SSブログ

風呂場の折戸の修理 [日常]

我が家のお風呂の折戸の開閉が悪くなったので

o1IMG_4066.gif

観察すると、レールの上に乗る可動する戸車が
かなり摩耗してあさっての方向へ

o2IMG_4061.gif

何しろ我が家の風呂の稼働率が激しいく1日3回風呂入る奴もいます(笑)

そんなことで、この症状で4年ぐらい前に修理してもらいましたが
部品代より出張料・技術料が遥かに高かったので
自分でやることに

部品は前回の領収書から割り出したら、すでに廃番で
ネットで風呂の番号で調べたら

o3IMG_4121.gif

別の品番になっていたので、もしかしたらバージョンアップした?
可動用と固定用を両方取り替えた方が安定するので
2個で1600円位

それでは作業開始
上にあるレバーを下におろして上戸車をレールから外すと
簡単に折戸が取れますが重いので倒さないように注意しながらゆっくり
簡単に外れます

o4IMG_4068.gif

取りあえずお掃除
普段出来ない所だから汚いです

o5IMG_4074.gif

外した戸車と新品(他の折戸と共通部品なので?カバーの様なのを外しました)

o7IMG_4078.gif

可動部分が削れていますね~

o6IMG_4077.gif

差し込んで
折戸を取り付け、可動確認

o8IMG_4088.gif

スムーズに動くようになりました

で、腰の具合はだいぶ良くなり普通に歩けるようになったと思ったら
今度は、見事に風邪ひいてしまいました

kDSC_1859-(3).gif

それよりネタが無いのが痛いです(笑)

それじゃ

nice!(111)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 111

コメント 9

pn

そーなんすよこのドア何気で重いんですよね。
とある物件であまりにも汚かったので外して丸洗いだ!と外した瞬間ドアと一緒に倒れそうに(^_^;)
by pn (2018-06-21 20:21) 

conta

相変わらず職人顔負けですね。  好事魔多し、お大事にしてください。
by conta (2018-06-21 21:55) 

tai-yama

一日3回も入浴するとは・・・しずかちゃんだったり(笑)。
by tai-yama (2018-06-21 23:19) 

HOTCOOL

お風呂の折戸ネタと風邪ネタは分けないとダメ(笑)
by HOTCOOL (2018-06-22 04:19) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家もそろそろ浴室リフォーム検討中です。
by YUTAじい (2018-06-22 06:20) 

majyo

うちもお風呂困っている場所が何か所かあります。
ああ・・・出張してほしい!
by majyo (2018-06-22 07:48) 

さる1号

お風呂を一日三回@@;)
ふやけちゃいますね^^;
by さる1号 (2018-06-23 07:16) 

たくや

◇pnさん
持ちあげると重いですよね~

◇ contaさん
なかなか治りません・・・

◇ tai-yamaさん
朝・帰宅時・寝る前です(笑)

◇ HOTCOOLさん
失敗しました(笑)
by たくや (2018-06-27 13:07) 

たくや

◇ YUTAじいさん
水周りは10年過ぎたら色々出てきますよね~

◇ majyo さん
水周りの修理は何気に値段が高いですよ(笑)

◇ さる1号さん
源泉かけ流しだったらもっと入りそうです(笑)
by たくや (2018-06-27 13:09) 

TOURANに除湿剤クロックスの補修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。