SSブログ

BD-1を溶接した [自転車]

すでに、新車のDAHON HORIZEに乗っていますが

w4IMG_5369.gif

BD-1 を廃棄するにも最近自宅近くに民間の廃品回収車がなかなか来ないので
置きっぱなしにしていたら、息子が乗りたいと言い出しました。
そんなことで、修理して延命措置をすることに
BD-1 の亀裂の入ったシートチューブを

b7IMG_5285.gif

http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23
比較的近くで溶接してもらえそうな自転車屋さんがあってメールでやり取り
持って行って、10日後に完了のメールでTOURANにで引き取りに

bd1IMG_0235.gif

この溶接はTIG溶接と呼ぶそうで、
頼んだ所はオーダーフレームのロードを作る本格的な自転車屋さんでした
溶接したら2~3日そのままにすると完全に硬化するそうです

b3IMG_0438.gif

b6IMG_0437.gif

綺麗な仕上がりですね~

しかい
BD-1の初期型は本当にこの部分と
前が割れやすいそうで

b5IMG_0444.gif

段差に気をつけて乗った方がいいですよ、アドバイスを受けました
最新型は、作りが全く違うから安心して乗れるそうですよ。

とりあえず試乗しますが、普通に走れます

b2IMG_0435.gif

エアー調整していつでも乗れる状態にしましたが
抜けるのが早い感じなのでチューブ交換かな?

置き場がないので、物置へ

b1IMG_0456.gif

上に置いたら、息子が乗るかどうか心配です(笑)
ちなみに費用は1諭吉
nice!(134)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 134

コメント 28

pn

うん、すぐポンと出せないと乗らない気が(^_^;)
by pn (2015-08-15 22:27) 

opas10

溶接がキレイに仕上がっていますね~、これなら安心して乗れますね。
by opas10 (2015-08-15 23:30) 

conta

キレイに直って良かったです。さすがプロの仕事ですね。
by conta (2015-08-15 23:36) 

desidesi

復活ですね〜♪ 良かった良かった〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-16 05:31) 

HOTCOOL

1諭吉を上手く償却してほしいですね。
by HOTCOOL (2015-08-16 07:23) 

さる1号

治して使う、こういうの好きだなぁ^^
by さる1号 (2015-08-16 08:04) 

親知らず

ネットで求めている人に出会うのて素敵ですね。
私も古いカセットデッキの修理をしてくれる人にネットで出会って
30年ぶりにカセットテープを聴けるようになりました。
by 親知らず (2015-08-16 08:53) 

taka4

良い物は高いけど、結局修理も出来長持ちしますね!
諭吉さんの為にも息子さんに永く乗ってもらいたいですね〜(^_−)−☆
by taka4 (2015-08-16 08:56) 

てんてん

修理出来てよかったですね♪
by てんてん (2015-08-16 10:24) 

kei

オレが乗りてーっ!
by kei (2015-08-16 10:25) 

よっすぃ〜と

アルミの溶接?
見た目にはアーク溶接的なウニウニだけど、どうやってやるんだろう。
興味深い!
by よっすぃ〜と (2015-08-16 16:14) 

majyo

いっぱい乗れば元が取れますね
でも、生き返って良かったです
by majyo (2015-08-16 21:28) 

pandan

これから活躍してくれそうですね。
by pandan (2015-08-17 07:46) 

johncomeback

1諭吉はリーズナブルですよね?
by johncomeback (2015-08-17 09:37) 

たくや

◇ pnさんへ
物置に鍵もかかっているからね(笑)

◇ opas10さんへ
綺麗に仕上がって大満足!

◇ contaさんへ
さすが、オーダー自転車屋さんですね~

◇ desidesiさんへ
復活したら、自分で乗りたくなりました(笑)
by たくや (2015-08-17 17:03) 

たくや

◇ HOTCOOLさんへ
多分、債務のほうが(笑)

◇さる1号さんへ
なんとか復活しました!

◇ 親知らずさんへ
あるんですね~
仕上がりがこんなにきれいだと、息子にはもったいなくて(笑)

◇ taka4さんへ
アルミ製品だと何でもやってもらえるそうですよ
by たくや (2015-08-17 17:06) 

たくや

◇ てんてんさんへ
なんとかなりました!

◇ keiさんへ
息子にかけあいます(笑)

◇よっすぃ〜とさんへ
電気溶接には変わりがありませんね

◇ majyoさんへ
本格的に乗るにはチューブも交換したほうが安心なので、そのうちやりますよ。
by たくや (2015-08-17 17:10) 

たくや

◇pandanさんへ
無事に復活して良かったです

◇ johncomebackさんへ
実際にはもう少し安かったけど、乗れる歓びを考えたら安いですね~
メンテはお父さんのお仕事です(笑)

by たくや (2015-08-17 17:12) 

昆野誠吾

またてっきりお父さんが溶接したのかと・・・
流石に資格と機器が要りますものね^^b
by 昆野誠吾 (2015-08-17 19:01) 

獏

息子ってオヤジが使っているものを横目で見ているんですよね☆
獏息子達も何かと欲しがります(汗)

by 獏 (2015-08-17 19:09) 

たくや

◇ 昆野誠吾さんへ
これは怖くてプロにお任せですね~

◇ 獏さんへ
見ている割にはバイク・車には興味がないです(笑)
by たくや (2015-08-17 20:04) 

paddies

きれいな仕上がりですんね!
by paddies (2015-08-18 07:07) 

たくや

◇ paddiesさんへ
プロの仕事ですね~
by たくや (2015-08-19 08:51) 

カズ

はじめまして ブログ拝見させていただきました。
ぼくのBD-1もたくやさんと同じにクラックが入ってしまいました。
購入店に持ち込みましたが、ムリ!まだ綺麗だから飾っとけば。との対応で凹んでいます。 綺麗にしてきましたし状態は良いので僕も修理したいと思ってこちらにたどり着きました。
たくやさん が修理依頼したショップさんを教えて頂けないでしょうか?
ぼくも是非そちらに問い合わせして、走らせてあげたいので、どうかよろしくお願いいたします。
by カズ (2015-10-28 09:58) 

たくや

◇ カズさんへ
初期のは皆さんこんな感じになりますね
都内のショップですが、忙しそうなのでメールで確認された方が良いですよ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/crafthouse/index.htm
あと、横浜の方でもあるそうです
http://welding-shop-ryusei.blogspot.jp/
by たくや (2015-10-28 11:08) 

かず

たくやさん
情報ありがとうございます。
早速メールで問い合わせしたいと思います。
ありがとうございました。
by かず (2015-10-28 11:16) 

UltraLYTE Yang (伊吹 洋一郎)

2年前のPostingに質問させてください。
高齢者のBirdyRiderです。なんと昨日、貴兄のBD-1と同じ場所に亀裂が生じているのを見つけました。非常に手間を掛けたフレームですので、できればフレーム交換したくありません。差支えなければ、貴兄が修理依頼なさったところを下記メール宛お知らせいただけないでしょうか。なんとか、お助けを。。。
neo.nachtmusik@gmail.com

PS
私の軽量Birdyを書き込んでくださった方のブログです。
http://yosshu.exblog.jp/17166846/

by UltraLYTE Yang (伊吹 洋一郎) (2017-08-22 08:52) 

UltraLYTE Yang (伊吹 洋一郎)

さきほどの質問は、上の書き込みをよく見ないで送ってしまいました。失礼しました。最初のCrafthouseはHPを閉じてしまったようです。もし、新しいurlを御存知でしたら、教えてください。
Yang
by UltraLYTE Yang (伊吹 洋一郎) (2017-08-22 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷え帽お盆の通勤風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。