SSブログ

お庭の消毒 [ガーデニング]

5月27日水曜日
都内もやっと?無理やり?非常事態宣言宣言が解除になりましたが
マスクは来たけど給付金の通知がまだ来ない
我が家の分の総取り計画が・・・(笑)

そんなことで、我が家も非常事態解除前に対策しました

庭掃除している時に
椿の葉の裏に何か・・・

s5IMG_0268.gif

何枚か見たら、同じようなのが

s4IMG_0276.gif

チャドクガの卵?
例年よりかなり早い?

そんなことで急遽消毒開始

噴霧器に
s1IMG_0248.gif

消毒液を適当に希釈

s2IMG_0249.gif

この適当がかなり濃い目なのは企業秘密です(笑)

s3IMG_0252.gif

高いところまで届くように棒を巻き付け

s8IMG_0253.gif

噴霧開始
葉の表と裏に大量に噴霧(笑)

s6IMG_0282.gif
s7IMG_0262.gif

終わったらお掃除

s11IMG_0290.gif

ちなみに噴霧器の取説には早めの消毒と書いてありました

s9IMG_0295.gif

これで、今年もチャドクガの被害から免れる?

s10IMG_0311.gif

何事も早期発見が肝ですね~

それじゃ









nice!(118)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 118

コメント 15

HOTCOOL

ついでにコロナも吹っ飛べばいいですね( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2020-05-27 09:32) 

pn

マスクも来なけりゃ通知も来ない(T_T)
にしてもやっぱ今年の季節は足早なのかな?チャドクガの季節は来て欲しくないが(^_^;)
by pn (2020-05-27 10:26) 

みうさぎ

早期発見早期対策迅速に予防出来て良かったーマスク届いてません(>_<)

by みうさぎ (2020-05-27 15:34) 

ごろすけ

今年は毛虫の写真いりませんからね(>_<)

by ごろすけ (2020-05-27 22:38) 

GATA

消毒お疲れさまです。

我が家はまだマスクが来ません。
田舎だからか...(T_T)
使わないけど見てみたい。(笑)
by GATA (2020-05-27 22:47) 

tai-yama

消毒と言うことは新コロナにも効力があったり(笑)。
by tai-yama (2020-05-27 23:33) 

marimo

葉っぱの裏の虫( ゚Д゚)
これをリアルで見たら発狂しそうです。
by marimo (2020-05-28 08:59) 

よっすぃ〜と

虫 困りますね。毒のとか棘とかあるのは特に(>_<)
by よっすぃ〜と (2020-05-30 08:37) 

ナツパパ

あ、うちでもやらなきゃ!
梅雨前にはぜひ!
by ナツパパ (2020-05-31 10:55) 

旅爺さん

我が家は高い木を切って2m位にしました。
沢山タマゴを産まれたことないですが、
噴霧器と薬は買ってあります。でもクスリは古いんです、(-_-;)
by 旅爺さん (2020-06-01 10:17) 

U3

早期発見で何より!
by U3 (2020-06-01 16:02) 

青い森のヨッチン

展着剤とかは混ぜなくていいんでしたっけ?
最近はもっぱら除草剤散布にしか噴霧器は使っていないなぁ~
by 青い森のヨッチン (2020-06-02 16:54) 

たくや

◇ HOTCOOLさん
アラート出ちゃいましたね~

◇ pnさん
やっぱり早い気がします。暖かいからね~

◇ みうさぎさん
早めに判断しないと大変ですね~

◇ ごろすけさん
よろしければ差し上げますよ(笑)
by たくや (2020-06-03 08:37) 

たくや

◇ GATAさん
地域差がありすぎますよね~

◇ tai-yamaさん
アルコールの雨が降れば(笑)

◇ marimoさん
過去に凄いことになった写真載せますか(笑)

◇ よっすぃ〜とさん
これ最悪の毛虫だからね~
by たくや (2020-06-03 08:41) 

たくや

◇ ナツパパさん
今年は早い感じなので、葉の裏調べてくださいね

◇ 旅爺さんさん
我が家ももう少し短くしたいです
結構鳥も飛んでくるからかな?

◇ U3さん
これぐらいでやらないと大変な事になりますね~

◇ 青い森のヨッチンさん
いつもそのまま撒いているから大丈夫だと思います
消毒と苔取り剤の時に使っています
by たくや (2020-06-03 08:46) 

GS RALLYEの定期メンテ増車した ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。