SSブログ

TOURANのスタッドレス交換 [Touran メンテ]

t1IMG_5032.gif

今更ですが、やっとお父さんのTOURANのスタッドレスタイヤを交換しました(笑)
なにぶん製造後6年経過してスタッドレスとしては、ほぼ寿命

2009年28週

t2IMG_5033.gif

履きつぶすつもりでいましたが、さすがに路面温度も上がって来て
カーブではスタッドレスのトレッドが広がる様な感じで走りに影響が出始めました。

そんなことで、交換作業開始

油圧ジャッキを使いサクッと外し、

t3IMG_5011.gif

いつもの様にタイヤハウスをお掃除

t5IMG_5015.gif

昨年タイヤ交換したミシュランに履き換え
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20

t6IMG_5018.gif

エアーチェック

t7IMG_5040.gif

最後にトルクレンチで増し締め
これを4本やって

現状確認

パット見、まだまだ使えそうですが

t11IMG_5047.gif

ひびが入り始めました

t10IMG_5049.gif

後は外したスタッドレスをお掃除

t12IMG_5056.gif

袋に入れて保管します

t13IMG_5073.gif

これで、安定した走りができますよ

しかし、この冬は雪が少なくて助かりましたが
毎年恒例の「家族でスキー」も息子達は各々友達と行くようになったので
新品タイヤに交換する必要があるか、疑問です(笑)
中古でもイイね!
nice!(135)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 135

コメント 21

ひろし

自分も4年履いたスタッドレス、履きつぶそうとしましたが、、、やはりグネグネで諦めました。
やはり夏用タイヤはいいです(笑)

by ひろし (2015-05-11 21:19) 

唐津っ子

今年初めてスタッドレスタイヤを履きましたが、
普通タイヤと同じで、雪道じゃなくてもオッケーでした。
by 唐津っ子 (2015-05-11 21:34) 

半世紀少年

タイヤのヒビ、ちょっと気になりますね。
by 半世紀少年 (2015-05-11 22:36) 

pn

雪道運転が減るのなら中古でもいいかも。
by pn (2015-05-11 23:20) 

HOTCOOL

息子さん達も巣立っていくのですね。
by HOTCOOL (2015-05-12 04:13) 

taka4

ビバンダム君もサヨナラしてますね!
タイヤ交換お疲れ様でした。自分のスタッドレスはもう8シーズン目に突入したのはここだけの秘密です(笑)
by taka4 (2015-05-12 06:12) 

paddies

やっぱり夏タイヤがいいですね!
by paddies (2015-05-12 06:43) 

さる1号

家族でスキーが無くなったらスタッドも要らなくなるのかな
by さる1号 (2015-05-12 07:03) 

johncomeback

そうそう、子供達が大きくなってからスキーに行かなくなりました。
by johncomeback (2015-05-12 09:00) 

旅爺さん

爺もやっと10日ほど前に交換しました。まだまだ乗れそうです。
by 旅爺さん (2015-05-12 09:05) 

ロートレー

ロードスターのスタッドレスが2セットになってしまったので、古いほうを履きつぶし中うです。
最近はのんびり走っていますので街中での違和感は余りありません。
ただ、高速に乗ったら、競う気持ちを抑えて、追い越されレーンを走るようにしています。(笑)

by ロートレー (2015-05-12 10:25) 

desidesi

家族でスキーは、もう何年も行ってないです。
自分が一番滑れなくなってそう〜♪ (๑◔‿◔๑)
スタッドレスは6年で、おじいさんになっちゃうのね〜♪
by desidesi (2015-05-12 11:59) 

昆野誠吾

ミシュランマンを見ると・・
いつもゴーストバスターズを連想しちゃいます(笑
by 昆野誠吾 (2015-05-12 21:52) 

としん

6シーズンですか?驚きです、ミシュランは効きが長持ちするんでしょうか
by としん (2015-05-12 22:47) 

pandan

これでメンテもOKですね。
by pandan (2015-05-13 07:47) 

don

タイヤ交換自分でされるんですか。
さすがです。
by don (2015-05-13 12:31) 

たくや

◇ ひろしさんへ
やっぱり気温が高くなるとだめですね~

◇ 唐津っ子さんへ
冬場は問題ないですね~

◇ 半世紀少年さんへ
6年で硬化が始まりましたよ

◇ pnさんへ
中古かこのまま使うか?

◇ HOTCOOLさんへ
新幹線で湯沢に行って、なんて速いと思ったそうです(笑)
by たくや (2015-05-13 16:21) 

たくや

◇ taka4さんへ
8年だと流石に冬でも硬そうですね(笑)

◇ paddiesさんへ
季節にあったタイヤが良いですね!

◇さる1号さんへ
車通勤なんで無いと困りますよ。

◇ johncomebackさんへ
事務局様が言い出さない限り、いきませんね~(笑)

◇ 旅爺さんさんへ
まだまだ使えるのはいいですね~
by たくや (2015-05-13 16:25) 

たくや

◇ ロートレーさんへ
やっぱり軽量な車だと普通に走っても大丈夫なんですね~

◇ desidesiさんへ
すでにお父さんは一番下手な状態です(笑)
メーカーは3年保証と言っていますが、5年位で交換したほうが安心です

◇ 昆野誠吾さんへ
体系が似てますね(笑)

◇としんさんへ
メーカーで言うと、BS、ミシュランは長持ちしますね
BSは他メーカーの2年先の性能がありますよ

◇ pandanさんへ
無事に完了です、7月に車検ですよ

◇ donさんへ
毎回自分で交換しています。
掃除したりして楽しんでいるからね(笑)
by たくや (2015-05-13 16:30) 

opas10

子供が成長すると、家族でのお出かけというのがなくなりますね。
by opas10 (2015-05-24 13:41) 

たくや

◇ opas10さんへ
食事位になりましたね
by たくや (2015-05-24 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。