SSブログ

種まいた [ガーデニング]

6月10日やって来ました水曜日
関東も明日以降「梅雨入りした模様」の発表がありそうですが
マスク着けていると頭がクラクラする暑さです
本格的夏になったらどうなるのやら?
そんなことで
暑い時こそお花でも見て心だけでも涼しくしたい今日この頃のお話

それでは本題
サニファーの成長がすごくてたまりません(笑)

t10IMG_0424.gif

これだけだと寂しいので
先日お花の種を蒔きました

プランターを用意して土を入れます

t8IMG_0406.gif

蒔くのは小さいひまわり

t3IMG_0399.gif

伸びても25CMだそうです
なんか塗ってあるけどなんだろう?

t2IMG_0409.gif

夏に黄色に染まるといいな~

お次は朝顔の種

t5IMG_0403.gif
これもなんかコーテイングしてあります

t4IMG_0411.gif

適当に蒔いて伸びてきたら
車の後ろの垣根?に巻き付く様にします

t1IMG_0434.gif

最後は
大きいひまわり

t7IMG_0401.gif

t6IMG_0415.gif

成長したら2メートルだそうですが
株分けしないと置くところがありません(笑)

t9IMG_0421.gif

そんなことで1週間過ぎたらあっという間に

t2IMG_0435.gif
t3IMG_0454.gif

成長記録は順次ご報告いたします
これでネタ不足解消(笑)


それじゃ







nice!(127)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 127

コメント 16

yoko-minato

成長が楽しみですね~。
朝顔は涼しそうなグリーンカーテンに
なりますよね。
向日葵は元気がもらえそう!!

by yoko-minato (2020-06-10 11:39) 

そら

ミニヒマワリ良いですね!私も植えたくなりました。でもお世話が心配だから自分は止め時ましょう。たくやさまの成長記録で楽しませて頂きます!
by そら (2020-06-10 12:15) 

みうさぎ

これは観察日記だー
種青いてなんでしょう?
写真楽しみにしてます。
出勤前に?忘れずに頼みますよー(笑)
by みうさぎ (2020-06-10 13:03) 

ぴーすけ君

朝顔いいなぁ。うちは3Fなので 風で花びらが破けちゃうんすよ。夏らしい花ですよね。
by ぴーすけ君 (2020-06-10 15:55) 

青い森のヨッチン

以前に生け花用?とかいう品種のヒマワリを植えたら結構な高さに育って焦りました・・ミニひまわりも同種なのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-06-10 17:11) 

旅爺さん

いろんな種を蒔いたので夏場には花…花…花で賑わいますね。
※ 魚がいない当地区のサギは蛙を食べるしかないですね。
by 旅爺さん (2020-06-10 17:31) 

pn

え?何が塗ってあるんだろう?
by pn (2020-06-10 17:34) 

ごろすけ

食べれるものは植えないのですか?

by ごろすけ (2020-06-10 17:49) 

tai-yama

垣根に巻き付くのではなく、車に巻き付いたり(笑)。
by tai-yama (2020-06-10 22:58) 

HOTCOOL

ネタが出来て良かったですね(笑)
by HOTCOOL (2020-06-11 03:53) 

さる1号

朝顔の観察日記ブログになるのですね
夏休みっぽくていいな^^
by さる1号 (2020-06-11 05:32) 

よっすぃ〜と

ヒマワリは毎年兄貴が数種を咲かせています。
夏の花で何かイイのはあるかな?
by よっすぃ〜と (2020-06-14 21:29) 

旅爺さん

去年は保存して置いたヒマワリの種100本くらい植えたが、
1本も出ませんでした。種が未熟かひからびてたのかもね。
by 旅爺さん (2020-06-15 09:11) 

たくや

◇ yoko-minatoさん
種から育てるの久しぶりです
うまい具合に咲いて欲しいです

◇ そらさん
咲いたら結構可愛くなりそうですね

◇みうさぎさん
伸びるの早いですね~びっくりです!
毎日更新しようかな(笑)

◇ ぴーすけ君さん
和風の朝顔は癒されますね~
by たくや (2020-06-17 09:10) 

たくや

◇ 青い森のヨッチンさん
ミニは25Cmぐらいだから生け花用の大きさかも
巨大ひまわりは凄いことになりそうですよ

◇ 旅爺さんさん
カエルも食べるとは凄いです
花花花になればいいですね~

◇ pnさん
湿気防止なのかな?
by たくや (2020-06-17 09:14) 

たくや

◇ ごろすけさん
昔やったけど誰も食べてもらいませんでした(笑)

◇ tai-yamaさん
ルーフにプランダー取り付けないと(笑)

◇ HOTCOOLさん
ある程度まとめて出しますね(笑)

◇ さる1号さん
朝顔1日で伸びる量が凄いです!

◇よっすぃ〜とさん
花壇のほうも新しい苗にしたいけど、夏用って少ないような

◇ 旅爺さんさん
そうなんですか
そのまま乾燥させれば種になる?
by たくや (2020-06-17 09:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。