SSブログ

給湯器の補修 [日常]

先日の大雪の後に、強烈な寒さで台所の給湯器からお湯が出なくなる現象が

k1IMG_3620.gif

確か当日は-6℃位の冷えだったので多分凍結
昼ごろになったらお湯が出る様になったと事務局様からの報告を受けて
寒い中ベランダに出てタオル巻いて応急処置
翌日も似たような寒さでしたが、効果ありで朝からお湯がでました

k2IMG_3623.gif

そんなことで、ホームセンターで保温材を探しに行きましたが売り切れ続出
そもそも、こんな寒さなんて想定してないので、やることは皆一緒
しばらくして、入手出来ました

k3IMG_3650.gif

そんなことで作業開始

タオルとったら水道管の保温材も凄く薄いです

k4IMG_3625.gif

適当に切って上から被せてチューブに付いているテープで固定

k5IMG_3629.gif

k6IMG_3631.gif

真っ直ぐな所は簡単だけど曲がっている所は切れ込みいれて

k7IMG_3635.gif

ビニールテープでグルグル

k9IMG_3643.gif

その後はお化粧で何とかテープ?

k10IMG_3645.gif

屋外のパイプ等にテープを貼る時は下から巻くのが基本だけど
糊が付いてないので大変

そんなことで、こんな感じで完成

k11IMG_3647.gif

その後も、そこまで厳しい冷え込みはないけど、無事に毎日お湯が出ています

それじゃ




nice!(108)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 108

コメント 16

majyo

相変わらずいい仕事していますね~
お見事。20年前は戸建てだったので凍結したことがあります。
今年は異常でした。来年の冬は完璧ですね

by majyo (2018-02-15 21:27) 

pn

あちこちで凍結したらしいからこーゆーグッズはすぐ売り切れます、雪が積もれば角スコが売れるし(^_^;)
by pn (2018-02-15 21:28) 

tai-yama

同じ関東ですが、千葉はそこまで寒くなりませんでした。
来年は平年通りの寒さに戻ってくれると良いのですが・・・。
by tai-yama (2018-02-15 23:24) 

conta

確かに今年は寒い日が続きますね。 凍結防止完璧ですね、さすがプロ並みです。
by conta (2018-02-15 23:52) 

HOTCOOL

自分で修理して直すところが凄いわ。
尊敬します^^
by HOTCOOL (2018-02-16 05:01) 

paddies

参考になります!
by paddies (2018-02-16 06:43) 

さる1号

この冬は凄く寒いですからねぇ
保温材売り切れ続出とは^^;
皆、凍ったんだ・・・・
by さる1号 (2018-02-16 07:18) 

旅爺さん

我家の給湯器は保温無しで1回だけ凍りましたがあとはOKです。
東京の方が寒いとは考えられませんが凍るんですね?。(>_<)

by 旅爺さん (2018-02-16 08:57) 

kiki

水道管は凍結しませんでしたか?
寒い朝にお湯が出ないのは厳しいですから、これから安心ですね。
by kiki (2018-02-16 11:22) 

よっすぃ〜と

あまりの寒さで配管が割れるってことも無きにしも非ずですからね。

by よっすぃ〜と (2018-02-18 18:09) 

しのぴん

今年はホント寒いですね。
こんな寒い中、給湯器が壊れたらシャレにならないですよね。
我が家の給湯器は寒くなると自動的にガスを焚いて凍結予防する機能が付いていますが、今年はやたらガスを焚いてる気がします(+_+)。
by しのぴん (2018-02-18 22:11) 

みうさぎ

凍結防止これで来年も安心だ~ねっ
外水道深夜少し出しておいたら

止まっていた 蛇口ひねったら
蛇口の部分から~水が~シャ~と出た出ている部分は
ひねるとこだけ
ヤバいから 止めた
昼前に出した 直っていたので
少し出しておいた
午前中はヤバい 破裂したら・・多分業者もすぐ来れないから
駄々洩れだねぇ

補強しないとねっ(^^)/



by みうさぎ (2018-02-19 16:59) 

たくや

◇majyoさん
我が家初の出来事でビックリ、寒過ぎですね

◇pnさん
2~3軒回っても売り切れでしたよ

◇ tai-yamaさん
もう寒いの嫌(笑)

◇ contaさん
こんなこと今までなかったですよ、まさかの事態
by たくや (2018-02-20 10:05) 

たくや

◇HOTCOOLさん
自分でやる方が楽しいし安上がりです(笑)

◇paddiesさん
多分バルブのところが凍ったと思います

◇さる1号さん
それだけ寒かった!

◇旅爺さんさん
初めから保温材が薄いから、一気に冷えると駄目なんでしょうね
by たくや (2018-02-20 10:09) 

たくや

◇ kikiさん
水道管は地面に潜っているから大丈夫でしたが、出ている給湯器の管は耐えられませんでした

◇ よっすぃ〜とさん
佐渡あたりは破裂したそうですよね~

◇ しのぴんさん
素晴らしい装置があるんですね~
給湯器壊れたら考えます

◇ みうさぎさん
今年は特に寒いから、被害に被害にあったところ多そうですよね
by たくや (2018-02-20 10:14) 

リブ君のパパ

うちの給湯器は地の利とメーターボックスの中に有るので凍結とは無援状態だったけど、職場の洗車ホースが凍って大変でした。

by リブ君のパパ (2018-02-21 21:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。