SSブログ

消毒した [ガーデニング]

水曜更新も半年目に突入
なんとか今月もがんばりますよ(笑)
そんなことで本題

つつじも終わったので

s3IMG_7104.gif

チャドクガ対策をしました
昨年この時期に消毒したら出てこなかったので今年も
https://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2018-05-07
しかしながら、前回噴霧器の先が壊れたので
先だけ探しましたが、新品が買えるお値段
長年使っていたので更新決定
買ったのはこれ

s1IMG_7027.gif

何故かほとんど形、構造が同じ

s2IMG_7030.gif

電池BOXもそのまま使えました
多分、OEM元の様な

そんなことで、作業開始

延長棒を取り付け

s4IMG_7108.gif

いつものように適当に希釈
ラベルの意味がわかりません(笑)

s6IMG_7123.gif

さあ、初噴霧

s5IMG_7117.gif

葉の表・裏にしっかり噴いて
s8IMG_7124.gif

s7IMG_7127.gif

s9IMG_7135.gif

完全装備でしたが気持ち悪くなったところで終了(笑)

s10IMG_7139.gif

これで、今年も大丈夫?

今日のおまけ

数年前に大量発生したチャドクガ(笑)

t10IMG_0329.gif

喜んでいただけたでしょうか(笑)

それじゃ



nice!(123)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 123

コメント 15

みうさぎ

こんにちわん~
更新おめでとう~
希釈うさこも濃いめで適当に
撒いてます
濃い方が良いと思っているので・・
そんなんで薔薇の蕾消毒でダメにしたことあったけどぉ
(笑)
大量発生しないよう~(*^^)v
お薬頑張ってくれますよん~


by みうさぎ (2019-06-05 16:37) 

pn

最近は草むしりに参加してないからチャドクガ見て無いなぁ。
やっぱ見るだけで痒くなるねこいつらは(^_^;)
by pn (2019-06-05 20:28) 

conta

5㍑噴霧器でチャドクガは2000倍となっていますので2.5mℓでよいのではないでしょうか。倍に濃くするなら5mℓですね。
間をとって3.75mℓではいかがでしょうか。
by conta (2019-06-05 23:13) 

tai-yama

濃ければ濃いほど効くのかな・・・・
by tai-yama (2019-06-05 23:31) 

さる1号

あっ、週の半分を過ぎたんだ^^
by さる1号 (2019-06-06 06:46) 

旅爺さん

これがチャドクガですか、我が家で今年初めて見かけました。
灯油を掛けて火あぶりの刑にしました。
by 旅爺さん (2019-06-06 12:11) 

yoko-minato

チャドクガに触れると大変なのですよね。
私もこれが怖くてしっかり探してます。
by yoko-minato (2019-06-06 15:40) 

HOTCOOL

一年続けましょう(笑)
by HOTCOOL (2019-06-06 19:27) 

ロートレー

先日、ぶどうの葉が虫に食われていて、幼虫も発見したので、早めに、スプレー式の殺虫剤を噴霧したら,若葉が焼けてしまいました。
やっぱり、噴霧用の希釈液を作って使用すべきでした~。
by ロートレー (2019-06-07 15:23) 

青い森のヨッチン

これって密集して葉の裏とかで見かけます。
1つの個体は大きくないけど群れられると昇天しそうになります。
by 青い森のヨッチン (2019-06-07 15:55) 

kiki

ぎゃ〜ぁ(笑)
by kiki (2019-06-07 20:49) 

ごろすけ

毛虫はモザイクでお願いします。
自分ははバイクで走行中、道を這ってる毛虫を発見したら
走行ラインをずらします(笑)
by ごろすけ (2019-06-09 08:43) 

たくや

◇みうさぎさん
どうしても濃い方が安心感があります(笑)
この時期にやると消毒1回で済みそうです

◇ pnさん
上見たらやばいですよ(笑)

◇ contaさん
そうなんですよ、中間位が丁度いいかも
でも、やっぱり濃いめでまいちょいます(笑)

◇ tai-yamaさん
葉っぱについている時間が長くなる???
by たくや (2019-06-12 09:25) 

たくや

◇さる1号さん
もうすぐ週末です(笑)

◇旅爺さんさん
火あぶりもいいですね~

◇ yoko-minatoさん
裏からよく見て観察しています。
卵でも大変ですね

◇ HOTCOOLさん
週2位にしたいな(笑)
by たくや (2019-06-12 09:29) 

たくや

◇ ロートレーさん
植木屋さんはスプレーでもいいと言ってましたが、すぐになくなるから
噴霧器にしています。

◇ 青い森のヨッチンさん
大群で整列しているから気色悪いです(笑)

◇ kikiさん
よろこんでいただきありがとうございます(笑)

◇ ごろすけさん
背中に毛虫は言ったことありますよ(笑)
by たくや (2019-06-12 09:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。