SSブログ

エアコンドレンホース清掃 [日常]

8月26日水曜日
連日の猛暑を乗り越えなんとか息をしていますが
ネタもほぼ底をついてしまいました・・・
先日買ったCDを息子が見つけた時、
「今どきCD買うの」と驚いていましたが
ウォークマンに入れて車で聞いています

t1IMG_1332.gif

そんなことで、頭が馬鹿でわけわからなくなりましたが
本題です(笑)


1階リビングのエアコンから水漏れして大騒ぎ
お袋からどうしたらいいか電話があり
とりあえず、コンセント抜いて使わないようにしろと指示して
寝ている息子を電話で起こして状態を見てもらったけど原因わからず
そんなことで、ドレンホースサンクションポンプを購入

a2IMG_0906.gif

案の室外機のドレンホースを見たら結構ゴミが詰まって
水が出なくて室内機から溢れたと判断
これをホースに入れてシュポシュポさせたら

a1IMG_1009.gif

a2IMG_1010.gif

水も出て正常に

翌日電気屋さんが来てくれてたぶん大丈夫との事でしたが
お袋は13年経っているからと最新型を注文

そんなことで、もしかしたら他のエアコンも詰まっているかもと思い
全部やりましたがつまりは全くありません(笑)

もう一つこんなのも買っておきました防虫ドレンホースキャップ
とりあえず、虫よけらしいけど必要ないかも?

a5IMG_0903.gif

a3IMG_1013.gif

無事に最新型に交換しましたが費用はお袋持ちで

a4IMG_1018.gif

a5IMG_0873.gif

キャッシュバックとリサイクルの補助金は
何故か名義は私にしました(笑)

それじゃ




nice!(118)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 118

コメント 15

(た)

ドレンホースからの虫の侵入は、入りやすい機種と入りにくい機種があるんだろうと思います。
うちでは、2009年製造の東芝製エアコンが2年ごとに虫が入って水漏れして、10年目を迎えた去年に耐えきれなくなって買い替えました。でも2010年製造の東芝製エアコンは今まで一度も虫が入ってません。パナソニックがまだ松下だった頃のエアコンでは虫侵入は一度もありませんでしたし、日立製や今は亡きサンヨー製でも虫の侵入は経験したことがないです。
by (た) (2020-08-26 10:16) 

pn

お、こんなポンプ売ってるんだ!
耳糞がたまにつまるんだけど使えるかな(^_^;)
by pn (2020-08-26 12:53) 

みうさぎ

え?CD買って聴いてたらダメなん?
ダウンロード買い?
時代遅れ?怖いなぁ
そんなこと言われちゃ
(笑)
キャッシュバックとリサイクルの補助金
うん そう すべきですっ当然ですっ
その行いは間違いないですっ
(笑)
by みうさぎ (2020-08-26 15:46) 

HOTCOOL

もう聞き飽きました(笑)
by HOTCOOL (2020-08-26 17:50) 

ありさ

うちは森が近いのでドレンホースから
大きな蜘蛛やゴキが入ってくるので
ネットをかぶせてありますねー!
ネットをかぶせたら虫入って来なくなりましたねー^^
by ありさ (2020-08-26 18:49) 

なぁ

CD云々かんぬん
私も同じことを息子に言われております。
ドレン…ちょっとした取り回しの差だけかもしれませんよ。
しかし、詰まっちゃうんですね。知らなかった。
by なぁ (2020-08-26 23:26) 

しのぴん

うわーこんな便利なドレンホースの詰まり取りがあったんですね!。
実は最近我が家のエアコンの1台が詰まってしまい、カバーをめくってゴミ掃除したのですが、ホント大変でした…。
これを見ていれば苦労しなかったかもしれません。
by しのぴん (2020-08-27 22:27) 

tai-yama

真空ポンプの中は虫だらけの可能性も、ゴキとかテントウとか・・・
次のエアコン交換は13年後ですね。
by tai-yama (2020-08-27 23:36) 

ロートレー

症状を聞いただけでサンクションポンプを手配するあたり慣れてますね~
せっかく復旧したら、私なら使い倒すところ、ぽんと新品購入するのは
たくや家の豊かさなんでしょうな~^^
by ロートレー (2020-08-28 20:37) 

ごろすけ

我が家でも昨年同じ症状になりまして同じくポンプで
修理完了しました(^^♪
エアコン修理や給湯器の買い替え、まずネットで検索
するのが費用も安いし時短になりますね(笑)
by ごろすけ (2020-08-29 07:34) 

GATA

私も通勤中に同じCDを車で聞いてます!

ドレンホースサンクションポンプなってたものがあったんですね。
さっそく買ってこよう!(^o^)b
by GATA (2020-08-30 13:17) 

たくや

◇ (た)さん
ホースと室外機に埃がたまっていました
数年おきにエアコンクリーニングしたほうがよさそうですね

◇ pnさん
先交換出来てトイレつまりにもできるようです

◇ みうさぎさん
ダウンロードだそうです
商品券が来るようですが当然ですよ(笑)

by たくや (2020-09-02 11:48) 

たくや

◇ HOTCOOLさん
息子からアルバム2枚入れていましたがほとんど聞かなかったのに
これは結構聞いていますよ

◇ ありささん
そうか普通の網でもよかったかも(笑)

◇ なぁさん
室外機からの埃が詰まったようです
もう少し太いホースならつまらない?


by たくや (2020-09-02 11:53) 

たくや

◇しのぴんさん
水漏れで調べたらこれが出てきました
結構ドロドロのが出ましたよ
ちなみにポンプに先を変えるとトイレにも使えるそうです

◇ tai-yamaさん
掃除したけどヘドロみたいのが出てきました(笑)

◇ ロートレーさん
室外機から漏れるのはつまりが多いようなので買いました
年寄りの部屋なので壊れて熱中症になるから交換したそうです
電気屋さんももう少し使うと思ったらしいです(笑)
by たくや (2020-09-02 12:01) 

たくや

◇ ごろすけさん
昔なら速攻で交換だったのが、今はネットですぐ調べられるから万里になりましたね~たまに失敗するけど(笑)

◇ GATAさん
皆さん買ってますね~
このポンプ、先が交換できるタイプでトイレのシュポンにも出来ますよ
by たくや (2020-09-02 12:05) 

ひまわり日記4 完結編朝顔日記2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。