SSブログ

休日は花粉の車を磨いて [Touran メンテ]

都心の花粉も今がピーク、それでも残り半分はあるからこの時期は大変
お父さんも目と鼻が痛いけど風邪だと思っているのは間違いでしょうか(笑)
そんなことで
車も中途半端な雨が降ると、ボディーにツブツブになって残ります

見た目は綺麗な、お父さんのTOURAN
ガラスは出かけるときは必ずお掃除
先日の雨のあと、タイヤとホイールを綺麗にすると
不思議と全体が綺麗に見えます

s1IMG_2400.gif

しかしボンネットを拡大すると、こんな感じです
雨の後乾燥した、このツブツブが花粉です

s2.gif

濃淡車はこんな感じに

s3IMG_2424.gif

こんな状態で濡れ雑巾で拭いたら、ボディーが傷つきます

それでは、作業開始

いつものホースで思いっきりシャワー

s4IMG_2671.gif

花粉をふやかして、取りやすく?流れやすくします

s5IMG_2668.gif

その後は、またまた、シャワーをしながら軽くスポンジでお掃除

s6IMG_2680.gif

全体をやったら、ウエスで拭きとり

ウエスは小さくしないで、大きなままで、軽く吸い取る様にやると傷つきにくくなります。

s7IMG_2684.gif

とにかく、優しく軽く吸い取る様にです

樹脂部分やホイールは別のウエスで拭きとり
ライト周りのボディーとの境目はウエスを中に入れて

s9IMG_2692.gif

ドアやボンネットの淵も綺麗に拭きとって洗車完了

s10IMG_2697.gif

s11IMG_2688.gif

最後はガラスを磨いて
ワイパーのゴムも汚れを取り除きます

s12IMG_2701.gif

これで雨降っても大丈夫だけど今雨降っています(笑)

s13IMG_2704.gif
nice!(130)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 32

獏

獏も早く帰省して愛車を洗車して
オイル交換したいです(涙)

by 獏 (2015-03-16 21:32) 

てんてん

優しく軽く吸い取る様に
これ鉄則ですよね^^
by てんてん (2015-03-16 21:46) 

barbie

イネ科の人なんですが、今日いきなり発症しました(笑)
境目にウエスを入れて…ショールーム勤務時代にやりましたよ(笑)
by barbie (2015-03-16 21:47) 

DEBDYLAN

花粉見ただけで目が・・・^^;

by DEBDYLAN (2015-03-16 22:43) 

下総弾正くま

この雨で花粉を洗い流してくれればいいなぁ…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-16 22:46) 

pn

管理物件が凄い事になってます(T_T)
by pn (2015-03-16 22:58) 

HOTCOOL

花粉見ただけでクシャミが・・・
by HOTCOOL (2015-03-17 05:06) 

YUTAじい

おはようございます。
半年洗車頑張りました・・・今はデーラーとスタンド任せです。
by YUTAじい (2015-03-17 06:31) 

さる1号

優しく軽く吸い取る様に・・・・う~む、ゴシゴシふき取っていました(爆
花粉の跡、見ただけで目に痒みがぁ~><
by さる1号 (2015-03-17 06:38) 

paddies

この季節はザラザラ・ベタベタになってしまいますね
by paddies (2015-03-17 07:11) 

るぐっちぃ

プツプツを見てるだけで鼻がムズムズしてきます_| ̄|○
by るぐっちぃ (2015-03-17 07:49) 

conta

エンジンルームも新車のようでさすがお見事です。 私も3か月ぶりに洗車しました。
by conta (2015-03-17 08:28) 

nona

こんなに花粉がついているのですか!
私は花粉症ではありませんが、
見ているだけでかゆくなりそうです。
洗車は、細かいゴミを流してから優しく
こするのですね (「 @_@) ナルホド
by nona (2015-03-17 09:13) 

johncomeback

そういえば今年になって1度も洗車してないなぁ。
もう直ぐ1年点検でディーラーが洗ってくれるから良いか(^^)
by johncomeback (2015-03-17 10:16) 

昆野誠吾

雨の後残ったカスはやはり花粉だったのですね。
外に置いてある自転車のサドルについてました。。
目がかゆい;;
by 昆野誠吾 (2015-03-17 11:10) 

ヨッシーパパ

私は、2年前に50を過ぎてから花粉症デビューです。
まだ、軽いので、点眼と点鼻を時々するぐらいで調子が良いです。
by ヨッシーパパ (2015-03-17 17:27) 

taka4

洗車って自分のやり方が有りますよね。車検で洗ってくれててもやっぱりココ残ってるし... 見たいな(笑)
by taka4 (2015-03-17 20:18) 

ちくわ

いや〜マメだな〜。
感心します!
by ちくわ (2015-03-17 23:55) 

pandan

お疲れさまです、
けっこうな花粉の量ですね〜
by pandan (2015-03-18 06:29) 

ZZA700

足元がきれいになると全体が引き締まりますよね^^
by ZZA700 (2015-03-18 08:23) 

desidesi

この時期は、車がすぐに汚れてしまいますね。ウチも洗わなきゃ。
さすが、ピッカピカの仕上がり〜♪
やはり身だしなみは、足元から・・・ですね。(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-18 09:29) 

SANPOJIN

花粉症の私にはつらい季節です。
洗車すると何となく落ち着きますね!
by SANPOJIN (2015-03-18 09:40) 

びくとる

今年は特に花粉の量がスゴイですよね。^^;
by びくとる (2015-03-18 11:02) 

たくや

◇獏さんへ
心配ですよね~

◇てんてんさんへ
優しくですね(笑)

◇ barbieさんへ
車やさんにいたんですね~

◇ DEBDYLANさんへ
だたの埃と思いましょう~(笑)

◇下総弾正くまさんへ
流れた花粉が乾燥して飛びます!
by たくや (2015-03-18 16:43) 

たくや

◇pnさんへ
ドロドロですよね~

◇ HOTCOOLさんへ
くしゃみの時気をつけないと、ギックリになりますよ(笑)

◇ YUTAじいさんへ
頑張って続けましょう(笑)

◇さる1号さんへ
基本なんでこれからは優しくね!

◇ paddiesさんへ
付いたときに洗わないと後が大変ですね。
by たくや (2015-03-18 16:46) 

たくや

◇るぐっちぃさんへ
ティッシュのご用意を(笑)

◇ contaさんへ
ありがとうございます。癖です(笑)

◇ nonaさんへ
一雨ふると、こんなになりますよ。
優しくですね!

◇ johncomebackさんへ
お任せだと、細かいところまで綺麗になりませんよ~
点検前に洗いましょう(笑)

◇ 昆野誠吾さんへ
粒子が細かいから、張り付きますね
by たくや (2015-03-18 16:50) 

たくや

◇ヨッシーパパさんへ
今年は特に激しいですよ。ゴルフも大変ですね

◇ taka4さんへ
コーティング屋さんの様に洗ってもらえればいいけど、たいてい適当ですね(笑)

◇ ちくわさんへ
病気です(笑)

◇ pandanさんへ
これでもまだ少ない方なんです

◇ ZZA700さんへ
おしゃれは足元からですね!
by たくや (2015-03-18 16:53) 

たくや

◇desidesiさんへ
ガラス掃除だけでも印象が変わりますよね~
この時期は、本当に大変です

◇ SANPOJINさんへ
杉の花粉が出ない品種と入れ替え始めているそうですが、30年以上はかかるそうです。花粉と死ぬまでお友達です(笑)

◇ びくとるさんへ
早いうちから目がしょぼしょぼになりました
by たくや (2015-03-18 16:58) 

くーぺ

ドアの内側を手入れする男性は女性の乗り降りの際に服が汚れない
ようにと気配りが出来る証・・・・
もちろん事務局さんがですよ・・・過去は詮索しません(←←)
by くーぺ (2015-03-18 19:44) 

たくや

◇ くーぺさんへ
過去は色々・人生いろいろです(笑)
内側掃除しない方意外とおおいです
by たくや (2015-03-18 21:58) 

opas10

花粉はクルマにも悪さをしますね~。そしてクルマの持ち主は、過去にいろいろ悪さをしたようですね~(笑)
by opas10 (2015-03-24 22:28) 

たくや

◇opas10さんへ
心から反省(笑)
by たくや (2015-03-25 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。