SSブログ

TOURANのエアコンフィルター交換 [NEW TOURAN メンテ]

今月も水曜の男でいきます(笑)

TOURANの車検も終わったので
恒例の1年ごとのエアコンフィルターの交換です

いつもの3点セットを購入
フィルターはワーゲンにOEMしているMANN
エアコン内部の消臭抗菌作用のある、わさびデェール
エバポレーター掃除のクイックエバポレータークリーナー

a1IMG_5822.gif

それでは作業開始

グローブBOXを外してフィルターを取り除き

a3IMG_5824.gif

クイックエバポレータークリーナーのホースをファンの中心にセット

a4IMG_5830.gif

出したフィルター

a5IMG_5827.gif

新しいフィルターとの差がこんな感じ

a6IMG_5838.gif

わさびもセットします

a7IMG_5839.gif

最低温度と最大風力でファンを回してスプレー照射

a8IMG_5832.gif

5分待って今度はエアコンを入れて、それと同時にフィルターセット
後はそのまま5分回して、窓開けて換気して終了

ちなみに、ディーラーさんの見積は2諭吉

自分でやれば1/3以下で出来ます

空気スッキリ!安全運転出来ますね

a9IMG_5725.gif

それじゃ

nice!(116)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 116

コメント 11

pn

仕事車に勝手に付けようかなぁ(^_^;)
by pn (2019-03-06 13:35) 

パグ太

部屋のエアコンフィルターにわさびカートリッジ付けてます(^-^)/
効果は・・・・わかりません(^^ゞ
by パグ太 (2019-03-06 16:33) 

みうさぎ

わさび色はそう言うことなんだー
自分で出来る作業はバンバンするのは達成感あるよんマル

by みうさぎ (2019-03-06 16:49) 

よっすぃ〜と

車のエアコンのフィルターは車検の時に換えるくらいかな~(^^;
by よっすぃ〜と (2019-03-06 19:29) 

tai-yama

浮いたお金でカニ・・・とか言うと東京ガ○になったり。
by tai-yama (2019-03-07 00:02) 

HOTCOOL

Wednesday Manと呼ばせて(笑)
by HOTCOOL (2019-03-07 04:01) 

マユマユ

自分でやると安くあがるんですねー(って、当たり前か…(笑))
私の愛車はこの前の車検でフィルター交換してもらいました!!
お値段、、いくらだったのかな!?
by マユマユ (2019-03-08 08:04) 

ロートレー

相変わらず綺麗なお仕事ですね~
私もやってみることにします^^
by ロートレー (2019-03-09 07:59) 

ZZA700

運転が益々楽しくなりますね^^)v
by ZZA700 (2019-03-12 08:22) 

たくや

◇ pnさん
やっちゃいましょう~

◇パグ太さん
信じましょう~~~

◇みうさぎさん
ワサビは夏場のお弁当にも効果ありますよ

◇ よっすぃ〜とさん
毎日使うと結構汚れてきますよ
by たくや (2019-03-13 10:32) 

たくや

◇ tai-yamaさん
浮いたお金は貯金です(笑)

◇ HOTCOOLさん
もっと格好いいのが(笑)

◇ マユマユさん
経費節減で洋服買えますよ(笑)

◇ ロートレーさん
意外とほったらかしの方が多いからやりましょう~

◇ ZZA700 さん
バイクで走りたい(笑)
by たくや (2019-03-13 10:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。