SSブログ

またまた シリコンジャケットを染めてみた [Bike アイテム]

遂にシリーズ最終回?
前回、染めQで失敗したカメラのシリコンカバーを懲りずに染めます
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2015-03-10-02

c1IMG_2533.gif

前回と染めた時と同じ会社の「ECO染料/コールダイ ホット」を使います
http://r1200gs2.blog.so-net.ne.jp/2014-01-19

c2IMG_2537.gif

本当は、リスク承知で他を使いたかったですが、シリーズが長くなるのでやめました(笑)

説枚書だと、染め粉の量・時間・温度で濃く染まる様ですのでそれに従います

c3IMG_2549.gif

アルミ鍋に一杯にお湯を入れ、塩少々でバーナーで沸騰

c4IMG_2553.gif

染め粉全部を容器に入れて80℃のお湯で溶かします
その中にシリコンジャケットを入れて

c5IMG_2545.gif

しばらく煮込みます

c6IMG_2562.gif

なかなかよさそうです

c7IMG_2569.gif

更に煮詰めて
取り出して水洗い
初めより黒くなっています

c9IMG_2593.gif

気を良くしたので、ジャケットを裏返してもう一度

c10IMG_2614.gif

c11IMG_2623.gif

結局2時間位こんなことしてました
再び取り出して水洗い
前よりも真っ黒になりました!

c16IMG_2655.gif

c17IMG_2661.gif

ちなみに、輪ゴムも入れたら

c12IMG_2625.gif

しっかりこんな感じに

c13IMG_2653.gif

残ったのを捨てるのは、配管が汚れるので
火を掛けながらしばらく放置してみると
噴火してきました(笑)

c14IMG_2635.gif

更に水分飛ばすとドロドロになりましたよ

c15IMG_2645.gif

新聞紙に包んで、コンビニの袋に入れてゴミ箱へ
とりあえずシリーズ完結ですが1年後にやるかも(笑)
nice!(139)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 139

コメント 28

barbie

更に凛々しくなりましたね。
黒い輪ゴムは何かと便利そうです。
頼めばよかった(笑)
by barbie (2015-04-05 21:12) 

pn

えーっ!あえて遠回りして欲しかったなぁ(笑)
by pn (2015-04-05 21:23) 

るぐっちぃ

ほんとに真っ黒になりましたねー
黒さがどれくらい持つのか楽しみです!
by るぐっちぃ (2015-04-05 23:02) 

desidesi

おお!素晴らし〜〜い!かなり色濃く染まっているようですね〜♪
シリコンも染まるんですね。後処理もナイスです。
シメは麺か雑炊かと思いました〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-04-06 00:57) 

デルフィー

おぉ~キレイに染まりましたね♪
by デルフィー (2015-04-06 07:04) 

paddies

数年前、同じようにGショックを染めましたが、今も健在です。
by paddies (2015-04-06 07:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コンデジはアルコールで丁寧に拭いたら復活しました(^^)ニコ
by johncomeback (2015-04-06 09:52) 

mamii

この黒さはとれないのでしょうかね。
by mamii (2015-04-06 12:07) 

びくとる

綺麗に染まりますね。^^
by びくとる (2015-04-06 13:34) 

ヨッシーパパ

大人の実験。
なかなかのものですね。
by ヨッシーパパ (2015-04-06 18:43) 

てんてん

お~真っ黒~
これだと何でも染められそう♪
by てんてん (2015-04-06 19:42) 

昆野誠吾

すごいですね、職人技ですよコレはもう^^
本当に溶岩みたい・・・
by 昆野誠吾 (2015-04-06 22:40) 

yuzuhane

染物までされてすごい!!
by yuzuhane (2015-04-06 23:14) 

HOTCOOL

オイラもたくやさん好みの色に染まりたい(笑)
by HOTCOOL (2015-04-07 04:51) 

pandan

ゴムも黒くなるんですね〜
by pandan (2015-04-07 07:34) 

駅員3

綺麗に染まりましたね。
以前Lazerの車輪をこれで黄色に染めたことがあります。
by 駅員3 (2015-04-07 07:56) 

ワンモア

スゴイ!煮込むという発想とは!^^
鉄腕アトムの新座市の住民登録ですが、
手塚プロの本社は高田馬場ですから合ってます。
新座市は、制作スタジオがあるところです。先に新座市が押さえてしまったのではないでしょうか^^;

by ワンモア (2015-04-07 09:40) 

旅爺さん

何でもやる器用な人なんですね。
靴や皮手袋なんかもやれば良かったじゃないですか。ダメ?
by 旅爺さん (2015-04-07 09:41) 

たくや

◇ barbieさんへ
黒や色付きの輪ゴムは、ダイソーなんかで売っていますよ。
なければ大量に作ります(笑)

◇ pnさんへ
やっぱりショートカットで(笑)

◇ るぐっちぃさんへ
まあ1年ぐらいでしょうね?

◇ desidesiさんへ
このメーカーだと何故か染まりますよ。
イカスミパスタの方が似合いそう(笑)

◇ デルフィーさんへ
無事に復活しました!
by たくや (2015-04-07 18:12) 

たくや

◇ paddiesさんへ
プラスチックの方がしっかり染まりますね。シリコンは色褪せますよ

◇ johncomebackさんへ
無事に復活されて良かったです!

◇ mamiiさんへ
1年ぐらいで色褪せますね~

◇ びくとるさんへ
後は耐久性ですね~

◇ ヨッシーパパさんへ
無事に元に戻りました!
by たくや (2015-04-07 18:16) 

たくや

◇てんてんさんへ
このメーカーの染粉は最強ですね~

◇ 昆野誠吾さんへ
勝手に染まってくれるから楽ですよ。
膜が出来て面白かったです

◇ yuzuhaneさんへ
一度やっているから簡単でした

◇ HOTCOOLさんへ
心は真っ黒だけど(笑)

◇ pandanさんへ
輪ゴムの方が簡単でしたよ

by たくや (2015-04-07 18:20) 

たくや

◇ 駅員3さんへ
このメーカーだとシリコンでもなんとかなりますね~

◇ワンモアさんへ
煮込んだ方がしっかり染まるようですよ。
やっぱりそうでしたか、高田馬場降りると手塚プロの壁画がありますね

◇ 旅爺さんさんへ
とりあえず出来そうなものはチャレンジしますよ。
グローブもやれそうですね!
by たくや (2015-04-07 18:25) 

taka4

極めましたね(^_−)−☆
by taka4 (2015-04-08 07:54) 

ロートレー

お見事です!
いい具合につや消しになっていますね。
by ロートレー (2015-04-08 17:31) 

森のノーム

真っ黒く染め上がったのを見たとき、輪ゴムでできた顔そっくりの顔になってました(°0°)オホホ

by 森のノーム (2015-04-08 21:21) 

たくや

◇taka4さんへ
後はどれくらいもつかですね~

◇ロートレーさんへ
この染料だと何故か綺麗に染まりますよ

◇ 森のノームさんへ
ムンクみたいですね(笑)
by たくや (2015-04-09 16:58) 

opas10

なるほど、シリコンは煮込んだ方がよいのですね!!
by opas10 (2015-04-12 22:52) 

たくや

◇opas10さんへ
これで色褪せなければ良いのですが・・・
by たくや (2015-04-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の花壇チューリップの開花の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。