SSブログ

網戸の張り替え [日常]

1週間のご無沙汰です
しかも冬なのに今更の補修です(笑)

暮れの大掃除は腰の状態が悪く逃れましたが
小窓の網戸の破れ発見

a1IMG_3093.gif

我が家の網戸の張り替えは全ておとうさんのお仕事
家中の網戸は数年前にほぼ貼り替えましたが
この小さいのだけ貼り替えしていませんでした

そんなことで材料仕入れ

a2IMG_3112.gif

作業開始
古い網の留めゴムと網を取り除き

a3IMG_3114.gif

隙間を歯ブラシで埃取り

a4IMG_3116.gif

新しい網をフレームにのせ
一辺をゴムで固定

a5IMG_3120.gif

後は引っ張りながらゴムを押し込んで

a6IMG_3126.gif

周りの余った網を慎重に切って

a7IMG_3130.gif

完成

a8IMG_3137.gif

小さいと作業も楽で早く出来ます

それじゃ

nice!(110)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 18

conta

さすが、きれいに仕上がりましたね、お見事です。
by conta (2019-01-16 17:44) 

majyo

お見事です!
by majyo (2019-01-16 17:46) 

pn

引退後はぜひ弊社に!時給安いしこき使われるけど(笑)
by pn (2019-01-16 18:20) 

さる1号

暮れの大掃除を逃れられたのに年が明けてから対応するとは
なんという大サービス
自分だったらどんな状態でも暮れの大掃除まで引っ張るなぁ^^;
by さる1号 (2019-01-16 18:42) 

ヨッシーパパ

今年で15年目になりますが、まだ、網戸は健在です。
破れたらよろしくお願いします。^_^
by ヨッシーパパ (2019-01-16 19:11) 

kiki

なんでもできるお父さんですね。
我が家の夫は何もできません(笑)
by kiki (2019-01-16 19:31) 

tai-yama

虫が入りにくい網戸もあるんですよね。
夏がメインなので、夏前に交換するイメージがあったり。
by tai-yama (2019-01-17 00:04) 

HOTCOOL

器用ですなぁー
by HOTCOOL (2019-01-17 04:17) 

ワンモア

お寺の庫裡の網戸を換えたことがあるのですが、全部で30枚ほど、死にそうになりましたが熟練度が上がって、自宅の網戸を簡単に交換できるようになりました(笑)
by ワンモア (2019-01-17 21:24) 

ごろすけ

腰痛めないでね(*_*)
by ごろすけ (2019-01-17 23:17) 

ロートレー

上手なものですね~
私も以前やったことがあるのですが、たるまないように、また張りすぎて枠が歪まないようするのに何回もやり直しましたよ^^
by ロートレー (2019-01-18 11:35) 

青い森のヨッチン

こちらは雪国なのでこの時期のホームセンターに網戸関連の商品はもうないので個人での補修はできません。まぁ真冬にやる人は皆無なのですが雪の降らない地域では一年を通して補修資材が店頭に並んでいるのですか?
by 青い森のヨッチン (2019-01-18 16:55) 

みうさぎ

お父さん頑張った‼️寒いのに

by みうさぎ (2019-01-18 20:09) 

よっすぃ〜と

網戸の修繕は意外とめんどくさい。
でもきれいに仕上がった時の爽快感がたまらない(^^
by よっすぃ〜と (2019-01-20 16:02) 

たくや

◇ contaさん
小さいと楽に出来ますね~

◇ majyoさん
ありがとうございます

◇ pnさん
高給じゃないとイヤ(笑)

◇ さる1号さん
やらないと後が怖いです(笑)
by たくや (2019-01-23 13:17) 

たくや

◇ ヨッシーパパさん
連絡いただいたら速攻で参上いたします(笑)

◇ kikiさん
出来るというより、やるの好きです(笑)

◇ tai-yamaさん
窓開けない網戸がこれです(笑)

◇ HOTCOOLさん
まかせて(笑)
by たくや (2019-01-23 13:20) 

たくや

◇ ワンモアさん
そうなんですよ、1枚目より2枚目の出来がいいです

◇ ごろすけさん
もう治りません(笑)

◇ ロートレーさん
慎重にやると綺麗に仕上げりますね~

◇ 青い森のヨッチンさん
夏場に比べたら売り場面積は小さいですが、網戸コ^ナーがありますよ
by たくや (2019-01-23 13:23) 

たくや

◇みうさぎさん
頑張りました(笑)

◇ よっすぃ〜とさん
そうなんですよ、適当にやると失敗しますよね~
by たくや (2019-01-23 13:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。