SSブログ

障子の張替え [日常]

9月23日水曜日
連休はお墓参り等何かと忙しく過ごしていましたがバイクは乗れず・・・
それ以前に我が家はいろいろな物が壊れ初めて
ちょこっとGS-LCをメンテして

b1image0.gif

今日から現実の世界へ
そんなことでお家の修繕第一弾(笑)
それでは本題

外から和室の障子を見たら違和感が

s5IMG_1198.gif

近づいてみたら微妙に穴?

s3IMG_1112.gif

経年変化で障子紙が縮んだ?感じになっています
そんなことで、張替え決定

ちなみに前回は2013年12月
https://r1200gs2.blog.ss-blog.jp/2013-12-23

それでは始めます
材料は前回買って使った残り物で

s6IMG_1203.gif

はがし剤を塗ってしばらく放置

s7IMG_1208.gif

簡単にはがせます

s8IMG_1213.gif

s10IMG_1216.gif

枠に残っている糊を拭いて
大きな障子紙はホムセンになかったのでネットで購入
s11IMG_1222.gif

新しい障子紙を端にセットしてテープ止め

枠に糊付けて引っ張る様に貼り付け

s12IMG_1224.gif

s13IMG_1230.gif

余分な部分をカッターで切り取り霧吹きして完成
大きな障子を2枚と普通サイズを2枚やってスッキリ

s1image00.gif


これでしばらく大丈夫?

それじゃ




nice!(118)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 118

コメント 16

yoko-minato

きれいにできましたね。
我が家も年末には張り替えていますが
私の役目です。
最近は夫がやりたがって任せることも。

by yoko-minato (2020-09-23 10:25) 

t-toshi

最後に霧吹きをしたのは、プロ仕様です。お見事。
by t-toshi (2020-09-23 12:15) 

yuuki_n

わぁすごい!やり慣れてますね。障子紙も買う機会がほぼないから、あれですね。ネットが速いのかな。でも、なれてるなあ
by yuuki_n (2020-09-23 15:39) 

HOTCOOL

これで、また7年は大丈夫でしょう!
by HOTCOOL (2020-09-23 15:46) 

みうさぎ

障子はこの季節張り替えると寒くなくて良いよね
暫く持ちそうですねっ

by みうさぎ (2020-09-23 16:41) 

ロートレー

スッキリしましたね!
いつも綺麗な仕事ぶりで感心します。^^
by ロートレー (2020-09-23 17:52) 

pn

7年前の糊カピカピになって無い所が凄い(笑)
by pn (2020-09-23 19:20) 

まさ

すっきり綺麗になりましたね。
私の愛車が無事修理から戻ってきました。励ましのコメントをいただきありがとうございました。
by まさ (2020-09-23 22:55) 

tai-yama

壁に耳あり、障子に目ありなので覗かれている感覚が
あったのかも(笑)。
by tai-yama (2020-09-23 23:23) 

青い森のヨッチン

障子の張替え風景ってサザエさんでしか見なくなった光景ですよ
by 青い森のヨッチン (2020-09-25 09:26) 

よっすぃ〜と

障子の貼り換えは年末行事的なイメージです。
今の家には障子が無いので、もうその作業をしないのかと思うと、ちょっと寂しい気分にもなったりして。
by よっすぃ〜と (2020-09-26 17:00) 

GATA

障子の貼り替えお疲れ様です。
最近、たくや さんのブログを見ると「あっ!うちもやらなきゃ!」って思うネタが多い気がする!(笑)
by GATA (2020-09-27 20:26) 

たくや

◇ yoko-minatoさん
何とか無事に貼れました
妻や息子たちはやる気なしですよ(笑)

◇ t-toshiさん
霧吹きやると張りが良くなりますよね~

◇yuuki_nさん
しばらくぶりですが何とかなりました
ホームセンターで探すより早いですね
by たくや (2020-09-30 08:55) 

たくや

◇ HOTCOOLさん
破かないように注意します

◇ みうさぎさん
最低5年は持たせたいです

◇ ロートレーさん
仏壇あるからお線香のヤニ?が付くから、張り替えると真っ白になりました
by たくや (2020-09-30 08:58) 

たくや

◇ pnさん
納戸に入れっぱなしだったからかな?

◇ まささん
ドラレコ付けた方がいいかも?

◇ tai-yamaさん
仏壇あるから霊がいるのかも(笑)
by たくや (2020-09-30 09:00) 

たくや

◇青い森のヨッチンさん
和室ある家も少ないからね

◇ よっすぃ〜とさん
ここの和室も仏壇以外はバイク用遺品キャンプ用品置き場(笑)

◇ GATAさん
これからも情報流しますね(笑)
by たくや (2020-09-30 09:04) 

緊急チャドクガ退治朝顔観察最終章 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。