SSブログ

チューリップの球根 [ガーデニング]

やってきました水曜日
だんだん寒くなってきましたが
草花はまだまだきれいに咲いていますね~
そんなことで来春に期待してこれをやりました

毎年この時期恒例のチューリップの球根
いつもはホームセンターで袋にたくさん入っているのを買いますが
このところ、はずれもあるので
今回は、普通の苗を売っているところで購入

t1IMG_8174.gif

プランターに適当に並べ

t2IMG_8177.gif

t4IMG_8181.gif

水撒いて毎年同じ場所へ

t6IMG_8189.gif

それと、なぜかまたヒヤシンスもあったので
今度は鉢うえで育てます

t1IMG_8190.gif

ちなみに水耕栽培のは根っこが出てきました
(今はもっと出ています)

h1IMG_8587.gif

ムスカリは葉っぱが結構出て順調

t7IMG_8193.gif

春先が楽しみです

花壇の花も溢れていますが
もう少ししたら、冬の花に入替?

t8IMG_8192.gif


それじゃ

nice!(114)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 114

コメント 12

pn

春の楽しみ、いいなぁ(*´▽`*)
そしてあっという間に春になるんだろうなぁ(^_^;)
by pn (2019-11-20 15:43) 

みうさぎ

チューリップ当たりますよーに
祈っておくよー
冬の花なんだろー

by みうさぎ (2019-11-20 16:05) 

HOTCOOL

オイラも何か楽しみが欲しい今日この頃。。。
by HOTCOOL (2019-11-20 17:05) 

ヨッシーパパ

もう、チューリップの球根を植える時期なんですね。
20年ほど前は、取引業者の本社が富山でしたので、年末になると貰っていましたが、最近は、世知辛くてご無沙汰していました。
忘れた頃に咲いて楽しいですよね。^_^

by ヨッシーパパ (2019-11-20 18:38) 

よっすぃ〜と

チューリップは去年花が終わった後に掘り起こして冷暗所に保管しておいたものを植えました。
が、細かく分裂したものが多く、まともな球根が少なかったので、あまりちゃんと咲かないかも?
by よっすぃ〜と (2019-11-20 21:33) 

tai-yama

ムスカリがかなりぼさぼさの状態に・・・
散髪したくなったり(笑)。
by tai-yama (2019-11-20 23:18) 

ロートレー

羨ましい~鉢植えで越冬できるのですね
北海道は、深く地植えしなければ凍害を受けます。
道東の雪の少ないところでは、大事な球根類は畑から掘り出して、室で越冬させます。
by ロートレー (2019-11-21 17:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
子供達はもう30過ぎのオッサン・オバサンなので
孫が可愛いです(^^)
by johncomeback (2019-11-22 19:50) 

旅爺さん

来春はいろんな花々が咲くのが楽しみですね。
爺は植えっぱなしですが春には芽が出て楽しませてくれます。
by 旅爺さん (2019-11-24 09:44) 

たくや

◇ pnさん
早く春になって欲しいです(笑)寒くて寒くて

◇ みうさぎさん
この2年ぐらいちょっと咲き方が悪かったから、しっかり咲いて欲しいです

◇ HOTCOOLさん
楽しみたくさんあるじゃないですか(笑)

◇ ヨッシーパパさん
ほとんど富山産ですよね~
by たくや (2019-11-27 08:57) 

たくや

◇よっすぃ〜とさん
ほったらかしのほうが咲くかも?

◇ tai-yamaさん
栄養補給のために葉が出ているので、今切ったら咲かなくなっちゃいますから我慢してます(笑)

◇ ロートレーさん
東京は雪もほとんど降らないし何年暖かくなる傾向だからね~
by たくや (2019-11-27 09:00) 

たくや

◇johncomebackさん
お孫さんかわいいですね~

◇旅爺さんさん
植えっぱなしでやっ撤退みようかな?
by たくや (2019-11-27 09:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。