SSブログ

タイヤ交換 [NEW TOURAN メンテ]

5月初めの水曜日
GWも今日で終わりですが、会社の設備工事でほぼ出社
緊急事態宣言が延長されたようですが
会社に出ている方が家族からは好評の模様?(笑)

そんなことで、仕事に行くときの相棒のメンテのお話

暖かくなってきても、なかなか気合が入らずやる気が出なかった
スタッドレスタイヤを4月の終わりにやっと交換
いつものように、
ホイールボルトキャップを取って
軽めに緩めてジャッキアップ

t2IMG_9945.gif

いつもの癖になっている、タイヤハウス内のお掃除開始(笑)
前日洗車したのでローターに錆が浮いていますが走れば落ちます

t3IMG_9948.gif

水撒いて

t4IMG_9949.gif

アームやサスを磨いて
タイヤハウスの樹脂にノータッチを吹いてピカピカに

t5IMG_0001.gif
t6IMG_0005.gif

ノーマルタイヤを履かせて
トルクレンチで絞めて空気圧調整して交換完了

t7IMG_0007.gif

スタッドレスの掃除の前に小石を取ります

t8IMG_0011.gif

水撒いて
コーティング剤を塗っているので汚れは軽く落ちます

t9IMG_0020.gif

乾燥させて、バイク置き場の隣にカバーして保管です

t10IMG_0031.gif

完成

t12IMG_0041.gif

いつものように翌日体が(笑)

それじゃ

t11IMG_0039.gif






nice!(126)  コメント(17) 
共通テーマ:バイク

nice! 126

コメント 17

みうさぎ

あっお家に居ない方が高評価
大いに理解出来ます(笑)
スタッドレス家も結構長く履いてましたよっ
綺麗になりましたねっ
(*^^)v
お腰大丈夫かなぁ

by みうさぎ (2020-05-06 15:50) 

よっすぃ〜と

ずいぶん引っ張りましたね~(^^
by よっすぃ〜と (2020-05-06 16:23) 

opas10

連休中も出勤、お疲れ様です!!
by opas10 (2020-05-06 17:46) 

ごろすけ

29日~本日まで休みでした(^^♪
明日から木金出社しその後はどうなることやら?
by ごろすけ (2020-05-06 19:21) 

pn

そう言えばにゃんこの被害は完全に無くなったんすね(^^♪
by pn (2020-05-06 20:19) 

schnitzer

スタッドレスもミシュランなのですね。
恰好良いです!
雪が降ると車に乗らないようになってしまったので、スタッドレスは持っていないです(涙)
by schnitzer (2020-05-06 20:19) 

HOTCOOL

水曜日だったんだー
完全に曜日感覚を失っています^^;
by HOTCOOL (2020-05-07 05:05) 

さる1号

そうかぁ、水曜日だったんだ
在宅勤務とGWで自分も曜日感覚が・・・
by さる1号 (2020-05-07 05:46) 

旅爺さん

冬も山に行くのでタイヤ交換は今なのかな?。
爺は3月に交換しましたよ。手入れが良いですね。
by 旅爺さん (2020-05-07 08:55) 

tai-yama

今年の冬、タイヤ交換に備えるべく筋トレを!(笑)。
by tai-yama (2020-05-07 23:28) 

mitton

タイヤ交換、私にとっては唯一の運動w
しかし、腰がパンパンになるのは身体にいい事なのかなぁ・・・
by mitton (2020-05-09 10:14) 

ロートレー

takuyaさん 自分でタイヤ交換やっちゃったんですか~
今年は腰のほうも調子がよさそうですね
実は私、先月タイヤ交換して、腰を痛めてしまい、まだ痛みが引きません。とほほです。^^;

by ロートレー (2020-05-11 22:17) 

旅爺さん

タイヤ交換後の乗り心地は如何ですか?。
そろそろ自粛も解けるのでお出かけが楽しみですね。
by 旅爺さん (2020-05-12 11:10) 

たくや

◇ みうさぎさん
ほったらかしが一番です(笑)
洗うと次履き替えるとき楽です

◇ よっすぃ〜とさん
4月に雪降ったりしたからね~

◇ opas10さん
1年掛かりの懸案だったので無事に終わってほっとしています

by たくや (2020-05-13 08:41) 

たくや

◇ごろすけさん
出社するしないまた早く帰ったり遅く出てもこの間通常出勤扱いです、リモートで帳票作るぐらいしかできないですよ(笑)

◇ pnさん
車の被害はなくなりましたが、たまに庭に穴掘ります(涙)

◇ schnitzerさん
スタッドレスはBSかミシュランにしています
車で動くことが多いので履き替えていますよ
by たくや (2020-05-13 08:47) 

たくや

◇HOTCOOLさん
連休中も仕事だったので曜日の感覚はありました(笑)

◇ さる1号さん
在宅だと毎日が日曜日になりそうで怖いです(笑)

◇ 旅爺さんさん
寒いところも行くのと面倒なので遅くなりました
by たくや (2020-05-13 08:50) 

たくや

◇ mittonさん
ガレージにリフト付けましょう(笑)

◇ロートレーさん
痛みは多少ありますが、かなり良くなってきました
自粛がなければバイクで走りたいです

◇ 旅爺さんさん
都内も感染者の数が減ってきているので、バイクで遠出したいです
by たくや (2020-05-13 08:53) 

コロナの夜サニファー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。