SSブログ

リアバンパーにプロテクションフィルム [NEW TOURAN カスタム]

前記事の誕生日のお祝いのお言葉誠にありがとうございます
我が家でも奇跡的にケーキがでました(笑)
そんなことで、不定期宣言第一回目はこれ

TOURANのリアバンパーに荷物の出し入れする時傷がつくので
前回サイドステップに使ったプロテクションフィルムが
丁度いい感じで余っていたので使います

b7IMG_0349.gif

一応オプションでフィルムとラバーの2種類がありますが
出来る限り自分でやることに価値を見出しているのとスキルアップの為に(笑)
それでは作業開始
バンパーにテープを貼ってイメージ作り

b2IMG_0308.gif

トレーシングペーパーでバンパーの角を鉛筆でマーキング

b3IMG_0316.gif

b5IMG_0339.gif

鉛筆はカッターで削ります

b4IMG_0321.gif

角の部分から1CM位で折り曲げるからお部屋に入って
カッターマットの枡目を利用して線を引きます

b6IMG_0353.gif

車に戻って確認したら、今度は付け根の長さを調整
またまた、車に現物を当てて型紙完成
今度はフィルムにこれを貼って、カッターで切り取ります
良い感じに切れました

b8IMG_0365.gif

風が強いので、後日貼りの作業開始

角の部分から貼るのでその部分の剥離紙を破いて

b10IMG_0378.gif

霧吹きで濡らします

b9IMG_0376.gif

センターから貼って位置決めしたら

b11IMG_0380.gif

全体の剥離紙をとり、霧吹き攻撃
後は慎重に水分と空気を抜きながら貼りつけ
ドライヤーで乾燥させ密着
最後に保護フィルムを剥がして

b12IMG_0386.gif

完成

b13IMG_0393.gif

相変わらず透明なので写真が(笑)
これで貼り物は終わりかな?

それじゃ


nice!(141)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 141

コメント 14

pn

うーむ、いつもながら見事な手際。こーゆーのはどーにもこーにも苦手で(^_^;)
by pn (2016-05-17 21:40) 

HOTCOOL

オイラにも霧吹きかけてもらいたい(笑)
by HOTCOOL (2016-05-18 04:01) 

conta

さすがに丁寧なお仕事、先日のドラレコステッカーは真似できましたがこの手は真似できません。 
by conta (2016-05-18 06:38) 

さる1号

貼りものって何時も空気抜きに失敗して^^;
なので最近は諦めモード
by さる1号 (2016-05-18 06:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父市民は蕎麦よりうどんを多く食べていると思います。

貼り物・・・・ 特に苦手です(-_-;
by johncomeback (2016-05-18 12:02) 

昆野誠吾

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます!
いまだに誰かからプレゼントがもらえると期待だけ
して肩すかしな自分ですがケーキが出ると報われた
気分になれるんで、自分で買って帰ります(笑
by 昆野誠吾 (2016-05-18 19:10) 

半世紀少年

いつ見ても職人技
by 半世紀少年 (2016-05-18 22:49) 

tai-yama

鉛筆削りは肥後守っ!
by tai-yama (2016-05-18 23:23) 

taka4

綺麗に貼れましたね!貼りものシリーズ楽しみにしてたので 終わりは寂しいです(笑)
by taka4 (2016-05-19 07:08) 

paddies

いつもきれいな仕事ですね!
by paddies (2016-05-19 11:24) 

たくや

◇pnさん
慎重にやれば誰でも出来ますよ

◇ HOTCOOLさん
洗剤入っているけど(笑)

◇ contaさん
何気に距離感離してくるでしょう?

◇ さる1号さん
濡らしてゆっくりやればできますよ
by たくや (2016-05-20 17:00) 

たくや

◇johncomebackさん
言われてみるとうどん多いですよね

◇ 昆野誠吾さん
ありがとうございます。
今年は奇跡がおこりました(笑)

◇半世紀少年さん
素人怖いものなしです(笑)

◇ taka4さん
GSに貼りましょうか(笑)

◇ paddiesさん
ありがとうございます。
by たくや (2016-05-20 17:03) 

opas10

お見事!です。
by opas10 (2016-06-02 23:05) 

たくや

◇ opas10さん
本職にしようか(笑)
by たくや (2016-06-03 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。