SSブログ

TOURANのエアーフィルター交換 [Touran メンテ]

先日の代車の記事では大変失礼しました(笑)
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-07-06
すでに車検から戻っていますが

最近、エンジン始動時にこんな警告表示が出てました

a12IMG_6461.gif

しっかりカウントダウンしています

a4IMG_6738.gif

すでに入庫状態(笑)

a3IMG_6740.gif

そんなことで
警告表示の解除はディーラーさんしか出来ないので
行く前にTOURANのエアーフィルターの交換です

s7IMG_6717.gif

エンジンルーム

a1IMG_6650.gif

右側のカバーを外してそっくり交換

a2IMG_6652.gif

とりあえず、品番の確認

a5IMG_6673.gif

新品との比較

a3IMG_6660.gif

ひっくり返して叩くとこんな感じで真っ黒な埃(笑)

a4IMG_6654.gif

ついでに、下から外気が入るので中もお掃除

a8IMG_6667.gif

オービトロンパワーシートもこんな感じで置いてありましたが
シャワーしてお掃除

a6IMG_6663.gif

a9IMG_6679.gif

新品をセット

a10IMG_6683.gif

メッシュの金網で台を作ってセット
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-02-14
これをこんな風にしたら、さらに効果が!
(装着はフィルターとの隙間がもっとあります)

a1IMG_0056.gif
(車検時は外しました)

ついでにエンジンルームをピカピカにしたのはここだけの秘密です

それじゃ
nice!(133)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 133

コメント 19

pn

結構溜まってるもんなんですねー(@_@)
by pn (2015-07-12 21:46) 

j-taro

お知らせの解除がディーラーでしかできないって…最近のベンベもそうでしたね(^^;


by j-taro (2015-07-12 22:11) 

desidesi

ドイツ車ってエグいね〜♪(๑◔‿◔๑) そゆとこステキだわ〜♪
そのうち自動操縦でディーラー入庫するようになるのでは〜♪
by desidesi (2015-07-13 00:04) 

HOTCOOL

秘密が公になってしまってます~
by HOTCOOL (2015-07-13 04:55) 

paddies

いろいろな警告がでるんですね
by paddies (2015-07-13 05:35) 

さる1号

解除がディーラーでしかできないって何となく癪ですねーー;)
by さる1号 (2015-07-13 06:44) 

johncomeback

takuyaさんが手放した中古車を購入した方は、
メンテばっちりで大当たりですね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-07-13 10:31) 

旅爺さん

表示されるなんて良いですね。
フイルターも高そうです。
by 旅爺さん (2015-07-13 13:15) 

ロートレー

いつ見てもたくやさんの車のエンジンルーム内は綺麗ですね!
塵ひとつなくて、いつもワックスでも掛けているのでしょうか(笑)
by ロートレー (2015-07-13 15:57) 

楽しく生きよう

私は定期点検までの日数でカウントダウンがありました。
by 楽しく生きよう (2015-07-13 16:57) 

ヨッシーパパ

私のVWは、もうこの秋に7年になりますが、面倒くさくなったんでしょうか?
最近、カウントダウンしなくなりました。(^_^)。
by ヨッシーパパ (2015-07-13 19:33) 

唐津っ子

交換までのカウントダウンは嬉しい機能ですが、
「now」になるとお金がかかると思うと、複雑かも(笑)
by 唐津っ子 (2015-07-13 19:42) 

たくや

◇ pnさんへ
これでも少ない方ですよ

◇ j-taroさんへ
テスターで解除するから設備がないと出来ないですね~

◇ desidesiさんへ
最近の車はこんなかんじですよ。ちなみにバイクも同じです(笑)

◇ HOTCOOLさんへ
失敗しました(笑)
by たくや (2015-07-14 17:56) 

たくや

◇ paddiesさんへ
親切な設計ですね(笑)

◇さる1号 さんへ
整備はディーラーで、ですね~

◇ johncomebackさんへ
まだ乗り換えませんよ(笑)

◇旅爺さんさんへ
ありがたいのか?どうなのか?
フィルターは2000円で国産並みですよ
by たくや (2015-07-14 17:59) 

たくや

◇ ロートレーさんへ
樹脂WAXはたまに塗ります(笑)

◇ 楽しく生きようさんへ
設定は整備の1年後が多いですね~
もっと長くしてほしいです(笑)

◇ ヨッシーパパさんへ
おそらく設定を長めにしていますよ

◇唐津っ子さんへ
親切だけど費用が発生する時期ですね(笑)
by たくや (2015-07-14 18:04) 

くーぺ

ツインキャブ車に乗っていた若い頃、フィルターが買えずに
灯油などで洗って使っていました(笑)
インジェクションになってからもフィルターを外してしまって
ディーラー点検でよく注意されました(笑)
時々落葉なんかも侵入したりして、フィルター回りのメンテは
重要ですよね。
by くーぺ (2015-07-15 10:18) 

たくや

◇ くーぺさんへ
砂や落ち葉が凄いから、交換しなくても見た方が安心ですよね~
by たくや (2015-07-16 19:22) 

opas10

>ついでにエンジンルームをピカピカにしたのはここだけの秘密です
さすが、見えない所でちゃんとオシャレしちゃって、江戸っ子の粋だねえ、旦那!
by opas10 (2015-07-25 23:47) 

たくや

◇ opas10さんへ
ギリギリ江戸っ子です(笑)
by たくや (2015-07-26 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。