SSブログ

TOURANのブリスコーティング [Touran メンテ]

お父さんのTOURANのコーティング作業
車検が終わって引き取って、ガラスコーティングのメンテナンス剤で汚れ落とし

t6IMG_0091.gif

先日は、ブリスのコーティング1回目
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14

今回2週連続のコーティング作業の開始になりますが
回数を重ねると、洗車傷も目立たなくなりピカピカになるので、毎回2回はやっています

さて、作業開始
台風の大雨の中走っていたので、とりあえずホイールから
水洗いしてクリーナーを吹いて2~3分したらスポンジで汚れ落として水洗い

t2IMG_0315.gif

続いて、シャンプーして

t3IMG_0324.gif

最後はブリスしましたが、違和感が(汗)

t4IMG_0328.gif

続いてボディー
水で洗車して砂や土等を落とします
続いて、ブリスの吸着を良くするために
洗剤で泡を作って洗って、お水ですすぎ

t5IMG_0329.gif

ここまでの作業でスポンジは毎回違う物を使っています

で、ボディーに水分が残っている状態で
ブリスを吹いて、専用のスポンジで伸ばします

t7IMG_0344.gif

車全体に施工したら、再び水をかけて

t8IMG_0348.gif

ウエスで拭きとり

t9IMG_0356.gif

ピカピカなボディーになりました
クリアを塗った感じで前回よりも深みがあります

t11IMG_0370.gif

t10IMG_0463.gif

後はブリスがガラスに付着するので、ガラスクリーナーでガラス拭き

t19IMG_0384.gif

タイヤもタイヤWAXで

t17IMG_0381.gif

48時間後には定着するので、その後に洗剤で洗えば
本来の疎水性のコーティングになります。

で、ホイールの違和感はこれ

t12IMG_0387.gif

キャップのエンブレムの所が緩かったので外して
接着剤を全部お掃除

t13IMG_0397.gif

改めて、こいつを塗って固定しました

t14IMG_0399.gif

無い方がレーシーな雰囲気ですが、

t15IMG_0458.gif

ファミリーカーなのでキャップ装着(笑)

t16IMG_0461.gif
これで、後は日頃の水洗いでピカピカTOURANです

無言の圧力がかかって脱出できなかった今日も(7/26)
朝から通算3回目のブリスコーティングして、こんな感じに(笑)

t1IMG_0848.gif

それと、車検時に交換してもらえなかった右側のフォグも無事交換
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-18
tfIMG_0795.gif

眩しすぎ~(笑)
nice!(126)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 126

コメント 24

pn

無言の圧力が一番怖いですね(^_^;)
by pn (2015-07-26 21:44) 

johncomeback

僕は絶対真似ができません(*´∇`*)
by johncomeback (2015-07-26 22:10) 

taka4

片方だけじゃ無く両方のフォグ交換出来て良かったですね。しかし、ピッカピカですね!お見事(^_−)−☆
by taka4 (2015-07-26 22:12) 

conta

素晴らしいです。やってみようと言う意思はあるのですが体がまったく動きません(笑)
by conta (2015-07-27 00:04) 

HOTCOOL

オイラも洗ってもらいたい(笑)
by HOTCOOL (2015-07-27 03:42) 

paddies

タカテカボディー、気持ちがよさそうです!
by paddies (2015-07-27 07:11) 

旅爺さん

本当に一点の曇りも無くピカピカに磨きましたね。
奥様もさぞやピカピカなんでしょうね。笑
今朝は朝から29度で日中の予報は36度の猛暑です。
昨日も36度越えたのでうんざりしてます。
by 旅爺さん (2015-07-27 09:21) 

さる1号

こうも暑いと洗車ついでに水遊びも^^
by さる1号 (2015-07-27 11:21) 

majyo

車もバイクもきれいですね~
午後から洗車に行こうかと思ったら明日は小雨?
まだ、延期です。
泥だらけです(-_-;)
by majyo (2015-07-27 13:47) 

yoko-minato

無言の圧力・・・どんなんだろう!!
わが家もやってもらいたいです。
by yoko-minato (2015-07-27 14:24) 

はな

最近、洗車してないので、しなくちゃ。(^-^)
by はな (2015-07-27 16:35) 

desidesi

ここまできちんとやってくれるなら、お金払ってもいいなぁ。(笑)
無言の圧力?・・・キャンプの副作用的なものかな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-27 17:23) 

ワンモア

暑い日の洗車は気持ちがいいですけど、
反作用でどっと汗が出ます^^;

by ワンモア (2015-07-27 17:57) 

昆野誠吾

すごい、タイヤもぴっかぴか・・・
本当に掃除のプロですね~^^b
by 昆野誠吾 (2015-07-27 18:32) 

j-taro

すばらしい(^^)
うちのフィットはガラスコーティング施工して納車されましたが、あとは手洗い+ゼロウォーターのみです。
2年目だからブリスしてみようかなぁ(^^;
by j-taro (2015-07-27 18:43) 

ヨッシーパパ

これだけやると、お小遣い貰えるのかな? 
by ヨッシーパパ (2015-07-27 19:35) 

ANIKI

コーティングが簡単に出来ちゃうんですね~。
by ANIKI (2015-07-28 07:13) 

ロートレー

NAロードスターのキャップなんですが、長年夏冬タイヤを交換し続けた関係で
キャップの爪が欠けてしまい、紛失しないように外しています。
レーシーと思うと良いんですね(笑)
by ロートレー (2015-07-28 08:32) 

たくや

◇pnさんへ
事務局様の行くなオーラが(笑)

◇ johncomebackさんへ
出張洗車しましょうか(笑)

◇ taka4さんへ
初めから両方やってくれたら手間が省けました(笑)

◇ contaさんへ
こまめにやると掃除は楽ですよ~

◇ HOTCOOLさんへ
泡で(笑)
by たくや (2015-07-28 19:19) 

たくや

◇paddiesさんへ
新車の輝きです(笑)

◇ 旅爺さんさんへ
我が妻の爪はね(笑)
しかし、毎日暑いですね~

◇ さる1号 さんへ
終わったら体もシャワーですね

◇ majyoさんへ
綺麗にして安全運転ですよ。

◇ yoko-minatoさんへ
遊びに行くなのオーラが凄かったです(笑)
by たくや (2015-07-28 19:23) 

たくや

◇ はなさんへ
まめに洗うと大掃除しないで済みますよ

◇ desidesiさんへ
高いですよ~(笑)連休遊んだからね

◇ ワンモアさんへ
夏場は早い時間にお掃除しますが、それでも汗だくですね

◇ 昆野誠吾さんへ
ただの変態です(笑)

◇ j-taroさんへ
これだと、軽い洗車傷も何回かやると見えにくくなりますよ。
長持ちするから良いです

◇ ヨッシーパパさんへ
もらえません(笑)
by たくや (2015-07-28 19:28) 

たくや

◇ANIKIさんへ
下地作って後は濡らして吹いて伸ばすだけで簡単にピカピカになりますよ。

◇ ロートレーさんへ
そうです、レーシーな雰囲気になると思って下さいね(笑)
by たくや (2015-07-28 19:32) 

親知らず

猛暑の中の作業は大汗かいたでしょうけど、ピカピカになって気持ちいいですねー。
by 親知らず (2015-07-29 14:36) 

たくや

◇ 親知らずさんへ
夏はやっぱり大汗かかないとね(笑)
by たくや (2015-07-30 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恒例ダバダツーその2MOTO GUZZI 1000S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。