SSブログ

通学靴の補修 [日常]

息子が通学で履いている皮靴

k1IMG_3609.gif

かかとの外側が減ってきて、穴が開いています

k2IMG_3610.gif

k3IMG_3611.gif

お父さんも外側が減るけど、穴はあきません(笑)
良く見るとかかととソールが一体でかかとの交換は出来そうもありません
事務局様はこれで新しいの買うのはもったいないと
ここで、一言埋めれば直ると言ったら
すかさず、材料買って直して欲しいと強烈な依頼で断ることも出来ずにやりました(笑)
ホームセンターでこんなのを買ってきました、

セメダイン シューズドクター

k4IMG_3612.gif

中身は補修剤と、ヤスリ・型取りの板・ヘラ

k6IMG_3618.gif

説明書を読み

k5IMG_3614.gif

それでは作業開始
やすりで削って、かかとの高さに合わせて周りに板をテープで付けます
この部分に補修材を盛っていきます

k7IMG_3619.gif

初めに穴の部分に適当に入れ

k8IMG_3622.gif

後は高さに合わせて補修材をヘラで押しつけながら盛っていきます

k9IMG_3624.gif

多少デコボコになりましたが、すり減りので気にしません
この状態で、硬化を待ちますが2mm位で約24時間で硬化

多くやったので、結局1日半乾燥さて

k10IMG_3628.gif

周りのプラスチックの板を取り

k11IMG_3729.gif

仕上げで少し塗って終了

k12IMG_0081.gif

余ったので、お父さんのもやりましたよ

それじゃ

nice!(104)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 21

kiki

穴の空いた靴まで直してしまうとは凄い。
by kiki (2017-05-19 13:18) 

paddies

シューグー なんていうのもありましたね
by paddies (2017-05-19 16:44) 

majyo

皮部分はとてもきれいですからもったいない
こんな時の為に補修剤売っているのですね。
たくやさんは昭和の男です。昔は皆そうしました。
とても良いもの見せていただきました。
こちらもダメなのはすべて畑用です
by majyo (2017-05-19 18:33) 

pn

おー!これやってみたかったんだー♪
けど革靴持って無くて(^_^;)
by pn (2017-05-19 20:16) 

tonojin

うまく修理出来ましたね( ´艸`)
時々、修理した部分が床と擦れると黒く跡が残る時
あるので要注意です(笑)
by tonojin (2017-05-19 20:40) 

八犬伝

凄い
私は、不器用でさっぱり駄目ですよ。
by 八犬伝 (2017-05-19 21:12) 

conta

さすがの修理術ですね。見習わなければなりません。
by conta (2017-05-19 21:59) 

HOTCOOL

事務局様はお父さんと息子さんには厳しいのね。
by HOTCOOL (2017-05-20 05:08) 

さる1号

28.5 @@;)
大きいなぁ、羨ましいーー)
by さる1号 (2017-05-20 06:28) 

ワンモア

これで長持ちしそうですね(^^)
私も靴底減るのが異常に早いと言われているので、これやってみます。
by ワンモア (2017-05-20 15:44) 

tai-yama

私の場合、直してもすぐ壊れるので修理はあきらめました。
1300円(税込)の革靴・・・と。1年に一回履き替えですね。
by tai-yama (2017-05-20 20:35) 

ひろし

車やバイクだけかと思ったら、何かにつけて器用ですね~
自分にはとても無理!(^^;)

by ひろし (2017-05-21 08:53) 

ANIKI

以前ワタシの通勤靴に使用した事があります。
補修してから2年はもったかな^^
by ANIKI (2017-05-21 20:36) 

旅爺さん

良い補修用品があるんですね。
爺のもかかとに穴が!”
by 旅爺さん (2017-05-22 11:37) 

よっすぃ〜と

O脚がひどいので、僕も踵の外側の減りが激しいです。
しかも、右足首骨折以降は左右の減り方の差が顕著に(^^;
by よっすぃ〜と (2017-05-22 22:13) 

たくや

◇ kikiさん
経費節減です(笑)

◇ paddiesさん
ありますね~買う時迷いましたが付属品で選びました

◇ majyoさん
ちょっとの補修で長持ちしますよね~

◇ pnさん
スニーカーの出来ますよ
by たくや (2017-05-23 10:12) 

たくや

◇ tonojinさん
削れる方が早そうです(笑)

◇八犬伝さん
これ意外と簡単ですよ

◇contaさん
手袋しないと手がベトベトになります(笑)

◇ HOTCOOLさん
鬼です(笑)

by たくや (2017-05-23 10:16) 

たくや

◇ さる1号さん
バカのなんとか(笑)

◇ ワンモアさん
まわりは何ともないからこれで買い替えはもったいないですよね~

◇ tai-yamaっさん
3足で交互に履くと長持ちしますよ

◇ ひろしさん
生きるの不器用です
by たくや (2017-05-23 10:20) 

たくや

◇ ANIKIさん
毎日履くからまた補修かな?

◇ 旅爺さんさん
これで直しましょう~

◇よっすぃ〜とさん
インナーソールで調整しましょう~
by たくや (2017-05-23 10:24) 

opas10

車の凹みを直すパテと同じ要領みたいですね。それにしてもお上手な。
by opas10 (2017-05-24 00:03) 

たくや

◇ opas10さん
ボンドの少し硬めの感じですかね~

by たくや (2017-05-24 10:39) 

母の日?チャドクガ撃退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。