SSブログ

DAHON HORIZEのシフター交換 [自転車]

DAHON HORIZE

w4IMG_5369.gif

しばらく走ってみて、やっぱりグリップシフトが使いにくい
しばらくと言っても3回だけど(笑)
慣れの問題もあると思いますが、気になります

s1IMG_5777.gif

そんなことで、お父さんは考えました
HORIZEのリアは8段変速なので、それにあったラッピドファイヤ式を探そう~

自転車に凝る人はスプロケットや変速機も交換してカスタマイズすることが多いですが
そこまで、使い込む予定はありません(笑)
8速用のラピッドファイヤーをネットで探したら、速攻で交換方法まで載って
密林で購入、こんなものまであるとは凄いです!
それと、グリップシフトのグリップは使えないのでこちらも合わせて購入です

シマノ SL-M310-8 

s2IMG_5769.gif

これが本体

s3IMG_5773.gif

エルゴ GP1L ロング/ロング

s4IMG_5782.gif

作業開始 は左側のグリップ交換から

s5IMG_5786.gif

ブレーキレバーをちょっとずらしてグリップの隙間からCRC攻撃
しばらくしてクルクル回しながら抜き取ります

s6IMG_5788.gif

新しいエルゴ GP1Lを嵌めこみ角度を調整しながら仮止め

エンドキャッを入れておしまい

dbIMG_5879.gif

右側はグリップシフトなので短いグリップなので簡単に抜けます

s7IMG_5789.gif

ここからシフターの交換ですが
その前に新しいシフターのワイヤーの長さを確認
問題ありません

s8IMG_5795.gif

ディレイラーからワイヤーを外す前にチェーンを8段に入れておきます

グリップシフト本体を外し、ワイヤーを抜き取ります

s9IMG_5800.gif

新しいシフターはブレーキレバーの内側に取り付けるのでブレーキレバーも抜き取り

ワイヤーをグリスアップ

s10IMG_5802.gif

ハンドルにシフターを通しますが、この時も8段にセット

s11IMG_5796.gif

外側にブレーキレバーの順番で入れ

s12IMG_5804.gif

ワイヤーをアウターケーブルに通してディレイラーまで
各々仮止めしてグリップ挿入
角度が決まったら増し締めして
動作確認
スタンドが変な場所にあるので、持ち上げて回転させてギヤの入りを確認

dcIMG_5846.gif

今度は少し走っての入りを確認してワイヤーのキャップを嵌めてかしまます

s13IMG_5806.gif

とりあえず完成

s14IMG_5808.gif

インジケーター

s15IMG_5812.gif

御近所をトコトコ走りましたが、このシフターの方が遥かに楽!
新しいグリップも衝撃吸収してくれて快適仕様になりましたよ!

daIMG_5836.gif

nice!(139)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 139

コメント 20

taka4

ルックス重視のカスタムじゃ無く、使いやすさを追求したカスタムが出来ましたね!密林は本当便利ですね〜(*^^*)
by taka4 (2015-06-20 23:54) 

よっすぃ〜と

へぇ~、交換できるんだ~
ちなみに僕はラピッド苦手です(^^;
by よっすぃ〜と (2015-06-21 00:31) 

HOTCOOL

カスタマイズが上手くいったようで良かったです!
by HOTCOOL (2015-06-21 05:31) 

paddies

シマノにはきめ細かいパーツが揃っていて、助かりますよね
by paddies (2015-06-21 06:23) 

conta

密林、何でもありますね!
by conta (2015-06-21 06:28) 

さる1号

こんなアイテムまであるんだ
それだけ需要があるという事かな
by さる1号 (2015-06-21 07:52) 

pn

確かに慣れの問題なんだろうけど気になり出すと止まらないよね。
カスタマイズ万歳!
by pn (2015-06-21 08:01) 

楽しく生きよう

インジケータがあるんですね。

by 楽しく生きよう (2015-06-21 08:28) 

響

自転車のグレードの差は変速機とシフターで
変わるのでこれで一気にグレードアップですね。
by (2015-06-21 09:56) 

旅爺さん

これで良し!”と思って買っても何かとお金がかかりますね。
それにしても小さい割には凄い自転車なんですね。
by 旅爺さん (2015-06-21 13:09) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2015-06-21 17:08) 

てんてん

チャリンコもここまで来るとメカですね
チャリなんて失礼で呼べない^^;
by てんてん (2015-06-21 19:08) 

majyo

たくやさんはすごいなあと思う
わたしや何もできないでただ乗るだけの人
意味もわからない? 情けない

by majyo (2015-06-21 20:54) 

pandan

快適に乗ることが出来ますね〜
by pandan (2015-06-22 07:36) 

たくや

◇taka4さんへ
質実剛健です(笑)

◇よっすぃ〜とさんへ
グリップシフトでコストダウンをしていますね~

◇ HOTCOOLさんへ
使いやすさが違います!

◇ paddiesさんへ
まさか8速用があるとは(汗)

◇ contaさんへ
便利ですね~
by たくや (2015-06-22 16:49) 

たくや

◇さる1号さんへ
細かいのもまでありますね~

◇ pnさんへ
初のグリップシフトはやっぱり慣れませんでした。これの方がカチカチシフト出来ていいですよ

◇ 楽しく生きようさんへ
これ、ギアの段数で製品が違うんですよ!

◇ 響さんへ
初めから付いていれば楽なのにね~格段に使いやすくなりましたよ。

◇旅爺さんさんへ
部品代1200円です(笑)昨日満載ですよ~
by たくや (2015-06-22 16:53) 

たくや

◇ johncomebackさんへ
楽しそうですね~記事楽しみにしています。

◇てんてんさんへ
そうです、失礼です(笑)

◇ majyoさんへ
ありがとうございます。グリップシフトを違う物に替えました。

◇ pandanさんへ
快適仕様になりましたよ。後は乗るだけです
by たくや (2015-06-22 16:56) 

desidesi

グリップシフトはブレーキとの併用が難しそう。
ラピッドはとても便利ですね。私も使ってます。
エルゴングリップは楽そうでいいな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-22 19:49) 

ロートレー

相変わらず、見事な仕上がりですね!
必要な、互換部品を探し出せるのは才能です
私には無理です。
by ロートレー (2015-06-24 09:30) 

たくや

◇desidesiさんへ
このグリップ体重預けても振動が少なくて良いですよ。

◇ ロートレーさんへ
8速用なんて無いと思っていたらありましたよ。
ロートレーさんの本格的リペアーの方が素晴らしいです!
by たくや (2015-06-24 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物置を洗ってみたお花の追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。