドレスタイヤの交換
先シーズンは都内で軽く積もった程度
それでもちょっと遠出すると凍結路面が登場したりするので
車での移動が多いので早めに交換

t11IMG_1665.gif

いつものように輪留めして

t1IMG_1624.gif

ジャッキアップでノーマル外し

t2IMG_1627.gif

タイヤハウスもサクッと洗ってタイヤワックスをスプレー

t3IMG_1638.gif

スタッドレスに履き替えて
トルクレンチで増し締め

t4IMG_1640.gif

空気圧調整ですが
しまうとき空気抜いてあるので自転車の空気入れだとかなりきついです
充電の空気入れ買おうかな?

t6IMG_1643.gif

バルブキャップもスペシャルな物に入れ替え
最後にナットキャップはめて履き替え終了

t7IMG_1647.gif

続いてーマルを洗いますが、コーティングが効いているので
いつも簡単に裏側も綺麗になります

t10IMG_1663.gif

このノーマルタイヤは寿命なので来シーズンには履き替え予定

t9IMG_1651.gif

なにしろ曲がらないし滑るのでおっかない(笑)
おまけにノイズもかなり大きくなりました

最後にいつもの場所に保管して終了

t8IMG_1670.gif

スタッドレスにしたらしっかり曲がるし静かになりましたよ

それじゃ





nice!(115)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 115

コメント 14

みうさぎ

オッハーあらん2月並とは大分寒いわん
だから下も防寒なんだ。ノーマル新調ですね。とりまースタッドレス交換準備万端!安全運転!(^^)v
by みうさぎ (2020-12-16 10:16) 

pn

バイクのタイヤですら自転車用じゃしんどいのに(^_^;)
スタンドの蓄圧式?あれが欲しくて(笑)
by pn (2020-12-16 10:55) 

HOTCOOL

車も衣替えですね。
by HOTCOOL (2020-12-16 11:01) 

barbie

この作業が面倒で(笑)四輪を所有しない理由の一つでもあったのですが、ついにGUSOKUの車をスタッドレスに替えることになりました。
費用はうち持ちです^^;
たくやさんのように自分でできればいいのですが、タイヤ屋さんにお願いしたら費用にびっくり^^;
しばらくは粗食です(笑)
by barbie (2020-12-16 12:34) 

辰

スタットレス。今年は活躍しそうですね^^)
by (2020-12-16 21:32) 

tai-yama

南関東の気候だと、下手をするとノーマルタイヤよりスタッドレス
タイヤの方が長持ちするとも(笑)。私も10年使いました・・・
by tai-yama (2020-12-16 23:26) 

ごろすけ

自転車の空気入れでは腰痛発生大ですよ。
充電式空気入れは500mlのペットボトルとほぼ同じ大きさ
なのでバイク用にも使えますので便利ですよ(^^♪
ボタン押すだけで設定した空気圧になります。
by ごろすけ (2020-12-17 07:50) 

ZZA700

ゴムが硬くなってくるとロードノイズが大きくなりますね
by ZZA700 (2020-12-19 23:16) 

よっすぃ〜と

使い古しのスタッドレスが全くもってグリップしないので大変です(>_<)
NEWタイヤは入荷したのですが、PITが空いてなくて28日までおあづけです。
by よっすぃ〜と (2020-12-20 14:10) 

青い森のヨッチン

私も来年はスタッドレス&ノーマルの履き替え時なのですが予算的にスタッドレス優先になりそうです。
ハスラーの15インチはスタッドレスが割高なので一層のことインチダウンしようか迷っています(ハスラーノリは皆さんインチダウン多いようです)
なんだかちょっと特異サイズのクルマばかり乗り継いでいます。
by 青い森のヨッチン (2020-12-21 23:15) 

たくや

◇みうさぎさん
急に冷え込んで都内でも氷はりましたよ

◇ pnさん
コンプレッサー飼いましょう~

◇ HOTCOOLさん
これで安心です!
by たくや (2020-12-23 11:13) 

たくや

◇ barbieさん
やってもらった方が楽でいいけどタイヤハウスの中まで掃除できるからついついやってしまいます

◇辰さん
今シーズン降りそうですよね

◇ tai-yamaさん
10年は凄い!
by たくや (2020-12-23 11:15) 

たくや

◇ごろすけさん
それぐらいの大きさなら買おうかな~

◇ ZZA700さん
元々硬いタイヤがますます硬くなると凄いですね~

◇ よっすぃ〜とさん
やっぱり5年以内に交換ですね

◇ 青い森のヨッチンさん
これもインチダウンしてますよ
今までほとんど中古のスタットレスを履いていましたが3年ぐらい前にネットで新品買いました
by たくや (2020-12-23 11:21) 

ちくわ

自分で交換!
えらい(^^)/

by ちくわ (2020-12-25 17:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。