SSブログ

タイヤ履き換え [NEW TOURAN メンテ]

恒例の水曜日になりました

暖かくなってきたので、TOURANのタッドレスをノーマルに

s1IMG_6562.gif

前回は、息子に「小遣い匂わせ作戦」で助手をやらせましたが
前回で懲りたのか?バイト代が入ったのかは知りませんが
逃げられてしまったので、一人で頑張りました
腰が不安なので椅子に座って腰ベルト巻いて作業開始

ホイールボルトを緩めるのに何時も相当力を入れないと駄目でしたが
今回はすんなり緩んだので腰の負担は半減

外して久しぶりに儀式を、タイヤハウスのカバーやキャリパー・アームのお掃除

s4IMG_6567.gif
s5IMG_6570.gif

ピカピカにして、ノーマルタイヤを取り付け

s6IMG_6572.gif

トルクの確認と

s7IMG_6577.gif

空気圧とボルトカバーを嵌めて

s8IMG_6583.gif

4輪取り付けの部終了

その後は、スタッドレスのお掃除
挟まった石を取り除きますが、当たり前ですがタイヤが新しいと柔らかい

s9IMG_6585.gif

タイヤはたわしでゴシゴシして
ホイールはコーティングしてあるのでスポンジでなぞれば
簡単に汚れが落ちます

s10IMG_6590.gif

この上から再度コーティングして乾燥させて空気圧抜いて

s11IMG_6598.gif

我が家の裏の定位置へ
持ち上げるのもこのカバーの取っ手があるので助かりますが
結構しんどい作業です

s12IMG_6599.gif

大汗掻いて全ての作業完了

下から見るとピカピカですが

s13IMG_6616.gif

翌朝から雨でした(笑)

腰ががぁ~~~

それじゃ

s14IMG_6627.gif



nice!(115)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 115

コメント 15

pn

高額を匂わせないともうダメですね多分(笑)
by pn (2019-04-17 10:44) 

Rifle

深夜コンビニ位の額でないと魅力が無いのかな?(笑)
by Rifle (2019-04-17 15:25) 

mitton

完璧なお仕事っぷりですね!
そこまでやると、やっぱし腰に負担がかかりますよね・・・^^
by mitton (2019-04-17 20:34) 

conta

うちは娘なのでハナから役に立ちません(笑)

by conta (2019-04-17 22:21) 

tai-yama

ブラックバイトと認定されたのかも(笑)。
by tai-yama (2019-04-17 23:21) 

HOTCOOL

腰は大事にしてね。
by HOTCOOL (2019-04-18 04:06) 

さる1号

前回の労働がブラックだったのですね^^;
こりゃ割増を提示しないと・・・・
by さる1号 (2019-04-18 06:10) 

みうさぎ

流石ーたくやさまー

by みうさぎ (2019-04-18 14:38) 

旅爺さん

タイヤ交換お疲れ様でした。
爺は半月ほど前に終わりましたよ。
by 旅爺さん (2019-04-19 09:05) 

kiki

車関係って、
ピカピカにすると雨になってました(笑)
by kiki (2019-04-19 15:25) 

よっすぃ〜と

ピットクルー欲しいな~(^^;
by よっすぃ〜と (2019-04-20 16:38) 

ZZA700

新しいクルマのタイヤはどんどん幅広・大径になっていますから
タイヤ交換(と言うよりタイヤ運び?)は重労働ですよね^^;
by ZZA700 (2019-04-21 17:53) 

たくや

◇pnさん
最低でも諭吉(笑)

◇ Rifleさん
ZOZOの払いを肩代わりとか(笑)

◇ mittonさん
始めると止まりません(笑)

◇ contaさん
事務局に頼むかな(笑)
by たくや (2019-04-26 14:10) 

たくや

◇tai-yamaさん
かも(笑)

◇ HOTCOOLさん
バイク復活できないかも?

◇さる1号さん
肉体労働もだめなのかも?

◇みうさぎ さん
やりすぎ感があります(笑)
by たくや (2019-04-26 14:12) 

たくや

◇旅爺さんさん
そろそろ、限界(笑)

◇ kikiさん
その通り(笑)

◇ よっすぃ〜とさん
リフトもほしい(笑)

◇ ZZA700さん
何気に重いですね~
by たくや (2019-04-26 14:15) 

桜のトンネル前かご交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。