SSブログ

TOURANのバッテリー交換 [NEW TOURAN メンテ]

黙っていても水曜日はやってくる
そして、何もしないと突然くるのがこれ
それでは本題

TOURANのバッテリーを

b11IMG_7675.gif

そろそろ交換しないと危ないかなと思って
最近何故か買ったメモリーバックアップ

b10IMG_7672.gif

半年前に買ったのはジャンプスターター(笑)

b6IMG_7666.gif

腰が痛くて交換するのを忘れていたのは秘密です
それと、いろいろ上げる原因をやらかしたのも秘密です

そんなことで
お盆休みに全く乗らず
明けた出勤日にエンジン始動
セルも回らずうんともすんとも言わない状態で完璧に上がってしまい
まさか買ってあった、ジャンプスターターが役に立つとは・・・
しかも1週間前に充電したのに・・・

b3IMG_7627.gif

バッテリーにワニ口クリップつないで
エンジン始動、あっけなくかかりました

無事に1時間程で会社に到着しましたが
エンジン切ったら、またかからず
とりあえず上がった原因になりそうなものを取り外し

ジャンプスターターで始動
車検の後にすぐに交換すればよかったと後悔先に立たず

そんなことで充電したところでまた駄目になる確率が高いので
近場の量販店に買いに行ったら、
サイズなしで取り寄せ、しかもお盆休みで注文しても最短で5日かかるとか
2~3件行っても何処も似たような返事
ネットで見ても似たような感じでなので
仕方がないので休み明け直後のディーラーさんへ連絡
在庫が2個あるとの事でとりあえずキープして
そのままお仕事
エンジンかけるたびに、ボンネットあけてセットして始動するのが
面倒になったので諦めてディーラーさんへ夕方行くことに

b12IMG_7660.gif

人生初のディーラーでのバッテリー交換

b1Desktop-000_174840_A-000_.gif

値段は量販店の1諭吉UPの高級純正品ですが
腰を痛めている事を思うとやってもらったほうが楽
韓国メーカーのSebang Global Batteryから

b1IMG_8362.gif

EXIDEへ

b7IMG_7648.gif

ついでに、何とかサービスの半年点検もやってもらい

b4IMG_7630.gif

無事に、エンジンがかかるように

最近のアイドリングストップ専用のバッテリーは
できれば2年ぐらいで交換したほうが
安全で、3年半以上はかなり持ったほうだと言われました
作業の合間営業さんとも話して
今日から仕事で5件ぐらいバッテリートラブルがあったそうで
自力で来たのは私だけだそうです(笑)

b5IMG_7637.gif

普段家で充電しても近場や渋滞の中エアコンかけて走っていると駄目ですね~


それより次の車検の前にいろいろ提案させて頂きますと言われたのが・・・
そんなことで無事に新品バッテリーが付きましたが
このカバーを何とかしたいです

b9IMG_7644.gif

それじゃ



nice!(111)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 11

conta

やはり真夏日が続くとバッテリーに負担がかかりますね。私も先日バッテリーを変える直前に中央道で10㎞の事故渋滞に巻き込まれバッテリー上がりが心配でエアコンを切りました。
by conta (2019-08-28 17:59) 

pn

あー、仕事車のバッテリーそろそろ替えないとだな。早めに社長に交渉しておこう(^^♪
by pn (2019-08-28 19:07) 

みうさぎ

ショックが大きいですね
お祝いコメありがとうございます。♪~
こりゃあ~エライ目にあったわいなぁ
アイドリング結構やってます~
1回交換しました
バッテリー上がってしまうと動きませんもんねっ
ひとまず良かったですっ
>このカバーはなんですか?
( 一一)


by みうさぎ (2019-08-28 21:04) 

tai-yama

アイドリングストップは色々負荷をかけているみたいですね。
車のバッテリーをあげたことはないのですが、多分、エアコンを
ほとんどかけないのが要因だったりのかも(笑)。
by tai-yama (2019-08-28 23:39) 

HOTCOOL

毎日が水曜日だったら辛いね(笑)
by HOTCOOL (2019-08-29 06:51) 

さる1号

3年半以上はかなり持ったほうって・・・・@@)
最近の車は嫌だなぁ
昔の車の方が良かったな
バッテリーがあがってもエンジンかけられたし^^;
by さる1号 (2019-08-29 08:16) 

青い森のヨッチン

ジャンプブースター、私も似たようなもんをもっています。先日バッテリーをあげてしまった軽トラに初めて使用しました。ハスラー用に買って車載していたのにハスラーではまだ一度⒨使っていません。
こんなスマホの充電器のようなものでスターターを回せるものかと疑心暗鬼だったのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2019-08-31 09:35) 

よっすぃ〜と

前回バッテリーがダメになった時は密林で発注して2日後には届けられました。
なかなか買い置きしておくのも難しいので、密林発注で十分かな~って思います(^^
by よっすぃ〜と (2019-08-31 12:16) 

ZZA700

アイドリングストップの弊害はセルモータだけではなくバッテリーにも及ぶのですね。
車検ごとのバッテリー交換はキツイな~^^;
by ZZA700 (2019-08-31 17:03) 

たくや

◇ contaさん
やっぱり早めに交換しないと駄目ですね~

◇ みうさぎさん
一気に電圧降下した感じですね~
バッテリーのカバーです

◇ tai-yamaさん
それだけ電気使いますからね~
エアコンかけないと熱中症になります(笑)

◇ HOTCOOLさん
水曜定休にしようか(笑)

by たくや (2019-09-04 08:42) 

たくや

◇ さる1号さん
最近のバッテリー保証も期間・距離とも短くなっているそうですよ

◇ 青い森のヨッチンさん
いや~こんなに簡単にかかるとは思いませんでした
買っておいてよかったです(笑)

◇ よっすぃ〜とさん
ちょうどお盆休みで皆納期1週間でした

◇ ZZA700さん
アイドリングストップ専用バッテリーって持ち悪いそうです
燃費よくなったところで、バッテリー自体が高いからかえって割高かも
by たくや (2019-09-04 08:47) 

iPhone Xs北海道じゃないのにトリトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。