DAHON HORIZEのシフター交換 [自転車]
DAHON HORIZE
しばらく走ってみて、やっぱりグリップシフトが使いにくい
しばらくと言っても3回だけど(笑)
慣れの問題もあると思いますが、気になります
そんなことで、お父さんは考えました
HORIZEのリアは8段変速なので、それにあったラッピドファイヤ式を探そう~
自転車に凝る人はスプロケットや変速機も交換してカスタマイズすることが多いですが
そこまで、使い込む予定はありません(笑)
8速用のラピッドファイヤーをネットで探したら、速攻で交換方法まで載って
密林で購入、こんなものまであるとは凄いです!
それと、グリップシフトのグリップは使えないのでこちらも合わせて購入です
シマノ SL-M310-8
これが本体
エルゴ GP1L ロング/ロング
作業開始 は左側のグリップ交換から
ブレーキレバーをちょっとずらしてグリップの隙間からCRC攻撃
しばらくしてクルクル回しながら抜き取ります
新しいエルゴ GP1Lを嵌めこみ角度を調整しながら仮止め
エンドキャッを入れておしまい
右側はグリップシフトなので短いグリップなので簡単に抜けます
ここからシフターの交換ですが
その前に新しいシフターのワイヤーの長さを確認
問題ありません
ディレイラーからワイヤーを外す前にチェーンを8段に入れておきます
グリップシフト本体を外し、ワイヤーを抜き取ります
新しいシフターはブレーキレバーの内側に取り付けるのでブレーキレバーも抜き取り
ワイヤーをグリスアップ
ハンドルにシフターを通しますが、この時も8段にセット
外側にブレーキレバーの順番で入れ
ワイヤーをアウターケーブルに通してディレイラーまで
各々仮止めしてグリップ挿入
角度が決まったら増し締めして
動作確認
スタンドが変な場所にあるので、持ち上げて回転させてギヤの入りを確認
今度は少し走っての入りを確認してワイヤーのキャップを嵌めてかしまます
とりあえず完成
インジケーター
御近所をトコトコ走りましたが、このシフターの方が遥かに楽!
新しいグリップも衝撃吸収してくれて快適仕様になりましたよ!
しばらく走ってみて、やっぱりグリップシフトが使いにくい
しばらくと言っても3回だけど(笑)
慣れの問題もあると思いますが、気になります
そんなことで、お父さんは考えました
HORIZEのリアは8段変速なので、それにあったラッピドファイヤ式を探そう~
自転車に凝る人はスプロケットや変速機も交換してカスタマイズすることが多いですが
そこまで、使い込む予定はありません(笑)
8速用のラピッドファイヤーをネットで探したら、速攻で交換方法まで載って
密林で購入、こんなものまであるとは凄いです!
それと、グリップシフトのグリップは使えないのでこちらも合わせて購入です
シマノ SL-M310-8
これが本体
エルゴ GP1L ロング/ロング
作業開始 は左側のグリップ交換から
ブレーキレバーをちょっとずらしてグリップの隙間からCRC攻撃
しばらくしてクルクル回しながら抜き取ります
新しいエルゴ GP1Lを嵌めこみ角度を調整しながら仮止め
エンドキャッを入れておしまい
右側はグリップシフトなので短いグリップなので簡単に抜けます
ここからシフターの交換ですが
その前に新しいシフターのワイヤーの長さを確認
問題ありません
ディレイラーからワイヤーを外す前にチェーンを8段に入れておきます
グリップシフト本体を外し、ワイヤーを抜き取ります
新しいシフターはブレーキレバーの内側に取り付けるのでブレーキレバーも抜き取り
ワイヤーをグリスアップ
ハンドルにシフターを通しますが、この時も8段にセット
外側にブレーキレバーの順番で入れ
ワイヤーをアウターケーブルに通してディレイラーまで
各々仮止めしてグリップ挿入
角度が決まったら増し締めして
動作確認
スタンドが変な場所にあるので、持ち上げて回転させてギヤの入りを確認
今度は少し走っての入りを確認してワイヤーのキャップを嵌めてかしまます
とりあえず完成
インジケーター
御近所をトコトコ走りましたが、このシフターの方が遥かに楽!
新しいグリップも衝撃吸収してくれて快適仕様になりましたよ!
ルックス重視のカスタムじゃ無く、使いやすさを追求したカスタムが出来ましたね!密林は本当便利ですね〜(*^^*)
by taka4 (2015-06-20 23:54)
へぇ~、交換できるんだ~
ちなみに僕はラピッド苦手です(^^;
by よっすぃ〜と (2015-06-21 00:31)
カスタマイズが上手くいったようで良かったです!
by HOTCOOL (2015-06-21 05:31)
シマノにはきめ細かいパーツが揃っていて、助かりますよね
by paddies (2015-06-21 06:23)
密林、何でもありますね!
by conta (2015-06-21 06:28)
こんなアイテムまであるんだ
それだけ需要があるという事かな
by さる1号 (2015-06-21 07:52)
確かに慣れの問題なんだろうけど気になり出すと止まらないよね。
カスタマイズ万歳!
by pn (2015-06-21 08:01)
インジケータがあるんですね。
by 楽しく生きよう (2015-06-21 08:28)
自転車のグレードの差は変速機とシフターで
変わるのでこれで一気にグレードアップですね。
by 響 (2015-06-21 09:56)
これで良し!”と思って買っても何かとお金がかかりますね。
それにしても小さい割には凄い自転車なんですね。
by 旅爺さん (2015-06-21 13:09)
旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2015-06-21 17:08)
チャリンコもここまで来るとメカですね
チャリなんて失礼で呼べない^^;
by てんてん (2015-06-21 19:08)
たくやさんはすごいなあと思う
わたしや何もできないでただ乗るだけの人
意味もわからない? 情けない
by majyo (2015-06-21 20:54)
快適に乗ることが出来ますね〜
by pandan (2015-06-22 07:36)
◇taka4さんへ
質実剛健です(笑)
◇よっすぃ〜とさんへ
グリップシフトでコストダウンをしていますね~
◇ HOTCOOLさんへ
使いやすさが違います!
◇ paddiesさんへ
まさか8速用があるとは(汗)
◇ contaさんへ
便利ですね~
by たくや (2015-06-22 16:49)
◇さる1号さんへ
細かいのもまでありますね~
◇ pnさんへ
初のグリップシフトはやっぱり慣れませんでした。これの方がカチカチシフト出来ていいですよ
◇ 楽しく生きようさんへ
これ、ギアの段数で製品が違うんですよ!
◇ 響さんへ
初めから付いていれば楽なのにね~格段に使いやすくなりましたよ。
◇旅爺さんさんへ
部品代1200円です(笑)昨日満載ですよ~
by たくや (2015-06-22 16:53)
◇ johncomebackさんへ
楽しそうですね~記事楽しみにしています。
◇てんてんさんへ
そうです、失礼です(笑)
◇ majyoさんへ
ありがとうございます。グリップシフトを違う物に替えました。
◇ pandanさんへ
快適仕様になりましたよ。後は乗るだけです
by たくや (2015-06-22 16:56)
グリップシフトはブレーキとの併用が難しそう。
ラピッドはとても便利ですね。私も使ってます。
エルゴングリップは楽そうでいいな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-22 19:49)
相変わらず、見事な仕上がりですね!
必要な、互換部品を探し出せるのは才能です
私には無理です。
by ロートレー (2015-06-24 09:30)
◇desidesiさんへ
このグリップ体重預けても振動が少なくて良いですよ。
◇ ロートレーさんへ
8速用なんて無いと思っていたらありましたよ。
ロートレーさんの本格的リペアーの方が素晴らしいです!
by たくや (2015-06-24 15:20)